• 締切済み

愛車の車検について

宜しくお願いします。 車検について質問させて頂きます。 私の愛車ですが、 [平成13年式 トヨタ アルテッツァ・ジータ 55000K] が今年の9月に車検の時期となりました。 昨年11月に中古車で購入しました。 以前から気に入っていましたので、今でも大変満足しています。 これからも出来る限り、長い期間所有していきたいと思います。 そこでですが、車検にて点検すべき項目や 消耗品(オイル・フィルター・ガス)など 年数や走行距離からして点検・部品交換した方が良い部分など 具体的にご指導ください。 大変気に入っていますので、多少の料金アップは止むを得ないと 思っています。

  • VTX
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.3

みなさん親切に回答してますよね やっぱり安定した車検とゆうと トヨタのディーラーに出すのが、良いのです。 メーカーが交換をすすめた 部品の 点検 交換 安い所とは確かに高くなりますが 気に入ってる車なら 部品が無くなる まで 乗ってみるつもり で どうですか? 僕も 車検は お店だしてます。 書き出すと長いので この辺で クルマ大事にね!

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 これまでの交換記録次第ですが。 1.エンジンオイル、フィルター。 2.M/Tオイル。 3.デフオイル。 4.ブレーキオイル、クラッチオイル。 5.LLC。 6.燃料フィルター。 7.ブレーキキャリパーOH。 8.ブレーキホース点検。 9.クラッチホース点検。 あとは通常の24ヶ月点検で見つかった、不具合消耗部分。 今年6月 15年式 ヴィッツターボ 56000キロ 車検点検時のネッツ店への僕の指示項目です。119000円。 店長が友人で僕が自分でも整備することを知っているので整備に出すと、油断しないようにしているようです。(笑)

VTX
質問者

お礼

なるほどですね。参考にさせて頂きます。 有難うございます。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.1

ユーザー車検歴20年以上です。車検はご自分で受けるのですか? それとも整備屋に車検に出す前に少し整備をしておきたいのですか? 車をさわるとなれば、整備の知識や、色々なツールが必用です。 点検項目は、車載の点検整備記録簿に書いてありますが、 私の場合は、図書館に有る整備や車検の本を借りて勉強したので、 相当な金額を節約しています。今の車はH3年式チェイサー。 雑誌オートメカニックでも大変参考になります。 整備や車検は一言では言えないので、具体的な質問がございましたら、解る範囲でお答えします。

VTX
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

    愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので 旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。 すると、平成9年式、14万キロ走っているということで 買い替えを勧められました。 またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため (余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした) 「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。  それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。 でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、 ショックであきらめきれません…。 人から譲ってもらった車で5年余しか乗っていません。 それに他にあまり走っているのを見かけない車種・色で、とても気に入っています。 私が全然車に詳しくなく、整備を怠っていたせいも大きいと思うので 今さら反省もしていますが、 この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。 また、この車は廃車にしかならないでしょうか。 (どこかで何らかの形で生きていてくれれば…と思うのですが。) 愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあれば アドバイス等いただきたいです(T_T)

  • 愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

    愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 車検後のパワステオイル漏れ

    車検後のパワステオイル漏れ 中古車 H10年 トヨタ RAV4 E-SXA11G 乗ってます。 4月11日 トヨタカローラで車検 & 24か月点検 を受けて 本日5月7日 カローラに行ってパワステオイル漏れ発覚しました。 [正確には、27日辺りに気になりだしたがカロラが10日間の大型休みに入ってた] 新品での取替えだと10万近くかかるようなので 中古の安い形でお願いしてるのですが この場合整備保障の対象にならないんでしょうか? 意見よろしくお願いします。 まず、車検時[24カ月点検]ですが 1日の予定が部品取り寄せ修理で 4-5日掛かりました。  バッテリー 取替  ラジエータ ASSY 取替  パスタ吹き付け  PS ベーン ポンプ ベルト取替 故障部品とはか、取替える形で色々やってもらったのですが 整備記録簿には、オイルの点検項目良好になってました。 どーにも、点検後の30日以内のトラブルなんで、納得いかない部分があります。 車検から戻って運転した時、ハンドルが重い感じがしたのですが 代車のタイヤの小さい車運転したのでその錯覚だと思ったんですが 気になったので、その数日後空気圧観てもらって異常は無かったのですが その辺りから車のパワステオイル漏れだったのかが判らないんです。 オイルの漏れる量も車止めてたら後が残る程度で、[染みが出る程度で水溜まりにならない] 本日カロラーに持って行っても、停止状態では漏れは、目視できず 上に上げて下から観て漏れてるのが判る程度でした。 エンジン開けてパワステオイルの量が減ってるって事で判ったのですが 空には、なってなかったです。 どーにも、点検時に日数と費用を掛けて整備してもらったのに 納得いかないです。 オイルシールの 消耗、摩耗、経年変化等による不具合 って事で保障から除外されるのでしょうか。

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • VWゴルフの車検について

    こんにちは。もうすぐ愛車のゴルフ(モデルチェンジ前最終モデル)が3年目の車検を迎えます。購入はフォルクスワーゲンでしました。長く乗ろうと思っているのでちゃんと点検はしてほしいのですが、なるべく費用は安く済ませたいと思っています。ちなみに今のところ故障はありません。どこに車検にだしたらいいでしょうか?? (1)フォルクスワーゲン(ディーラーに確認したところ基本的な点検で、リサイクル費用込みで17万円程といわれました) (2)DUO(お店に確認したところ基本的な点検とオイル交換付で14万円程) (3)オートバックスや、車検のコバックなど。 新車で購入しているので3年間は部品の交換は無料になると思います。他のところで車検にだして、交換だけワーゲンでしてもらう・・なんてこともできるのでしょうか? 外車は初めての事でよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 車検を通すか悩んでいます

    2001年式 トヨタ プログレ JGC10 (後期) を所有しています。 今年の5月の定期点検で、「ヘッドカバー周りにオイル滲みあり」と報告を受けました。 今年の11月が車検なのですが、車検を通すか、乗り換えるかを悩んでいます。 この状態でも、まだ問題なく乗れるものなのでしょうか? 日常運転している上では特に違和感は感じません。 写真等ないので答えづらいかと思いますが、一般論でお願いいたします。

  • 車検について

    こんばんは。 車のことはよくわからない初心者です。 今回、車が車検で、見積もりを出してもらいました。 車は、ホンダのバモスです。 走行距離は4万km弱、初年度登録は平成13年です。 お金に余裕がないのと、車検を通しても、あと1年くらいしか乗らないつもりですので、できるだけ安く済ませたいと考えています。 安全に乗れる最低限のところで済ませたいのですが… お恥ずかしいのですが、見積もりをみてもさっぱりです。 車の状態をみないとわからないとは思うのですが、以下のことは、省いてもよいものかを教えてください。 (見積もりを出していただいたときに、保安基準不適合箇所はないが、交換消耗品などで悪いところがあったというふうに言われました) 1.リヤ油圧装置分解交換   シリンダーセット リヤーホイール 2.オイルフィルター交換   カートリッジ オイルフィルター 3.ブレーキ整備   ブレーキオイル汚れ   ブレーキ4輪分解清掃給油 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。