• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのメンテナンス

新車でゼファーを買って今1年半ぐらいです 1000キロでオイル交換に出しました 今2800キロぐらいですが 3000キロでオイル交換の為 バイク屋にもって行きますが みた感じチェーンの油が少ない感じがします バイク屋で油を注してもらったほうが 無難ですか? 皆さんは自分でしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

チェーンへの注油程度のことは自分でやりましょう。ついでにやってもらうならやってもらえばいいことですけど、それだけをいちいちプロに依頼するほどの作業ではありません。洗車と同様のことです。結構面倒だったりしますが、私はその程度のことは自分でやります。しかし >みた感じチェーンの油が少ない感じがします 注油が必要なのかどうかの判断ができないならオイル交換のついでに見てもらって、どの程度になったら注油すべきものなのかを教えてもらえばいいでしょう。 >無難ですか? 多ければいいというものでありません。見てみないとわかりません。しかし3000kmも注油していないのであれば、注油が必要な状態であろうと想像できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとずつ 覚えて行きます とりあえずバイク屋でみてもらいます どうもです

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

チェーンの油注しと空気圧の点検とオイル交換とその他出来ることに関しては自分でしています。 No5さんが仰るようにカブのようなバイクはカバーでチェーンが守られているため注油はほとんど必要ないのですが、 普通のチェーンがむき出しになっているバイクは雨の日に走ると チェーンの油がかなり落ちています。 1日雨の中を走るだけでチェーンはカラカラになっているはずですよ。 チェーンの油が切れる=潤滑がうまくいかなくなり早く磨耗する チェーンの油注しくらいは自分でも簡単に出来ますよ。 自転車の油注しなら小学生の頃からやってますし。 簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

チェーンは伝道効率がすばらしくよいメカニズムです。 しかし、屋外露出かつ地面近傍というとんでもない 使用方法です。 メンテがあって初めて成り立つメカです。 チェーンケースに守られたカブなどは 無調整で相当(1万kという他のバイクでは交換時期まで無調整)持ちます。 そうでないチェーンは、毎日少しでいいです。 気持ちだけで、オイルをおごって、いたわってあげてください。 お願いします。ガソリンより頻繁にですよ。 スプレー缶ひとつあれば、10年は持ちますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も新車購入して1年強なのでちょっと似ていますね。走行距離は質問者さんより上ですが…。 >油が少ない感じ は私には分かりませんが、注油は雑誌を見ながら2回ほど自分でしました。洗車時に。油?についてはショップで聞き、購入しました。 チェーンの清掃は分からず、バイクショップで尋ねたら教えてくれるとのことなので、教えてもらってそのうち自分で出来たらなと考えています。(実際出来るかはわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プロが教えるバイクチェーンメンテナンス http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/maintenance/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

ドライブチェーンの給油に付いては私は雨の日などに走れば次に乗る前には掃除してホワイトチェーングリスを給油しますが、それ以外でもチェーンノイズが大きくなったときなど適時掃除してシールチェーン専用のホワイトチェーングリスを給油して余分な物は拭き取りしています。 これで今までドライブチェーンのトラブルなどは無いです、もっとも25000Km程度で乗り換えていましたが現在の物は3万キロで一度セット交換しています。 大抵のことは自分でして居ますが解らない場合は最初から出来ないのでバイク屋で依頼して少しずつ覚えるようにすれば良いと思います、ドライブチェーンのメンテナンスを良くすれば長持ちしますから結局は得だと思っています(掃除する前と後で比べると解りますが抵抗がかなり変わりますから、燃費にも影響を結構受けていると思います) なお、保証のある時に一度オイル交換も依頼しましたがあまりに高いので現在はすべてメンテナンスは自分でして居ます(スポークの交換まで)バイクは全く違いますが私に出来ないのは、チェンジャーがないと出来ないタイヤ交換とダイナミックバランスだけ(今のところ) その他の修理なども殆どの物は自分でします(ディーラーは高すぎる為)なお、タイヤ交換も国産専門店では断られることも有ります。 やはりそうやってメンテナンスなど自分ですれば愛着も一層わいて結構古いのですが手放せなくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのメンテナンスについて

    最近バイクを買ったのですが。500キロでオイル交換をした際にチェーンに付けるオイルをバイク屋に相談したところ、 「チェーンクリーナーは必要ない(むしろ使わないほうが良い)。シール用のチェーンオイルを使えば良い。雨が降ったときに(走った時)には付ければいい。今はまだ大丈夫」 のような事を言われたのですが、バイク用品が売ってる店に行った時に”ホワイトチェーンオイル”と言うものがあって買うのをやめました。 ホワイトチェーンオイルと普通のチェーンオイルの違いは何なのでしょうか? 少し調べたのですが具体的に違いの分かるHPが見つかりませんでした。 おそらく今後もメンテに関して色々調べる事になると思うので出来れば”オイル関係、清掃関係、メンテナンス関係等”の分かるHPを教えてもらえればうれしいです。 ちなみに、乗っているバイクはホーネット250です。 よろしくお願いします。

