車検切れまであと1ヶ月!車を買い換えるべき?車検後の手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の車検が来月15日に切れます。10年以上乗っているので買い換えを考えています。近くの車屋が正月にバーゲンセールを行うため、車検を切らせてしまうことにしました。JAFの会員なので、故障した車をJAFに頼んで車屋まで運んでもらう予定です。車検後はプレートなどの手続きが必要になるかもしれませんが、詳細は分かりません。
  • 車検切れまであと1ヶ月!買い替えを検討中です。10年以上乗っている軽自動車のため、バーゲンセールを行う近くの車屋で新古車を購入する予定です。車検切れ後はプレートの返納や廃車の手続きが必要となりますが、具体的な手順は分かりません。JAFの会員なので、故障した車をJAFに頼んで車屋まで運んでもらう方が賢明か悩んでいます。
  • 車検が来月15日に切れるため、買い替えを考えています。10年以上乗っている軽自動車を正月に行われる車のバーゲンセールで新古車に乗り換える予定です。車検が切れてからはプレートの返納や廃車手続きなどが必要ですが、具体的な手続き方法は分かりません。JAFの会員なので、車を故障させてJAFに頼んで車屋まで運んでもらう予定です。車検切れ前に車屋に相談して廃車業務を頼むべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月15日で車検切れですが。

皆さんに教えていただきたいのですが。 自分の軽自動車の車検が来月15日で切れます、 もう10年近く乗っているので買い換えようと、思ってます。 自分の家から、10kmほど離れている車屋が、お正月に車のバーゲンセールをします。 じゃんけん大会で優勝すれば、安く新古車を買う事ができます。 そこで、自分としては、車検を切らせてしまいます。 もう公道は走れないので、車が故障した事にして、 JAFで、その車屋まで運んでもらおうと思ってます。 自分はJAFの会員です。 解らない事は、 車検が無くなると、プレートなどを陸運局に持って行くとか、廃車の手続き などの作業を自分でする事になると思います。 どのような作業が必要ですか? 今まで廃車手続きはした事はありません。 また、JAFは上記の様な事でもけん引してくれますかね? それとも、車検切れ前に車屋に持って行き、正月に車を買うので、廃車業務をしてくれ と頼んだほうが賢いですか? じゃんけん大会で優勝できなくても、その車屋で車を買う予定です。

  • 09tc
  • お礼率79% (49/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.9

平均的な使われ方をした物ならば 10年足らずの軽自動車はまだまだ商品価値が有ると思う 貴方の様な金持ちのゴミは 貧乏人の宝物

09tc
質問者

お礼

どうも、ご回答あいがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

>>もう10年近く乗っているので買い換えようと、思ってます。  10年経つと乗り換えなくちゃいけないなんてことは有りません。 >>じゃんけん大会で優勝すれば、安く新古車を買う事ができます。  自分が勝つつもりで計算しているのは少し笑えます。 >>車が故障した事にして、JAFで、その車屋まで運んでもらおうと思ってます。 そんな事をしなくても、車屋が積載車で取りに来てくれると思います。 そんな事より任意保険を掛ける車が無くなったら、割引等級が消滅しますが。

09tc
質問者

お礼

車検切れの前に、車を買いました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>JAFは上記の様な事でもけん引してくれますかね? 不可能ですね。 確か、車検が切れている車は対象外です。 (作業が終わった後で、ナンバーを控えますよね。理由を考えると、分かります) そもそも、後々ばれた場合は「詐欺行為」として損害賠償請求がJAF又はJAF協力会社から請求が届く可能性もあります。 立派な、刑事事件ですからね。 質問者さまの場合、意図的な確信犯となりますから執行猶予は困難です。 実刑をになる可能性が高い事を覚悟して、詐欺行為を働いて下さいね。 >車検切れ前に車屋に持って行き、正月に車を買うので、廃車業務をしてくれと頼んだほうが賢いですか? 常識があれば、車検が切れる前に売却又は廃車にする事です。 軽自動車は、10年過ぎても数万円以上の買い取り価格がありますよ。 また、廃車にしても「最低1万円で売却」出来ます。 犯罪者になるか否か。質問者さま次第です!

09tc
質問者

お礼

車を買いましたので、問題解決しました、 ご回答ありがとうございました。

noname#143712
noname#143712
回答No.6

自賠責保険の期間を確認してください 自賠責の期間内なら、市役所で仮ナンバーを借りて、運ぶことが出来ると思います。 どちらにしても、購入予定があるのなら中古屋に相談して指示を貰えばよろしいかと

回答No.5

当方がしてる廃車手続き。 車検も有る内に知り合いの車屋に連絡・解体依頼(当方の場合は、リサイクル券が有るので余分な費用は取らない) 廃車前の任意保険会社に電話・任意保険中断証明書を作成依頼 車屋に車持込・ナンバー外す+車検証は抜く事 (2台で行って乗って帰るか・公共交通機関使用) 都合の良い日の車検証・ナンバー持参で管轄の陸運事務所へ(実印・印鑑証明は用意しておき持参) 陸運事務所でナンバー返納・用紙一式買い(100円程)書類作成 解らなければ事務員か教えてくれます。 1時間以内で廃車完了。 予算  用紙代100円程+印鑑証明代+ガソリン代 案外簡単で、業者は店で違いは有るが1万~4万程だから有給使えば良いバイトです。 新しい車に、任意保険中断証明書で任意保険再開で完全終了です。

