• 締切済み

メンテナンス期間が長いバイク

クロスバイクや ロードバイクで 週に1回タイヤに空気を入れたり 頻繁にチェーンに注油しなくてもいい 自動車のように メンテナンス期間が長い バイクはないですか?

みんなの回答

• suiran2
回答No.7

真面目にお答えしましょう。一般の日本人の発想には,そのような発想はないようですが,ドイツやベルギー等では当たり前のようです。仕様は,ベルトドライブ,内装変速,ノーパンクタイヤ使用です。そのような仕様の日本で言うクロスバイクですが,ご当地ではトレッキングバイクと呼ぶそうです。当地での価格は8~10万円程度のようです。 日本に輸入されていますバイクにも下記のようにポルシェはタイヤさえ換えれば開発思想は同じものと思います。タイヤをノーパンクチューブレスタイヤに交換すればノーメンテナンスで何年も乗ることが可能です。 http://www.porsche-bike.com/jp/porsche-bike-s/ 子供が,同じ様な仕様の自転車に乗っていました。ベルトドライブはオイルは厳禁ですし,内装変速機もメンテナンスフリーです。15年間にタイヤをノーパンクタイヤに交換しただけで全くのノーメンテナンスで乗っていました。

noname#191181
noname#191181
回答No.6

馬鹿につける薬はないのです。

charinka-
質問者

補足

意味 不明 馬鹿と言う 奴のほうが バカ

• linus3030
回答No.5

マウンテンバイクに 26x1.5のスリックをはきましょう。 1月は大丈夫です。 チェーン油もウエットタイプであれば長持ちします。 汚れと若干の伝達ロスを気にしなければふき取る必要もありません。 そのかわり2000kmで早めにチェーン交換するのが 楽チンです。

• QuickBlue
回答No.4

根本的に何か勘違いをされているようですが? ロードバイクなり、クロスバイクにかぎらずほとんどすべてのものは自分でパーツの交換が可能です。 自動車だってそうでしょう? 電子レンジや、冷蔵庫などの家電製品などのカスタマイズできない種類のものと全く違うものです。 だから、回答としては、そういうメンテナンス期間が長いバイクは存在しないとなります。 まあ、チューブにリペアムゲルを入れればスポンジ状の物体が空気の代わりに入るので、頻繁に空気を入れる必要がなくなりますが? もちろん、タイヤの寿命を迎えるまで大丈夫です。 もしくは、タイヤシーラントを入れればそれなりに空気の減りが遅くなるのでメンテナンスが楽になります。 チェーンの注油に関しては、雨天時に強いグリスを使えばそれで解決するだけでわざわざ、そのためだけに新しい自転車を購入する必要はないですけど

回答No.3

シャフトドライブの自転車にすればいいんだよ。 http://www.muji.net/lab/reconsider/100929-bicycle.html チェーンなんて無い、注油しなくていい。 ちょっとぐらい重くても我慢しよう。

• ka2_abe
回答No.2

じゃあ重たいクロスバイク。 そして太いタイヤ。 週1拒否であれば最低でも35cはほしいところですね。 チェーン給油しなくても良い自転車システムは すでに実現されて非常に一般的です。 =チェーンカバー+チェーングリス よくママチャリに556とか指す人いますけど 本末転倒。 フルガードのチェーンケースが付いている車体は グリスが塗られているのです。 ですから、給油が長い間要りません。 当然変速機は内装変速・・・だんだんクロスバイクと呼ぶにはきつくなってきたか? いや。内装11段ギアにチェーンカバーを付ければ ぎりぎりスポーツだろ? ブレーキはVいいし。 実在の車としてはこれが近いか? http://www.be-all.co.jp/bicycle-br-c.html#01 カーボンフレームだし。泥よけ外せば35c位楽勝だろ。 もっとギアがほしけりゃ よりチェーンも良くなるこれだな。 http://www.be-all.co.jp/bicycle-br-c_sv.html#01 22段でシングルチェーンだ。 チェーンカバー着けてやれば 合計30万円の究極のローメンテナンス車両だね。 ほら高級ママチャリでしょ? BE-ALLはいいよ。

• ka2_abe
回答No.1

ないので作ってください。 たぶん、エアレスタイヤを着けて 重たいリムを履いて 頑丈なフレームにして ベルトドライブにすると そう言う車になりますが・・・ それはすでにスポーツバイクではなくなっちゃいます。 =重たすぎる。 定義からして スポーツバイクの根本は 「軽い=もろい」ですからそれを維持するには しっかりとした整備が必要。 いわばトランプピラミッド=CardTowerの上にコインの乗せているような状態。 それがスポーツサイクルです。 ローメンテナンス性を突き詰めると 究極のママチャリが出来るだけで スポーツサイクルとはいえない物になっちゃいます。

charinka-
質問者

お礼

完璧でなくても 期間が長ければ いいな