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原付スクーターの寿命とメンテナンス
5年前に買ったDio ZXに乗っています、去年の11月に引越してからは、毎日通勤で往復45キロ走ってます。五年間に交換したのはタイヤ、ブレーキオイル、パッド、プラグ、下向きのライト等で、現在の走行距離は25000キロほどです。走っている道は7割が信号の数の少ない田舎道で、パワーの出し惜しみはせず走っています。そこで質問ですが、長く乗るためのコツとベルトが切れる前兆、オイルが入っていてもエンジンが壊れることがあるのか教えてください。
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こんばんは 最近「寿命」に関する質問がよく見受けられますが、過去の質問も見られましたか?そして、tombstonesさんの2つ後の質問『バイクの走行距離の・・・』も読まれましたか?バイクは違うものの皆様の回答もだいたいあてはまると思います。 中でも、xjr400さんのお答えは論理的で、非常に参考になると思います。私はとても論理的なことはかけません し、ましてや、面と向かって喋るとなると、絶対に言えないに 『自身あり』 xjr400さんのアドバイスを読まれたら、ご一緒に拍手「パチパチパチ !!・・・」 それならわざわざ書き込みすることはないのですが。私は過去にあったケースも加えて書き込みさせていただきます。 まず、オイルを切らすことなく入れていても故障することはあります。 ベルトに関しましては、アイドリング時に、「コロンコロンコロン」というような音が大きくなったり、アクセルをほぼ全開状態で、エンジンもいっぱい吹き上がっているはずなのに、スピードがさほど上がらない、というようでしたら、クラッチ関連の消耗パーツの交換をおすすめします。 過去に、ディオでよくツーリングをするお客様が、クランクシャフトが折れた。ということがありました。そのときは、「まあそういうことも、あるさ」ぐらいに思っていましたが、いま思えば、車と速さを競うような走りをしていた人でした。そのため、急発進、急停車の繰り返しで、クランクシャフトに、かなりの負担を掛けていたのも一因じゃあなかったのかな?と、今思いつきました。 tombstonesさんも、できましたら、発進時は、アクセルをジワジワッと開けていき、急な時以外で停止する時は、ややゆっくり目で、停止するのも、長持ちさせるためには有効だと思います。それと、出来たら、アクセル全開の手前ぐらいで・・・。 ちなみに、tombstonesさんと同じぐらいの通勤距離で、70000Kmほど乗っているお客様がいらっしゃいます。 び~っくり !
お礼
回答ありがとうございました、スクーターのクランクシャフトって折れるんですか?怖いですね。4サイクルの発電機でオイル切れを起こし、内臓が横から飛び出したのは2回ほど経験があります、実際車がほとんど走っていない通勤道なら、ゆったり、のんびり、会社まで走りたいのですが、現実ではそうすると車が脇をビュンビュン追い越していくので、速度の差がありすぎてヒヤッとします、そこでスタートも早めにして、なるべく車の流れに乗れるようにと常に全開で走ってしまいます。・・人間と違って機械は部品を交換すれば長生きできるようなので、ある日突然ということのないように10万kmをめざします。