• ベストアンサー

10万キロ走行後のメンテナンス

今レガシイ(H11年式でATターボなし)の走行が10万キロを突破しました。このまま走れなくなるまで乗るつもりですが、15万、20万キロまで乗るためにはどのようなメンテナンスをすればよいのでしょうか? 今までは、半年に1回エンジンオイルを交換し2回に1回フィルターも交換しているぐらいです。特に調子の悪いところはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

オートメカニックという月刊誌でも読んでみてください。 10万20万が普通と言うような雑誌です。 乗ろうと思えば、このままでも乗れると思います。 タイミングベルトの交換と出来たらウォーターポンプの交換は早めにお願いします。 10万キロが目安なのと、ここが壊れると、とってもやっかいだから。 あとは、快適に乗るか、しょうがないか、で乗るかです。 ATFは適宜交換されていますか? やっていない場合は寿命が近い可能性があります。 ノンターボと言うことで、丈夫な車体が幸いしているようです。 オイル漏れなどがなければ、良く点検してもらって、早期発見・修理、予防整備でいけると思います。

tarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATF変えて4万キロほど走っていますね。今度他のものと一緒に交換します。 オートメカニック読んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

当方の客には、10万Kmオーバー沢山居ますョ。アドバイスとしては「液体物」は「ランクアップして気を使うように」と言ってます。また、金属疲労は全ての部分に言える事ですから、新車のようなレッドゾーンはムリ!もっと下になってるんだって事を頭に入れて頂戴って。 出来る限り、暖めて走り出す、冷まして停める。もう直ぐうちの軽4も20万Km!年寄りだからね、そう無茶を要求しては酷だから・・・ このまま走れなくなるまで乗るつもりですが>でも、クルマって人が造った機械だから、手に入らないフレーム以外は「交換を繰り返せば」いつまでも使い続けられるんだけど・・・今日、30年ほど前の「ホンダの125ccバイク」が走ってましたけど?!多分、貴方がほかに目移りするまでレガシィは乗れますョ

tarou2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 液体物はオートバックスなどで交換できますが、部品も交換できますか?やっぱりディーラーで交換したほうがいいのでしょうか?

• Feb12
回答No.3

整備記録簿を見ると、部品交換の時期が書いてあります。 それを広げて、サービスフロントで聞くのが一番いいと思います。 その際、予防的なこともやりたいとか、どの程度の整備を希望するか言うのも大切かも。 親切に教えてくれます。 素人なので部分的に。 BG型で6年目の12万キロくらいでフロントのドライブシャフトブーツが両方破れました。 これは交換時期が明記されていないので、予防的に交換しといてもいいかもしれません。 (破れてすぐに修理すればいいのですが、気づかずに走り続けると、高額修理になってしまう。)

• takeo185
回答No.1

タイミングベルトは交換しましたか? してないなら、wポンプ、ベアリングオートテンショナー一式交換したのが良いです。

tarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ交換していません。今度ディーラーへ行こうと思います。