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チェーンのメンテナンス

お世話になっています。 今日チェーンのメンテナンスをしようと思い、ホームセンターでチェーンクリーナを購入しました。チェーンオイルも買うツモリでしたが、予算不足で買えませんでした▲ それでさきほどメンテをしたときチェーンオイルを「KURE556」で代用したのですが、これは問題アリでしょうか??やはりスプロケやチェーンの消耗をはやめてしまうでしょうか?? 回答お願いいたします☆

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

原付2種だからノンシールというわけではありません。 450ccでもノンシールを使うこともありますしね。 でっ質問の回答ですが、先に書いたとおり556はすぐに飛んでいきますので、 チェーン用のグリスを、現状に塗ればOKですよー

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質問者からのお礼

いま買ってきました! かなり凹みです・・泣 これからはもっと勉強してからするようにします。 ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

うっ、教科書に載っていそうな典型的な「やってはいけない」パターンです。問題ありです。 556では浸透力が強すぎてシールチェーンのオイルシールで閉じこめてある潤滑グリスを溶かし出してしまいます。 また556ではサラサラしすぎていて、高速で回転するチェーンではあっという間に飛散・乾燥して潤滑になりません。 適度な粘性と浸透力を持つ専用のチェーングリスが必要です。 556をチェーン潤滑に使うと、原付用のグリスの入っていないチェーンであれば、(メリットはないものの)害はありませんが、中型や大型バイクのシールチェーンではチェーンの寿命を縮めます。

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質問者からの補足

surayanさん、WillDesignWorksさん回答ありがとうございます。556にプリントされている写真をみていけるのかと・・・・・・泣 原付2種はシールチェーンなのかな?輸入車だからわかりません・・・ すぐにチェーンオイル買いに行きます!! この場合そのまま注油していいのでしょうか??

  • 回答No.1

チェーンの種類にもよりますが、ノンシールチェーンであれば、「つける事自体」には問題有りません がっ・・・556なんて、揮発性も高いし、回転するチェーンからは簡単に飛び散ってしまいます。 フリクションを嫌って、スプリントのオフロードレースでは使う場合もありますが、 一般的な使用用途においては、オイルをつけていないのと、ほぼ同義です。 なお、シールチェーンだった場合には、556をつけることで、シールが侵される可能性が高いです。 1度や2度でどうこうなるものではありませんので、2度と使わない方が宵です。

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