• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクーターのエンジン本体の耐用走行距離数

AF61 Todayに乗ってます。乗用車では30万キロ程度は走れるって聞いたことあるんですが、 4スト原付のノーマルエンジンの場合、オーバーホールなしでどのぐらいの走行距離を走れるんでしょうか?(オイル・エアクリーナー・プラグ等は定期的に交換するものとします。) また、距離を走るとどのようなところが駄目になるか教えて下さい。

noname#248382
noname#248382

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1896
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

『オイル消費量について』 交換毎に、出てきたオイルを量ってはいませんが、ブレーキワイヤの 緩み程度で指摘してくれるようなお店で作業していて、何も言われた ことは無いので、問題無いものだと思っています(笑)。 ただ、私の場合は「定期的=半年毎」ですが、windom_es様も同様と考 えるなら、半年で200ccは多いように感じます。 推測でお話ししても仕方が無いですから、行きつけのお店で、その旨 相談されるのが賢明だと思います(その点で言えば、耐用年数なども、 行きつけのお店の方のほうが、いつも見ている分、参考になる回答が 得られるかもしれませんよ)。 ところで、ボアアップについてですが、私は、もう1台、150cc のスクーターを購入したので、Todayが完全に近所への足代わり になったので、信号からの発進加速等にゆとりを得たいので検討して いるのですが、大きな国道などを走ることを考えると、下手にボア アップして速度が出るようになるのは危険で、仰る通り、設計上は原 付以上の構造ではないので、その使用範囲を守って楽しむのが長生き には欠かせないと思います(笑)。 ※少し下のスレにも同様の質問があるようですので、覗いてみる事を おすすめしま~す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイル消費については、私のバイクが異常なのかもしれませんね^^;3000km走行してオイルを抜いたとき、50cc位しか抜けなくてあせりました^^;いくらなんでも減りすぎですね。。。それ以来、オイル量の点検は500kmに1回は必ず行っています。整備については自分で行ってるので、行きつけのバイク屋がなくて。。。 90とか125とかの大きいスクーターに乗りたいんですが、当方、原付の免許しかなくて・・・。でも、TodayはノーマルのTodayだからこそいいのかもしれませんね。バランスがとれてて^^だから、原動機・駆動系の改造はやるとしても慎重にやろうと思います。50km/hまではノーマルでも快適ですしね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

5万キロ程度はOKでしょう。 それ以上も大丈夫でしょうが、実例を知らないので・・・なんとも言えません。 >距離を走るとどのようなところが駄目になるか教えて下さい。 エンジンですと、理論的にはシリンダーとピストンリングのすり減りによる圧縮の低下でパワーと燃費が落ちてくる・・・徐々に落ちてくるので、駄目になるという感じとはちょっと違いますが。 点火系、プラグだけでなく、プラグコード/点火コイルも交換対象となってきますョ。 経験から感覚的に5万キロくらいで寿命設計していると感じてます。 ホイールベアリングのガタが出てきて交換、スピードメーター用の回転部の疲労破断、フロントフォークオイルシールの破断など、部品の寿命と思われるトラブルが出始めますので。 あと、距離では有りませんが、プラスチック部品の劣化でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

