• ベストアンサー

スクーターのエンジン本体の耐用走行距離数

AF61 Todayに乗ってます。乗用車では30万キロ程度は走れるって聞いたことあるんですが、 4スト原付のノーマルエンジンの場合、オーバーホールなしでどのぐらいの走行距離を走れるんでしょうか?(オイル・エアクリーナー・プラグ等は定期的に交換するものとします。) また、距離を走るとどのようなところが駄目になるか教えて下さい。

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『オイル消費量について』 交換毎に、出てきたオイルを量ってはいませんが、ブレーキワイヤの 緩み程度で指摘してくれるようなお店で作業していて、何も言われた ことは無いので、問題無いものだと思っています(笑)。 ただ、私の場合は「定期的=半年毎」ですが、windom_es様も同様と考 えるなら、半年で200ccは多いように感じます。 推測でお話ししても仕方が無いですから、行きつけのお店で、その旨 相談されるのが賢明だと思います(その点で言えば、耐用年数なども、 行きつけのお店の方のほうが、いつも見ている分、参考になる回答が 得られるかもしれませんよ)。 ところで、ボアアップについてですが、私は、もう1台、150cc のスクーターを購入したので、Todayが完全に近所への足代わり になったので、信号からの発進加速等にゆとりを得たいので検討して いるのですが、大きな国道などを走ることを考えると、下手にボア アップして速度が出るようになるのは危険で、仰る通り、設計上は原 付以上の構造ではないので、その使用範囲を守って楽しむのが長生き には欠かせないと思います(笑)。 ※少し下のスレにも同様の質問があるようですので、覗いてみる事を おすすめしま~す。

noname#248382
質問者

お礼

オイル消費については、私のバイクが異常なのかもしれませんね^^;3000km走行してオイルを抜いたとき、50cc位しか抜けなくてあせりました^^;いくらなんでも減りすぎですね。。。それ以来、オイル量の点検は500kmに1回は必ず行っています。整備については自分で行ってるので、行きつけのバイク屋がなくて。。。 90とか125とかの大きいスクーターに乗りたいんですが、当方、原付の免許しかなくて・・・。でも、TodayはノーマルのTodayだからこそいいのかもしれませんね。バランスがとれてて^^だから、原動機・駆動系の改造はやるとしても慎重にやろうと思います。50km/hまではノーマルでも快適ですしね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

5万キロ程度はOKでしょう。 それ以上も大丈夫でしょうが、実例を知らないので・・・なんとも言えません。 >距離を走るとどのようなところが駄目になるか教えて下さい。 エンジンですと、理論的にはシリンダーとピストンリングのすり減りによる圧縮の低下でパワーと燃費が落ちてくる・・・徐々に落ちてくるので、駄目になるという感じとはちょっと違いますが。 点火系、プラグだけでなく、プラグコード/点火コイルも交換対象となってきますョ。 経験から感覚的に5万キロくらいで寿命設計していると感じてます。 ホイールベアリングのガタが出てきて交換、スピードメーター用の回転部の疲労破断、フロントフォークオイルシールの破断など、部品の寿命と思われるトラブルが出始めますので。 あと、距離では有りませんが、プラスチック部品の劣化でしょうか。