  • 洗車場でのバイクの洗い方とメンテナンス

    いつもバイクは洗車は自分家で水をかけて、タオルでふきあげしてるだけです。 新車で納入されて以降、チェーンに油とか刺したりした事が一度もないので、 友達にびっくりされてしましました。 それを機に、チェーンの油を買おうと思い、洗車場で洗おうと思うのですが、 (1)バイクで洗車場に行ってもいいのでしょうか? (2)タオルや洗剤とかは、備え付けてあるのでしょうか? (3)チェーンの油は安いのと高いので、どう差があるのでしょう?  (1000円で売っている、汚れ落としと保守の油?のセットを買おうと思っています) (4)洗車場でチェーンに油をさしていいのでしょうか? (5)最近、低速でハンドルを切ると「キーキー」いいます。どこに何の油をさしたらいいのでしょうか? 通常、皆さんが行っているメンテもアドバイスしてくれたらうれしいです。 CBR600RR 10年式です。

  • 250ccバイクのメンテナンスについて

    はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

  • 10年目のバイク、大メンテナンス?

    今年、10年目を迎えるバイクに乗っています。イナズマ1200の98年です。走行距離はまだ2万キロを越えたあたりです。手を加えてあるのは、マフラーをヨシムラサイクロンへ。オイルクーラーをプロトラウンドタイプへ…の2箇所程度で、特に不調はありません。 使用状況は、この2年は2月に1度300キロ程度の日帰りツーリング程度です。…1年半前に転職してからは、おそらく1500キロは走っていないと思います。 この1年でした比較的おおきな部品の交換やメンテナンスは、フロントフォークオーバーホール。タイヤ前後交換(先日)…です。 5年ほど前、1万キロ時に、前後スプロケットの交換とチェーンの交換は行いました。今回のタイヤ交換時には同時実施はしませんでした…でも、見た感じではそろそろ考慮に入れないと…とは思います。 ゴム類や10年前後からの経年変化をチェックした方がよさそうな部品などがあれば、ぜひ、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • トライアンフのメンテナンス

    トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。 年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。 オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。 タイヤ交換年1回4~5万円 点検年1回2~3万円 と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと? 合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。 オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。 普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。 これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

  • 12年3万キロのバイクのメンテナンス

    1998年、現在3万3千キロのイナズマ1200に載っています。 新車で購入して、最初の車検はバイク屋で、以後は事情があって自分でユーザー車検で済ませてきました。 昨年までに、フロントフォークのオーバーホール、バルブタイミング調整は、バイク屋でやってもらいましたが、その他のオイルやプラグ、ブレーキパッドなどの消耗品の交換については、自分でやっています。(チェーン交換、タイヤ交換はショップでやりました。) まだ、 1)キャブレターのオーバーホール (昨年ケミカルで洗浄剤は使いました) 2)ブレーキキャリパーのオーバーホール (ホースは交換しています) なのですが、そろそろ…とは思っていますが、特に不具合を感じていないのもあり、手を付けていません。 また、イグニッションコイル(イナズマの場合はプラグコード一体式)、オルタネーターのブラシなどの交換についても、検討しています。 これらについては、どのようなタイミングで実施するのがオススメなのでしょう? また、他に「これはチェックして診た方がいい!」などもあれば、ご指摘ください。

  • バイクの基本メンテナンス

    20歳の学生です。 最近、初めてバイク(VRX)を購入しました。 そして、バイクには定期的な整備が必要であることを知りました。 しかし、オイル交換にしても、何のオイルかも、どの程度の割合で交換するのかもさっぱりわかりません。 チェーンや空気圧など、整備する箇所がたくさんあると思うのですが、定期的に必要な整備を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • ロードバイクのメンテナンスオイルなどについて

    今日、ロードバイクデビューしました。 初心者です! メンテナンスについてなのですが、 最低限、すぐに必要なメンテナンス用具は何でしょうか? 最初に思いつくのはチェーンにオイルを注すことなのですが、 できるだけ安くて、コストパフォーマンスの良いチェーンオイルを教えて頂けませんか? あと、古い油をふき取るのは、 適当な布切れ(肌着を切ったもの)などで済ませられるものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 どうか回答して頂けるとありがたいです!

  • 400ccバイクのメンテナンスについて

    バイクのチェーンとリアスプロケの交換を考えていますが、贔屓にしているバイク屋さんがありません。世の中には評判の良くないバイク屋も存在しておりますので下記内容でどのくらいの値段になるか指標が欲しいと思い質問させていただきます。 車種はHONDA シャドウ400 型式NC34 平成9年式です。 交換パーツはノーマルを希望しています。 1、チェーンのみの交換工賃(パーツ代金含む) 2、チェーン、リアスプロケ交換工賃(パーツ代含む) 以上です。 皆様のご経験やアドバイスから近所のバイク屋さんを回って見積もりを取ってみようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • バイクの基本的なメンテナンスについて

    自動二輪免許とりたての初心者です。ホンダのJADEを買って今、納車待ちって感じです!週に1回以上は乗ると思います。バイクの基本的なメンテナンスの仕方とそれに必要なものを揃えておきたいので教えてください。例えばバイクを磨くものとかチェーンにつける油は必要ですか?どういったものが良いのでしょうか。