圧縮が低下するとどうしようもないですね^^;ピストンリングとステムシールは消耗品に近い存在なのかもしれませんね。そう考えるといくらエンジンは丈夫と言ってもOHなしで乗るのは限界があるんでしょうね。オイル漏れを起こす可能性もあるだろうし。5万キロが1つの目安なんですね。 プラグコード・点火コイルのこと忘れてました。 5万キロですか。微妙な数字ですね。エンジン以外の故障が多いんですね。 当方、走行距離が多いので質問してみました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は、5年前にTodayを購入したものの、いまだに5000km ほどしか走っていないのですが、10万円を切るスクーターとしては 良く出来た車種で、街中を走っている数の多さを見ても、原付需要を 底上げした立役者だと思います。 さて、ご質問にある、「何キロ走れるか?」「距離を走るとどこが駄 目になるか?」という点についてですが、乗り方や使用環境で全く異 なる結果になると思うので、回答が難しいように思います。 そこで、あくまで参考でしかありませんが、私が経験した部分のみ記 させて頂きますと、5年目の今年に入った頃にヘッドランプ球切れ と、各部のネジ類に錆が浮くようになり、後輪ブレーキからも「キー キー」と鳴きが出るようになり、ブレーキワイヤも伸びが出ているよ うで、この辺りの事をバイク店の方にお話したところ、「Today は5年ですよぉ~」と脅されましたが(笑)、ただ、それは消耗品のこ とであり、エンジン本体は(作りも単純で)丈夫なのだそうです。 ちなみに私は、来年頃、知人に譲るか、消耗品全交換とエンジンのオ ーバーホールがてら、ボアアップをしたいと考えています(笑)。 ※使用環境  用  途:主に近所の買物。  乗 り方:雨天未使用かつ、急なアクセルのON,OFFはしない       ものの、全開にはする(笑)。  オイル交換:半年毎。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TODAYのりの方なんですね。回答ありがとうございます。初代TODAYは安かったですが、2代目はFIになったとはいえ、ちょっと価格が上がって残念な気がしています。TODAYというのは足が割に使ってる人が圧倒的多数だと思うので、豊富なカラーバリエーションと価格が受けたんでしょうね。ヘッドライトバルブは自分も交換しました。ブレーキシューも前後とも交換時期です。(当方、推定11000km走行) ボアアップや駆動系の改造も考えたんですが、足回りとかブレーキ性能とか総合的に考えるとこれが限界かなと思って今のところ様子を見ています。原動機・駆動系などはノーマルが一番かなと^^(外装とか電装を中心にいじってます。ちょっと目立ちすぎになって困ってますが^^;) 自分のTODAYはオイル消費が激しくて1000km走行すると200ccぐらい減るんですが・・・オイル消費はありますか?

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

過去の同類で、ダックス、シャリー、モンキーにゴリラ。 全て国産。値段もいい値。 トダウは4つ輪と同じ名前ですが、 目標はまったく違うのでは。 でも、名前も生まれもホンダ。 必要な金が半分しかもらえなくても、 ホンダはホンダ (半分だったらヤマハはと考えると) やっぱりホンダだったりして。 (想像ですが、ちゃんとメンテをやってるユーザーを裏切るような設計は ホンダの子供は出来ないけど、やっちゃってるかもが、 トダウですね。) 今までのホンダが優等生(ある意味、人生あってはならないような排斥されるべき劣等生)ですから。 ヤマハにあわせてきたのでは。(当のヤマハは別次元で相変わらず、意見があわない両社) どっちゃにしても、30万キロはトダウには過剰設計。 排斥されるべきスペックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。(ホンダの)エンジンは丈夫ということですか!?確かに自分のTODAYも50km/hまではすごい心地いいエンジン音で走っていて気持ちがいいです^^相当な精度がで作られてるんじゃないかなと思います。世間では中国製だから・・・という書き込みを見ますが、ノーマルで乗ってるとすごいいいなと思います。

関連するQ&A

  • 走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス

    走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス 10年ほど前にホンダのDio(AF56)を購入しました。 毎日通勤で10キロくらい走っており、1000キロに1回はオイル交換をして、タイヤは1万キロ毎に換えています。 バッテリーも一度交換しました。 もうそろそろ買い換え時かなと思うのですが、まだ順調に走るのでしばらく使おうと思うのですが、どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

  • クルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

    クルマに関する質問が有ります。 ぜひ、お教え下さい。 Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?    また、とてつもない記録に入りますか? Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

