• 締切済み
  • 困ってます

250ccバイクのメンテナンスについて

はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#149519
noname#149519

こんにちは No.2の方がほとんどカバーしてくれてますが、22000Km走行後のお勧めがいくつかあります。(バイク屋さんでの金額は不明) 難易度?もつけておきました。 1)フロントフォークオイル交換・OH(難しい) あまり交換しないでいると、ドロドロの異臭がする状態になり、サスがまともに作動しなくなります。交換やOHすると劇的に乗り味が変わります。 ちょっと大変だけどお勧め。参考URLも見てください。 2)スロットルケーブルとスロットルグリップ(簡単だけど面倒) スロットルケーブルにワイヤーインジェクターでCRCを注入。これでも引っ掛かりとか渋さがあったら素直に交換。 スロットルグリップはハンドルから外し、砂とか埃をぬぐい、ハンドルに極うすーくグリスを塗り、再組立て。動作が非常に滑らか且軽やかになります。 バイクが違いますが参考URL付けときました。 3)タンク(簡単) 中に錆やゴミがないか。また、冬に備えて水抜きもしていたほうがいいです。アイシング防止。定番の基礎ですが、お忘れなく。 4)ステアリングステムベアリング(難しい) 雨とかが侵入してベアリングが錆びているときがよくあります。 交換か、大丈夫そうだったらグリスアップのみ。 バイクの軽やかさや直進性が復活します。 尚、1)と4)はサービスマニュアル・それなりの工具・ある程度の知識が必要。自信がなかったら、素直にバイク屋さんにお願いしたほうが良いです。

参考URL:
http://minolta.blog54.fc2.com/blog-entry-220.html, http://www.touringtalk.com/column_adjust/6/6_472.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車種問わず共通。 3000km毎:オイル交換、エアクリーナー清掃or交換、プラグ交換 (ヒトによっては5000km毎でもイイ!という方も) 10000km毎:前後ホイールベアリング交換、前後ブレーキキャリパーOH、ハブダンパー交換、前後サスOHまたは交換、ステムベアリング交換 最低でも1ヶ月に一度:空気圧チェック、前後ブレーキキャリパー清掃、各部ボルト増し締め 1年毎:ブレーキフルード交換 2年毎:ラジエタークーラント交換、バッテリー交換(2~3年交換が望ましい) タイヤやチェーンは実物見ないと正確な判断出来ません。よって一概には断言出来ない。 タイヤ交換時にはエアバルブも交換した方がいいでしょう。(約¥300/個ぐらい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

22000まったく替えてないなら、?タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいはどれからやっても早すぎることはないでしょう。工具があるなら、できますが、タイヤ交換は、ホイル渡しが合理的です。工賃は半値以下になりますし、タイヤが邪魔で出来なかったところを掃除している間に上がってきます。1000円もみとけばチェンジャーであっという間にやってもらえるので、自分で大汗かいて、大格闘してホイル傷だらけよりはよほどまし。(高かったら交渉してもいいかも、向うの作業はリアなら半時間以上助かるはず。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 やはり、タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルは必須のようですね。 作業は、自分でやってかかる時間・手間とお金を出してやってもらうバランスを考えた方がいいみたいですね。 それ以外のメンテナンスが、いるのかどうかが不安ですが(苦笑) 丈夫なバイクだから、これくらいでいいのかな、とも思っています。

関連するQ&A

  • バイクのメンテナンスについて

    最近バイクを買ったのですが。500キロでオイル交換をした際にチェーンに付けるオイルをバイク屋に相談したところ、 「チェーンクリーナーは必要ない(むしろ使わないほうが良い)。シール用のチェーンオイルを使えば良い。雨が降ったときに(走った時)には付ければいい。今はまだ大丈夫」 のような事を言われたのですが、バイク用品が売ってる店に行った時に”ホワイトチェーンオイル”と言うものがあって買うのをやめました。 ホワイトチェーンオイルと普通のチェーンオイルの違いは何なのでしょうか? 少し調べたのですが具体的に違いの分かるHPが見つかりませんでした。 おそらく今後もメンテに関して色々調べる事になると思うので出来れば”オイル関係、清掃関係、メンテナンス関係等”の分かるHPを教えてもらえればうれしいです。 ちなみに、乗っているバイクはホーネット250です。 よろしくお願いします。