noname#248382
質問者

お礼

圧縮が低下するとどうしようもないですね^^;ピストンリングとステムシールは消耗品に近い存在なのかもしれませんね。そう考えるといくらエンジンは丈夫と言ってもOHなしで乗るのは限界があるんでしょうね。オイル漏れを起こす可能性もあるだろうし。5万キロが1つの目安なんですね。 プラグコード・点火コイルのこと忘れてました。 5万キロですか。微妙な数字ですね。エンジン以外の故障が多いんですね。 当方、走行距離が多いので質問してみました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は、5年前にTodayを購入したものの、いまだに5000km ほどしか走っていないのですが、10万円を切るスクーターとしては 良く出来た車種で、街中を走っている数の多さを見ても、原付需要を 底上げした立役者だと思います。 さて、ご質問にある、「何キロ走れるか?」「距離を走るとどこが駄 目になるか?」という点についてですが、乗り方や使用環境で全く異 なる結果になると思うので、回答が難しいように思います。 そこで、あくまで参考でしかありませんが、私が経験した部分のみ記 させて頂きますと、5年目の今年に入った頃にヘッドランプ球切れ と、各部のネジ類に錆が浮くようになり、後輪ブレーキからも「キー キー」と鳴きが出るようになり、ブレーキワイヤも伸びが出ているよ うで、この辺りの事をバイク店の方にお話したところ、「Today は5年ですよぉ~」と脅されましたが(笑)、ただ、それは消耗品のこ とであり、エンジン本体は(作りも単純で)丈夫なのだそうです。 ちなみに私は、来年頃、知人に譲るか、消耗品全交換とエンジンのオ ーバーホールがてら、ボアアップをしたいと考えています(笑)。 ※使用環境  用  途:主に近所の買物。  乗 り方:雨天未使用かつ、急なアクセルのON,OFFはしない       ものの、全開にはする(笑)。  オイル交換:半年毎。

noname#248382
質問者

お礼

TODAYのりの方なんですね。回答ありがとうございます。初代TODAYは安かったですが、2代目はFIになったとはいえ、ちょっと価格が上がって残念な気がしています。TODAYというのは足が割に使ってる人が圧倒的多数だと思うので、豊富なカラーバリエーションと価格が受けたんでしょうね。ヘッドライトバルブは自分も交換しました。ブレーキシューも前後とも交換時期です。(当方、推定11000km走行) ボアアップや駆動系の改造も考えたんですが、足回りとかブレーキ性能とか総合的に考えるとこれが限界かなと思って今のところ様子を見ています。原動機・駆動系などはノーマルが一番かなと^^(外装とか電装を中心にいじってます。ちょっと目立ちすぎになって困ってますが^^;) 自分のTODAYはオイル消費が激しくて1000km走行すると200ccぐらい減るんですが・・・オイル消費はありますか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

過去の同類で、ダックス、シャリー、モンキーにゴリラ。 全て国産。値段もいい値。 トダウは4つ輪と同じ名前ですが、 目標はまったく違うのでは。 でも、名前も生まれもホンダ。 必要な金が半分しかもらえなくても、 ホンダはホンダ (半分だったらヤマハはと考えると) やっぱりホンダだったりして。 (想像ですが、ちゃんとメンテをやってるユーザーを裏切るような設計は ホンダの子供は出来ないけど、やっちゃってるかもが、 トダウですね。) 今までのホンダが優等生(ある意味、人生あってはならないような排斥されるべき劣等生)ですから。 ヤマハにあわせてきたのでは。(当のヤマハは別次元で相変わらず、意見があわない両社) どっちゃにしても、30万キロはトダウには過剰設計。 排斥されるべきスペックです。

noname#248382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(ホンダの)エンジンは丈夫ということですか!?確かに自分のTODAYも50km/hまではすごい心地いいエンジン音で走っていて気持ちがいいです^^相当な精度がで作られてるんじゃないかなと思います。世間では中国製だから・・・という書き込みを見ますが、ノーマルで乗ってるとすごいいいなと思います。

関連するQ&A

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアクリーナーの掃除をしたらオイルが

    昨日、エアクリーナーをきれいにしてみました。そうしたら、エンジンは元気になるし、煙も少なくなりました。 ところが、今日見たらオイルがエアクリーナーの箱から漏れてマフラーと地面がオイルに濡れてます。 これって、中のスポンジにオイルつけすぎたんですよね? このまま、放っておいても大丈夫なものでしょうか? あと、プラグも外してみたかったのですが、外し方がよくわかりません。てか、狭くて工具が入らないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします オートバイはアドレスV50っていう原付です。走行7000キロ

  • ホンダスクーター トゥディ エンジンの不調について

    エンジンはキックで一発始動できます 走行して信号で止まろうとしてアクセルを戻すと そのままエンジンが止まってしまいます AF61でメーター2週ぐらいしている古いバイクですが エンジンオイル交換、エアーフィルター清掃、ドレン抜き、 プラグ交換、しましたがいまいち調子が良くなりません どなたか対処方法を教えてください よろしくお願いします

