r2sanのプロフィール

@r2san r2san
ありがとう数4,045
質問数1,400
回答数530
ベストアンサー数
80
ベストアンサー率
21%
お礼率
25%

  • 登録日2005/07/27
  • 大阪の観光スポット【両親50代・姉弟20代】

    質問お願いします。今年から大阪市に住んでいます。 明日、両親(50代)と姉(20代)が大阪に来るのですが、おすすめの観光スポットを教えてください! 買い物がしたいといっていたので、昼食後、僕の住まいからも近い梅田で1、2時間買い物をして、15時~18時くらいの間でどこか観光地に行こうと思います。 両親が好きそうな観光地のポイントとして、 ・両親はがやがやしたところに長い時間いられません。ただ、人はどこにいっても多いのは覚悟しているので、人の流れの緩い場所。京都やお寺が好きなので、伝統的な町並みや、趣のある社寺がいいかな、と考えています。しかし、姉が退屈しそうなので、若干の若者くささもある場所だとよりいいです。しかし、特に今回社寺にはこだわりません。 ・日帰りで、帰りが遅くなる、と思わせるものに機嫌をわるくするので、梅田からあまり遠過ぎない場所。乗り換えが多いとだるそうなので、スパっといけるとよりいいです。 以上です。 今のところ箕面なんていいかなと思っています。乗り換えがありますし、姉も退屈しそうな場所ですが。。。 箕面といいましたが、大阪の土地には箕面以外知らないほど疎いので、メジャーな所でもウェルカムです。よさそうなとこがあればお願いします~。

  • 過労死ラインを超える残業を放置した会社の責任?

    トラック運転手です。もうすぐ退職します。 日常的に長時間労働がつづいていて 時間外労働が過去30ヶ月の平均で146.1時間でした。 過労死ラインを余裕で超えてます。 もちろん運転手の月の拘束時間の293時間も 下回ったのは5回くらいで 過去3年間の年間拘束時間も基準に収まる事はありませんでした。 とくにここ2年くらいはすさまじく最高は217時間でした。 これは給料計算されている数字で 実際の拘束時間はもっと長いです。 こんな状況ですので一日に連続で寝られる時間は 3時間あればいいほうでした。さらに居眠り運転もしょっちゅうしており いくら寝ても疲労が取れませんでした。 「このままではいつか重大事故をおこして死んでしまうかも?」 と考えるようになりました。 また同じような仕事をしている同僚もいたため 自分だけ出来ませんといえない状態でした。 そのとき既に精神的におかしかったのおかもしれません。 そして会社はこのような勤務を知っていたにもかかわらず 何もしませんでした。 この事で長時間労働により精神的苦痛をうけたとして慰謝料の請求を 訴えた場合、裁判所に認められると思いますか? 製品的苦痛の診断書はありません。

  • パワハラ?でしょうか。

    27歳の弟が職場いじめ(パワハラ?)にあっているみたいで、日が経つごとに食欲と元気がなくなり、鬱病にならないか心配です。 弟は、数年間ニートでした。 以前の職場では、仕事中に、過敏性腸症候群で腹痛が頻発しクビになり、そこからニートになりました。 今後を心配した母や姉の私が説得し、本人も今のままではいけないと考えを改めて、バイト面接をし、一ヶ月半程前からスーパーのアルバイトを始めました。 勤務時間は朝から夕方まで。はじめは、仕事が思うように出来ず大変そうでしたが普通に過ごしていました。 ですがここ数週間は、元気がなく食欲もないので理由を聞くと、 ⚫︎他人(自分より職歴長い)の失敗を自分のせいにされて罵倒されてしまう 否定をしても、それでもお前が全部悪いと言われる ⚫︎お前のような使えないバイトなら他のバイト雇ったほうがマシと常々言われる ⚫︎やめちまえ、使えない ぶっとばすぞ!てめえ!と手を出されそうになるほど罵倒される ⚫︎他のスタッフ(特に女性)には態度があきらかに違く優しい ⚫︎昼休憩はあれこれ怒鳴られて終わってしまうので殆どない どれもみな、男上司に言われるのだそうです。 弟本人はいじめやパワハラとは言いませんし、「はじめの頃は自分ができない人間だから怒られているんだから仕方ないしもっと頑張らないと思った、今も仕事の事で怒られるのは仕方ないことだと思う。けど、最近はあまりにも罵倒がエスカレートしてきて、粗探して怒鳴ってきてストレスのはけ口にされてるような気がする」 と話しています。それでもちゃんと出勤して仕事はしてます。 弟は緊張しやすくおどおどしたりするタイプなので、学生時代もいじめのターゲットにされていたり人間関係を築くのが苦手で仕事を覚えるのも多分遅いほうです。 だけど職場で人の悪口を言ったり、悪態をついたりは絶対にしないでしょうし、本人もしてないと断言してます。 今の職場では薬で体調管理し、トイレにも頻繁に行ったりもしてないそうです。 ただ自分の中でストレスを溜め込みやすいため、いつか弟が心の病になってしまわないか、ニートに後戻りしてしまわないか、自殺などバカなことを考えないか、心配です。 どこの職場でもこういうことは少なからずあるのでしょうし、辞めるなんて甘いのかもしれないし、仕事を転々とするのも如何なものかとも思います。 私が弟にしてあげられることは何もないのでしょうか?見守るべきですか。 家族が口を出す問題ではないですか? 可愛い弟ですし、心の病にはなってほしくない。ですが、自立して働いて、きちんとした生活をしてもらいたいとも思います。 皆様の職場での経験や、アドバイス、よかったら聞かせて下さいm(_ _)m

  • アルバイトの残業代・早出代は請求可能?

    アルバイトの残業代・早出代は会社に請求可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どういった手順で請求をし、どういった流れや理由で支払われたり、断られたりするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、回答を宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 残業の分担ってどうされていますか?

    私の会社は定時以降に仕事が来ることが多く また、下請けの為、期限にも追われるので残業しないと間に合いません。 一緒に働いているメンバーはそれぞれ違う会社から派遣されて来ているので 契約内容が違います。 最も長い期間働いているリーダーは 月100時間以上の残業をしています。 Aさんは 英会話の日と定時退社推進日は定時で帰りたいと希望を出しました。 Bさんは 仕事をまだあまりできないので残業させられません Cさんは 年俸制なので残業を嫌がりすぐに用事があると言って帰ってしまいます。 このような結果 リーダーと私だけがほぼ毎日残業で残る日が続いています。 リーダーの次に私が長い期間働いているので 仕事はできることもあって仕方ないと思いつつ 私とCさんは正社員ではないので、なぜ正社員ではない自分ばかり 残業をしなければならないのか? と不満が溜まってきています。 自分も残業したくないと希望を出した方が良いのでしょうか? ミーティングでは一切、残業について話しませんが こういったことを話し合ったりもしますか? 今までの会社は 同じ位のスキルの人間が集まり、残業も平均的に行われてきたので こんな悩みはありませんでした。