車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

このQ&Aのポイント
  • 車検間近での愛車の買い替えを勧められ、諦めきれない気持ちになりました。愛車の車検がもうすぐ切れるため、旦那の知人の車屋さんに手続きを頼んだところ、買い替えを勧められました。平成9年式で14万キロ走行しており、オイル漏れや大きなヘコミもあるため、買い替えることを考えられています。しかし、車検は通してさらに2年乗りたいという思いから、諦めきれません。
  • 愛車は人から譲り受けた車であり、5年余りしか乗っていません。しかも、他の車とは異なる車種・色で、とても気に入っています。ただし、私は車に詳しくなく整備も怠っていたため、そのことも後悔しています。この状況で買い替えが妥当なのか、そしてこの車は廃車になってしまう運命なのか、悩んでいます。
  • 車検間近での愛車の買い替えについてアドバイスをいただきたいです。車検は通して少なくとも2年は乗りたいという思いが強く、諦めきれません。愛車は他の車とは異なる車種・色で、人から譲り受けた車です。整備や知識には疎く、後悔しています。この場合、買い替えが妥当なのか、そして愛車は廃車になってしまうのか、何かアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので 旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。 すると、平成9年式、14万キロ走っているということで 買い替えを勧められました。 またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため (余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした) 「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。  それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。 でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、 ショックであきらめきれません…。 人から譲ってもらった車で5年余しか乗っていません。 それに他にあまり走っているのを見かけない車種・色で、とても気に入っています。 私が全然車に詳しくなく、整備を怠っていたせいも大きいと思うので 今さら反省もしていますが、 この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。 また、この車は廃車にしかならないでしょうか。 (どこかで何らかの形で生きていてくれれば…と思うのですが。) 愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあれば アドバイス等いただきたいです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

率直に言いますと… 買い換えが妥当ですね。 悲しいですけど、周りの目から見れば、単なる「馬鹿な行為」に過ぎないでしょうし… でもその気持ち、すっごく分かります。 同じ様な経験を何度もしましたんで… いくら機械と言えども、今まで自分を乗せて走ってくれて、自分の空間を作り出してくれる。 どこへ行くにもいつも一緒… 愛着が湧かないワケ無いですよね。 でもエンジンを積み換えるにしてもコストがかかりすぎる… 安いエンジンがあったとしても、不具合が出てしまっては何をしてるか分かりませんよね。 私は今までそういう時には、思い切って新しい車に乗り換えます。 (毎回かなりの覚悟で(笑)) そして、もう廃車になるしか無い愛車なら…ダメもとでオークションに出品しています。 1円スタートとかなら結構買ってくれる人がいるもんですよ^^ 本当に1円で落とされた時には泣きそうになりますが… でも廃車→スクラップになるよりはマシか♪と思うようにしています^^; 以上!ダラダラと私の経験をすみませんでしたm(__)m 決めるのはあなたですので、どうか後悔なさらない選択を^^

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような気持ちを経験されているとのことで、少し楽になりました。 なるほど、オークションですか! 手間はかかってしまいそうですが、ぜひ検討してみたいと思います。

その他の回答 (9)

• rse33010
回答No.10

No.8さんと同様です。 今の日本人が忘れかけている「物を大事にする心」を持った貴方を応援します。 動かないならともかく動くならその大好きな車に最後まで乗ってあげて下さい。 世間体を気にする旦那様へ・・・ ならば、なぜオイルが漏れる前に修理しなかったの? ならば、なぜぶつけたら板金しなかったの? なぜ今まで放っておいたの? なぜ今になって「顔をつぶすとか?」カッコつけてんの? そんなこと言うなら、その時その時に即座に行動しなさいよ!! それまでオイル漏れや板金必要な見苦しい車に乗ってた人の気持ち判る??? 旦那さん、あなたが修理しない車を持っているということは、気付かないうちに自分が自分で「自分の顔をつぶしていた」ことに気付いてないでしょうな。 オイル漏れ修理して乗ってあげましょう。 で、さらに修理が来たなら別れるとしてみては?

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと早く質問しておくべきでした…こんな回答がいただけるとは! おっしゃる通り、修理が必要な車に乗り続けて旦那の顔をつぶしていたんですね。旦那ともども、気づいていませんでした。 旦那にも読ませてあげたかったです(大喧嘩になるでしょうけど)。 要は金銭的な問題で直せなかったのですが… 今回の買い替えに比べたら安いものなのに、と思うとまた悲しくなってきます。。 実はもう買い替えが決まり、この車は売れずに残ると税金がどうとかで、廃車にしてしまうようです。。 残念ですが、次の車もこの車の分まで大切にしたいと思います。 応援してくださったのにすみませんでした。

• rgm79quel
回答No.9

迷った時に乗り続けると 不思議な物で 車検後に大きな故障を起こす場合が非常に甥です。 「あぁ買い換えていれば、こんなとんでもない修理代払わなくて済んだのに…」 と言う場合が非常に多いです。 ただし、全ては結果論に過ぎません…