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。

  • スクーターのエンジンオイルについて

    ホンダAF67 トゥディについてお尋ねしたいのですが 買ってまだ5000kぐらい乗っているのですがオイル交換 をするたびにオイルの量が減っています 規定の700CCをいれても交換するときは600ccぐらいに 減ってしまいますこれは異常でどこか壊れているのでしょうか もれている様子はなのですが そもそも4サイクルのエンジンオイルは多少なりとも 減るものなのでしょうかまた、100ccぐらいは許容範囲でしょうか オイル交換は約2000k ぐらいで交換しています、バイク自体は調子は悪くありません 教えてください

  • 原付(スクーター)のエンジンがかかりません

    10年くらい前に買った原付(走行距離は8000キロ)のことで質問します。 ここ2~3年、ほとんど原付に乗らなくなりました。 昨年エンジンがかからなくなってしまい、バイク屋で見てもらったらプラグが汚れていて交換しました。 以来、ときおり乗るぶんには問題ありませんでした。 つい先日、3ヶ月ぶりに乗りましたがセルはかからず、キック数回でエンジンがかかりました。 その日の帰宅後にもう一度キックでエンジンをかけましたが、全くかからなくなりました。 バイク屋に持ち込むつもりではいますが、バイク屋に持ち込む前に何か簡単な解決法があるようでしたら教えて下さい。 ちなみに普段は雨ざらしです…

  • バイクメンテナンス費用について

    GSXR1000 K5に乗ってます。走行距離が四万キロ超えたので、エンジンオイル交換(フィルター含む)ブレーキフルード、イリジウムプラグ、エアクリーナー交換をショップに依頼しました。 総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? なお、オイルは4000キロ毎に交換しています。オイル銘柄はモチュール5100で、3リットルです。

  • 走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス

    走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス 10年ほど前にホンダのDio(AF56)を購入しました。 毎日通勤で10キロくらい走っており、1000キロに1回はオイル交換をして、タイヤは1万キロ毎に換えています。 バッテリーも一度交換しました。 もうそろそろ買い換え時かなと思うのですが、まだ順調に走るのでしばらく使おうと思うのですが、どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

  • オイル交換までの走行距離

    数日前に、定期点検やオイル交換の場所の件で質問をした者です。 購入時6400キロ走行で、業者さんから1000キロを目安に交換してくださいと言われたのですが、こちらでの回答の多くは「1000キロでは短すぎる。3000キロ程度で良い」という回答でしたので、私は9400キロで交換しようと時期を変更しました。定年者なので、出費は少ないに越したことはありませんので。 ところがYahoo!知恵袋の別の方のオイル交換関連の質問の回答で、異なる回答が出ています。 質問内容 ヤマハの原付で最初のオイル交換はお店の指示通り1000キロで行い、2回目の交換は3000キロ走って行うつもりが総走行距離が4284キロになっていたのでエンジンオイルを交換した。 3000キロの予定だったが気が付かなかった。次は7000キロで交換といわれている。 メーターのOILCHANGEの表示を7000キロでセットしたいが6000キロまでしかセットできない。どのようにしたらよいか? ヤマハJOG。取説読んでもわけがわからないで困っている。 回答の多くは、「1000キロで交換しないのか。3000キロは原付では長すぎる」という内容です。 現実としてお店が言ったという距離から推測されるオイル交換タイミング3000キロで行うので良いのか、原付の場合は3000キロでは長すぎるのか、バイク系は自分の車両として乗るのは初めてなので、迷っています(3000キロでは長すぎるという回答が1件であれば無視するのですが、受け取り時にも1000キロと言われ、1つの質問の回答内鬼複数の人が同じように3000キロでは長すぎると書いていると、不安になります。まあ、Yahoo!の知恵袋は若干当てにならないところもありますが)。 オイル交換時期は走行距離3000キロ毎に行うと考えていれば良いのかお教え下さい。