• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンのメンテナンス

エイプ100を中古で買って現在走行距離が2万キロ越えました。 オイルやプラグの交換は定期的にしていますが他にエンジン自体のメンテナンスは何をすればいいのでしょうか。 カムチェーンの交換や張り調整の必要は有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Q.カムチェーンの交換や調整 カムチェーンは、通常オートテンショナーが付いており、不具合が無い限りメンテナンスフリーです。 Q.エンジン自体のメンテナンス エンジンに限れば ・エンジンオイル ・プラグ ・エアクリーナー清掃(6ヶ月) ・ブリーザードレンの点検(1年) ・各部のオイル漏れやボルトの緩み こんなところでしょうか。 ホンダ・バイク取扱い説明書 http://www.honda.co.jp/manual-motor/

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

2万キロ程度では特に他にする事はないです。 異音や変な振動・オイル漏れ、又は5万キロ超えたらバイク屋で点検して貰って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。