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…同じような経験があります!! ここは本当に覚悟を決めるべき時なんでしょうね。

noname#155102
noname#155102
回答No.8

あなたみたいな人を見ると応援したくなります。 ご主人はあなたより世間体を選んでますね。。。 そんな事言われたら、私だったら我を通します。 もうダメだから・・・と言って下取りにだされた日本車が、世界各国で走り回ってます。 他の国から見れば日本は車でさえ使い捨てですよね。

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那が私より世間体を選んだように、 私は愛車より旦那との関係を選ばなければいけないとは 覚悟しています。 それにしても、やはりどこかで役に立ってもらうことを考えたいと思います!

noname#147110
noname#147110
回答No.7

旦那様の様な方々が日本から居なくなってしまったら 日本の自動車産業は大変な事になります

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 少し納得して買い替えができそうです。

• oska
回答No.6

>平成9年式、14万キロ走っているということで買い替えを勧められました。 商売ですから、業者は新車販売に熱心になります。 自動車の構造などを理解している車検整備工場では、修理出来るよ!と回答するでしようね。 >「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。 理解に苦しむ発言ですね。 何故、買い換えないと旦那の顔(メンツ?)を潰す事になるのでしようかね? もしかすると、旦那は既に契約してきたのかも知れません。 契約したのに、嫁さんが拒否して契約が無効になれば旦那のメンツはまる潰れです。 >この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。 旦那は大金持ちらしいですから、ここは旦那に現金一括で購入して貰いましよう。 旦那から質問者さまへの、プレゼントなのですよ。 ですから、既に(質問者さまに内緒で)売買契約を結んで、ビックリさせようと優しい旦那は考えたのです。 何らかのプレゼントで、自動車をプレゼントする旦那は非常に少ないです。 私を含む大多数の者は、嫁に自動車をプレゼントする甲斐性はありません。 ここは、素直に旦那からのプレゼントを受け取った方が家庭はまるく収まります。 >愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあればアドバイス等いただきたいです(T_T) 質問者さまの親兄弟・知人に譲る方法もあります。 それと・・・。 国土交通省の原則では「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない。10年以上乗ると、命の保障はしない」という不文律が運輸省時代から残っています。 十数年前まで、10年を超えた車は1年毎の車検でしたからね。 海外からの圧力で、10年過ぎても2年車検になりました。 が、今度は「環境問題」を口実に「10年経った車には、重税」を科すようになっています。 「私は、政府の政策に従ったんだ」と、納得する事です。(笑)

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那は大金持ちらしいですから、ここは旦那に現金一括で購入して貰いましよう。 >旦那から質問者さまへの、プレゼントなのですよ。 だと、いいのですが!!!(>▽<)” 実際は、車検を通して修理して整備して・・・と同じくらいの金額で 私がローンを通すことしかできません;; それでももしかして!?と一瞬でも夢を見させていただきました。ありがとうございます。 「顔を潰すな」とはちょっと言葉が違ったかもしれませんが、 旦那も私も車屋さんにはこれまで色々世話になっているので…というのと、 この状態で車検を通すなんて普通じゃない、と思われるのが嫌だということ でしょう。。。 どのみち買い替えの方向で話は進んでいるみたいです。 家庭をまるく収める、には従うしかないと思っています。 >「私は、政府の政策に従ったんだ」と、納得する事です。(笑) 悔しいですが、そうですね。(泣) 親兄弟・知人にはこのご時世でこのような車をもらってくれるような人が 残念ながらいません…。 少しはあきらめがつきそうです。

• TelNo_00
回答No.5

私は自分で選んで乗った車はすべて気に入っていました。 (さすがにお下がりの車はだめでしたが...) 走行距離も多く(最大25万キロ)、年数も9年から10年で乗り換えてきました。 今の車も気に入っていますが、前の車(9年、15万キロ)をもっと乗れたのではないかと思うことが時々あります。 電気系統が少し修理が必要で、自分で手直ししていたことと、タイヤの空気漏れがあってタイヤも交換が必要でした。 ディラーがサービスしてくれるというので乗り換えました。 自分が手放した車への未練が捨てがたく、ネットで同じ車種の画像を集めてフォルダに格納しています。 (家族からは白い目で見られていますが...) ある意味新車はあこがれです。 しかし、気に入った車を大事に乗っている人には信念を感じます。 センスが良いと思います。 ですからできれば車検を通して後2年乗ってほしいと思います。 日本車は非常に性能が良いのが事実です。 多少のオイル漏れがあってもしっかり見ていれば問題ありません。 車を駐車していた場所にオイルのにじみが出ていれば要注意ですが、エンジン内部でのにじみ程度ではあと2年乗れると考えて良いでしょう。 ただし、オイルの量には注意してください。 減っていないか注意して見てください。 どうしても変えたい場合ですが、中古車をいろいろ見てみると良いでしょう。 新車よりも中古車の方が玉数?が多いので、自分の気に入る車が見つかる可能性が高いです。 それに新車よりも割安です。 新車もそうですが、中古車も交渉しだいで値引きサービスいろいろしてくれます。 いずれにせよ、ご質問者様が納得できる結果になると良いですね。