  • 愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

    愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • SUV-クロカン車の走行距離の限度について

    友人から、SUV-クロカン車は走行距離2・30万キロくらいは走れる、 と聞きました。 そんな彼は最近、走行距離10万キロのパジェロの中古車を購入したそうです。 私自身、走行距離8万キロくらいのチェロキーの中古車を購入しようかと、 漠然とですが思案しております。 この手の自動車は大体m何キロくらいまで走行できるものなのでしょうか? また、走り方にもよるでしょうが、 8万キロくらいのチェロキーを購入した場合、 何年くらい使用できますでしょうか? 当方、自動車に疎いため、全くイメージが湧かず、 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付の耐久性について

    本田の原付バイクをかれこれ 8年も同じバイクを乗っています。 走行距離は、メーターが1千キロで回転して ゼロにもどるので何キロ走っているのがは 不明ですが 私の感では 少なくとも1万キロは走行していると思います。 時々オイルも補給しています。 これほどの距離を一台の原付で乗り続けている人はあまりいないと 思いますが 原付は通常何万キロくらい乗り続ける事が出来るように 設計されているのでしょうか? 補足 乗用車は、10万キロ~30万キロ バスは300万キロくらいだと認識しています。

  • リッターバイクの走行距離

    中古のZRX1100、走行距離62000kmを買いました。3000kmごとのオイル交換等のメンテナンスは実施してあり、今後も行うという前提での質問です。?ステムベアリングなど消耗品は度外視してエンジン自体はどれくらいの耐久性があるのか知りたいんです。BMWなんかだと10万キロはヘッチャラなんて聞くものですから・・・。買ってしまった後なので「もう限界ですよ」とかいう話はなるべくなら聞きたくないのですが、手厳しいご意見も歓迎です。よろしくお願いします

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。

  • オイル交換までの走行距離

    数日前に、定期点検やオイル交換の場所の件で質問をした者です。 購入時6400キロ走行で、業者さんから1000キロを目安に交換してくださいと言われたのですが、こちらでの回答の多くは「1000キロでは短すぎる。3000キロ程度で良い」という回答でしたので、私は9400キロで交換しようと時期を変更しました。定年者なので、出費は少ないに越したことはありませんので。 ところがYahoo!知恵袋の別の方のオイル交換関連の質問の回答で、異なる回答が出ています。 質問内容 ヤマハの原付で最初のオイル交換はお店の指示通り1000キロで行い、2回目の交換は3000キロ走って行うつもりが総走行距離が4284キロになっていたのでエンジンオイルを交換した。 3000キロの予定だったが気が付かなかった。次は7000キロで交換といわれている。 メーターのOILCHANGEの表示を7000キロでセットしたいが6000キロまでしかセットできない。どのようにしたらよいか? ヤマハJOG。取説読んでもわけがわからないで困っている。 回答の多くは、「1000キロで交換しないのか。3000キロは原付では長すぎる」という内容です。 現実としてお店が言ったという距離から推測されるオイル交換タイミング3000キロで行うので良いのか、原付の場合は3000キロでは長すぎるのか、バイク系は自分の車両として乗るのは初めてなので、迷っています(3000キロでは長すぎるという回答が1件であれば無視するのですが、受け取り時にも1000キロと言われ、1つの質問の回答内鬼複数の人が同じように3000キロでは長すぎると書いていると、不安になります。まあ、Yahoo!の知恵袋は若干当てにならないところもありますが)。 オイル交換時期は走行距離3000キロ毎に行うと考えていれば良いのかお教え下さい。

  • 走行距離を気にするのは野暮

    初めての車を買って1年が経ちます。走りが 楽しい車を買ったので1年間で1万5千キロ も走りました。私は11年間は乗りたいと 思うので、この勢いだと16万5千キロも 走ることになります。国産車は10万キロを 超えると途端にあちこちガタが出ると 聞きます。そうすると最後の方なんてあちこち 壊れてお金がかかり、結局そのお金を頭金に と思い買い替えをしそうで怖いです。 もちろんエンジンオイルやミッションオイル はまめに交換しますし、車検時の追加保障 制度など有効に活用して不意の出費は避けたい です。やはり16万キロも走ると相当に 壊れるものですか?またそのために走行距離を 気にするのはやはり野暮ったいですよね。

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。