  • 10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

    10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

  • バイクの整備で

    はじめまして ドラッグスター250の04年式を購入して1年がたち最近色々部品が痛み出したようです。 まずフロントブレーキとリアブレーキをバイク好きな先輩と交換しようと思っているのですがリアブレーキがどうしても見つかりません。 フロントブレーキのパッドはあったのですがリアブレーキのパッドとは存在しないのでしょうか? またオイル交換時にフィルターも換えようと思っているんですがOリングとはどこに売っているのでしょうか? あつかましいお願いですがバイクを購入した店の対応が非常に悪く店に頼みたくはありません。お手数ですが教えてください。

  • 部品・メンテナンスの値段

    HORNET250に乗っています 部品の交換・メンテナンスは、バイクを買ったバイク屋でしています 先日、 (1)チェーン+スプロケを変えたら、工賃込みで約30000円しました (2)リアブレーキパッドは、工賃込みで約7000円しました (3)オイルは2100円/Lの物を入れています 僕の友人で、同じHORNETに乗っている友人と話したら、彼は、 「全部高いよ!俺なんか君より良いゴールドチェーン買ったけどもっと安かったよ」 「バイク屋は高いから、部品屋(南海部品など)でやってもらえば?」 と言われました やっぱ僕の費用は高いですか? 僕は部品・メンテナンスの値段の相場を良く知らないです。 ボッタくられているのでしょうか(苦笑)?

  • 大阪府枚方市周辺でマウンテンバイクのメンテナンスをしてくれるショップ

    大阪府枚方市周辺でマウンテンバイクのメンテナンスをしてくれるショップを 探しております。 理想を言えばマングースのマウンテンバイクを取り扱っていれば最高なのですが そうでなくてもOKです。 具体的には、パーツの交換やブレーキオイルの交換、ブレーキパッドの交換 フロント(リア)ディレイラーの調整等々です。 御存知の方いらっしゃいましたら、御教授下さい。 宜しく御願い致します。

  • 12年3万キロのバイクのメンテナンス

    1998年、現在3万3千キロのイナズマ1200に載っています。 新車で購入して、最初の車検はバイク屋で、以後は事情があって自分でユーザー車検で済ませてきました。 昨年までに、フロントフォークのオーバーホール、バルブタイミング調整は、バイク屋でやってもらいましたが、その他のオイルやプラグ、ブレーキパッドなどの消耗品の交換については、自分でやっています。(チェーン交換、タイヤ交換はショップでやりました。) まだ、 1)キャブレターのオーバーホール (昨年ケミカルで洗浄剤は使いました) 2)ブレーキキャリパーのオーバーホール (ホースは交換しています) なのですが、そろそろ…とは思っていますが、特に不具合を感じていないのもあり、手を付けていません。 また、イグニッションコイル(イナズマの場合はプラグコード一体式)、オルタネーターのブラシなどの交換についても、検討しています。 これらについては、どのようなタイミングで実施するのがオススメなのでしょう? また、他に「これはチェックして診た方がいい!」などもあれば、ご指摘ください。

  • 新車メンテナンス

    新車で買った車のメンテナンスは、どんな感じで行うんですか? 消耗品の交換時期とかは、どうなってるんでしょう? ○ヶ月 に一回とか ○Kmごとに一回とか 項目 エアフィルター ATF エンジンオイル オイルエレメント タイヤ デフオイル バッテリー ブレーキパッド ブレーキフルード マニュアルミッションオイル 冷却水/LLC ワイパーブレード その他の項目 ガラスコーティング ボディコーティング タイヤローテーション

  • メンテナンス期間が長いバイク

    クロスバイクや ロードバイクで 週に1回タイヤに空気を入れたり 頻繁にチェーンに注油しなくてもいい 自動車のように メンテナンス期間が長い バイクはないですか?

  • バイクの各部の交換について教えてください

    バイクの 『エンジンオイル、ブレーキオイル、ブレーキパッド』 の交換はそれぞれどこで行えるんでしょうか?

  • ロードバイクのメンテナンス費用

    ロードバイクのプロショップでロードバイクを購入したのですが、その際メンテナンスについてその店で購入したものはすべて無料で取り付けしてもらえる、故障などのメンテナンスも無料で見てもらえると聞いて購入しましたが、明文化したものはありませんでした。 自転車に店のシールを貼り、他のチェーン店でも同様のサービスが受けられるということでブレーキの不具合などは何度か診てもらいました。 今回、落車によりディレイラーのエンド金具の破損で交換してもらったのですが部品実費はいいのですが、作業代で2000円取られました。これってプロショップでは当たり前なのでしょうか?一般的なプロショップの無料サービスの範疇はどこまでなのでしょうか。