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近に30年程も同じ車に乗り続けている人を知っているので、 私も実はあと2年と言わず一生でも乗っていたい気持ちではありました。 その方は自分でちゃんと整備しているので 私なんかでは到底無理でしょうけれど…。 オイル漏れは内部だけのようです。 夏にオイル交換をしたのに今もうたまに警告灯が点くことがあるので、 さすがの私でもおかしいと思い修理を考えていました。 買い替えるのであれば中古車しか無理な状況なのですが、 見ていてもなかなか気に入るものがありません。。 でも、今の車もたまたま人から譲り受けたものなので、 少しは妥協して選んでも 乗っていればそのうち愛着が沸くかもしれないですね。 納得して、決めたいと思います。

回答No.4

>>すると、平成9年式、14万キロ走っているということで買い替えを勧められました。  そりゃ向こうも商売ですから。修理より、車を売った方が利益が出ますので。 >>またオイル漏れをしており  場所にもよりますが、普通はエンジンの乗せ換えまでは必要有りません。  カムカバーからのにじみ程度なら、せいぜい1万円で修理できます。 >>それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!  エンジンを乗せ換えても、車を買い換えるのに比べて、遥かに安上がりですよ。  形が流行じゃ無いとか、最近の車に付いているような装備が無いとか、真新しいカタログに踊らされて実際に買い換えてしまえば実はどうでもいい様なことで、車を買い換える方が多い中、感心なことだと思います。

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに車を買い換えるのに比べたら、色々修理等しても安く済みますよね。 旦那は車屋さんとの関係を考えて買い換えを勧めているので、 もうあまり反発はできないと思っています…。 でも、「感心」とのお言葉だけでも心が軽くなりました。 結果はどうであれ、自分の気持ちに誇りを持っていられそうです。

• tnk2011
回答No.2

愛着があって乗り続けたいのなら、それはそれで物を大切にする良いことだと思います。 ただ、経済的な面からすると、オイル漏れ修理がどれほどの金額か、ヘッドガスケット辺りからの漏れで工賃がかなり掛る場合には、あきらめ時かもしれません。 ドライブシャフトの等速ジョイント、ウオーターポンプ、スターターモーター、燃料ポンプ、タイミングベルト(交換済みか)、マフラー、ラジエター等のうち修理・交換した覚えの無いものがいつ故障するかもしれません。 しかも13年超の車は、自動車税が10%上がります。↓ http://www.mlit.go.jp/jidosha/topbar/zei/jizei/jizei.htm でも、2・3年のうちには何事もないかもしれません。あっても大した費用ではないかもしれません。 あなたの、愛車への思いの強さで判断すべきことだと思います。

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車税が上がってしまうのですね。 改めてみると、税金だけで結構かかりますよね…。 それに、いつか故障する可能性のある部品がそんなにあるんですね。 本当に無知で、これまで何かしら修理・交換はしてきたのですが 車屋さんに任せっきりでした。 確かに費用はかかる一方だと思います…考えてみます。

• angel0331
回答No.1

わたしは 平成6年の愛車に乗り続けてます。 距離は、質問者様ほどではないにせよ 車検のときに交換する部品は、結構多いですし 車検が通っても すぐ故障することもあります。 そのたびに費用が掛かるのですが 買い替えは考えたことありません。 それだけ愛着があり 私の車の場合稀少車なので ここで手放したらまず同じ車に出会えないと思ってます。 実は、元ディーラーでサービスと営業をしていたのですが 乗り続けたいお客様には、代替を勧めない営業としてはダメな営業でした。 が 次の車検まであと2年だけとか希望されるユーザーには、それまでの費用面 車の痛み具合 車検というものは、とったから2年乗り続けられる保障などないものなので それまでに途中でとまったりしても困りますから 早くの代替がいいか ご希望通りが良いかを考え 臨機応変にご提案してきました。 その車が好きで 手放したくない 潰れるまで乗り続けると 希望されるユーザーには、代替など勧めても満足をいただけませんから 勧めることはしません。 あと数年だけでもという方は、車の状況に応じて代替を勧めることもあります。 年式距離からして あと2年とお考えなら むしろここで代替して良いとは思いますよ。 余程の人気車 稀少車でない限り その年式 距離では、廃車になるとおもいます。 あきらめるいい方法というより 次の車で満足できるものを探すのが一番なのですけどね。 頑張ってくれたあの古い車も良かったけど この新しいのも とても良いわね・・ってくらいのもの見つけられたら話は早いと思うのですけどね。新しい車選んでみましたか。

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はこの車が初めての自分の車で、 本音では一生でも乗り続けたい位の気持ちです…。 おっしゃる通り、次に満足できる車があれば良いかと 中古車(しか無理なので)情報サイトを開いてみましたが、 種類が多すぎて希望にあうものがどれなのか 探しかねています。 何か今の車と同じ位変わっていて可愛いものがあれば… (パルサーセリエS-RV ホワイトセレクション?の  青ラインが入ったものに乗っています。  これは違いますが、ヘッドライトが円い感じのものが好きです。) もし何かありましたら教えていただけると嬉しいです。