• 締切済み

愛車の車検について

宜しくお願いします。 車検について質問させて頂きます。 私の愛車ですが、 [平成13年式 トヨタ アルテッツァ・ジータ 55000K] が今年の9月に車検の時期となりました。 昨年11月に中古車で購入しました。 以前から気に入っていましたので、今でも大変満足しています。 これからも出来る限り、長い期間所有していきたいと思います。 そこでですが、車検にて点検すべき項目や 消耗品(オイル・フィルター・ガス)など 年数や走行距離からして点検・部品交換した方が良い部分など 具体的にご指導ください。 大変気に入っていますので、多少の料金アップは止むを得ないと 思っています。

• VTX
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

• sutemu
回答No.3

みなさん親切に回答してますよね やっぱり安定した車検とゆうと トヨタのディーラーに出すのが、良いのです。 メーカーが交換をすすめた 部品の 点検 交換 安い所とは確かに高くなりますが 気に入ってる車なら 部品が無くなる まで 乗ってみるつもり で どうですか? 僕も 車検は お店だしてます。 書き出すと長いので この辺で クルマ大事にね!

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 これまでの交換記録次第ですが。 1.エンジンオイル、フィルター。 2.M/Tオイル。 3.デフオイル。 4.ブレーキオイル、クラッチオイル。 5.LLC。 6.燃料フィルター。 7.ブレーキキャリパーOH。 8.ブレーキホース点検。 9.クラッチホース点検。 あとは通常の24ヶ月点検で見つかった、不具合消耗部分。 今年6月 15年式 ヴィッツターボ 56000キロ 車検点検時のネッツ店への僕の指示項目です。119000円。 店長が友人で僕が自分でも整備することを知っているので整備に出すと、油断しないようにしているようです。(笑)

VTX
質問者

お礼

なるほどですね。参考にさせて頂きます。 有難うございます。

• modify
回答No.1

ユーザー車検歴20年以上です。車検はご自分で受けるのですか? それとも整備屋に車検に出す前に少し整備をしておきたいのですか? 車をさわるとなれば、整備の知識や、色々なツールが必用です。 点検項目は、車載の点検整備記録簿に書いてありますが、 私の場合は、図書館に有る整備や車検の本を借りて勉強したので、 相当な金額を節約しています。今の車はH3年式チェイサー。 雑誌オートメカニックでも大変参考になります。 整備や車検は一言では言えないので、具体的な質問がございましたら、解る範囲でお答えします。

VTX
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。