回答No.4

当方がしてる廃車手続き。 車検も有る内に知り合いの車屋に連絡・解体依頼(当方の場合は、リサイクル券が有るので余分な費用は取らない) 廃車前の任意保険会社に電話・任意保険中断証明書を作成依頼 車屋に車持込・ナンバー外す+車検証は抜く事 (2台で行って乗って帰るか・公共交通機関使用) 都合の良い日の車検証・ナンバー持参で管轄の陸運事務所へ(実印・印鑑証明は用意しておき持参) 陸運事務所でナンバー返納・用紙一式買い(100円程)書類作成 解らなければ事務員か教えてくれます。 1時間以内で廃車完了。 予算  用紙代100円程+印鑑証明代+ガソリン代 案外簡単で、業者は店で違いは有るが1万~4万程だから有給使えば良いバイトです。 新しい車に、任意保険中断証明書で任意保険再開で完全終了です。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 JAFの牽引サービスは故障車牽引と事故車牽引です。JAFは故障だと耳で聞いただけで指示通り牽引するほど間抜けではありません。ウソをついて契約外のことをタダでやらせようとすれば子供のように叱られることになります。もっとも実際に故障を作るという詐欺を行えば結果的に発覚せずに騙しとおせる可能性はあると思います。私がこれを勧めている訳ではありません。  車検が切れること自体では必要な手続きはなく、ただ道路を走れなくなるだけですからそのまま駐車場に置いておく事が出来ます。その後仮ナンバープレートをもらえば目的地まで運転することが出来、JAFなどの手を借りず廃車や下取りに持って行くことも車検を通すことも出来ます。 http://www.kuruma777.com/n-karisinsei.html

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

>JAFで、その車屋まで運んでもらおうと思ってます。 運んでくれませんよ。 車両故障なら運んでくれるでしょうけど。 一般的な車両運搬業者じゃないからね。 もし運びたいなら自分で車両運搬業者手配するか 仮ナンバー取得して運べば? http://www.kuruma777.com/n-karisinsei.html

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

http://www.jaf.or.jp/rservice/class/class.htm JAFの規約は良く覚えていませんがお断りするケースに車検切れも有りますからこの辺りは積載車の場合問い合わせてみるしかない気がします、最悪有料で対応するのか等含めて・・・・私ならその前に予定の車屋に多少でも下取り値段などが付かないかも含めて相談してみます。 もちろん質取りに値段が付けば購入する車の値段との比較もしますよ(下取り有りと無しの差額を)その上で廃車となればその車が仮に車検切れで自宅に置いていたら邪魔なだけだし移動にも積載車など考えたら費用が発生する確率が高いので近くの解体業者に乗っていき(車検の有る内に)その足で必要書類揃えて抹消します(軽は軽自動車検査協会ですよ)ナンバーなど忘れ物だけ無いように注意すれば比較的簡単ですから・・・ 最近私もしたことがないので必要書類など記憶にないですが解体屋で聞いても教えてくれると思いますよ(私は安くても下取りさせるけど、整備工場など代車として使用したりするので喜ばれる可能性もある)

関連するQ&A

  • 車検切れの車を形上廃車にしてから

    車検切れの車を形上廃車にしてから また再度同じ車に乗るには どうしたらいいのでしょうか? そのときにあたってどんな 手順で車屋さんがやるのかなど、 自分でやらなくてはいけないこと 保険の加入、車庫証明、車検に ついてなど教えてください。 車について全くの無知なので わかりやすくお願いします。

  • 車検切れで困っています。

    至急!皆さん教えてください。 僕ではないのですが、弟なのですが仕事多忙で車の車検切れに気づいて、廃車にして車を買いたいということなのですが、どういう手続きをとればよいのでしょうか。 自賠責は2008年の7月30日まであるみたいです。 しかし弟は、僕の住んでいるところから6時間も掛かる函館に住んでいます。 契約及び現車確認、契約するのにも車検切れなので移動することができませんよね? 車は僕の住んでいる札幌で購入したいらしいのですが(中古車が札幌の方が豊富にあるので)のですが、この車検切れの車は、どのタイミングで処分した方が良いのでしょうか? スムーズに購入、廃車のアドバイスお願いします。

  • 車検切れで・・・

    車検期限が切れた自家用車ですが・・  廃車手続きをしないでそのまま放置してあります。時間がある時に自分で廃車するつもりですが、その間の自動車税は請求がくるのでしょうか? もしも税金がかかるとしたら、廃車は早くしたほうが良いのでしょうか?

  • 車検切れ

    車検が切れてしまった車を至急移動させたいのですが どこに移動させれば良いのでしょうか? また、どのように手続きをすれば良いのでしょうか? 車検を継続する予定は無く、廃車処理もすぐには出来ない状態です。 積載車などを使用することになるのだと思うのですが 基本料や移動距離の料金体系の相場はどれぐらいなのでしょうか? 何も分からず困っています・・・

  • 廃車してある車の車検

    家に廃車になっている車があります。 車検を受けて乗ろうかと思っています。 近所の車屋までは牽引していこうと思っ ていますが、車屋さんは、ナンバーが無 いない車をどのように新しいナンバーを 交付(封印)してもらうのでしょうか? 封印って車検場まで持ち込まないといくら 公認車検場(車屋)でも無理ですよね?

  • 車検切れ(4WD)の廃車について

    約10年程前に、知人から車検切れの車(4WD)をほぼタダ同然で譲渡してもらいました。当時この車を自分なりに時間を掛けながら手を加え車検を通したいとあさはかな事を考えていたのです。 ところが電気系統にかなりガタがあったらしく、諸々のパーツを交換するとある程度莫大な金額になる事が判明しまして、メーカー整備工の親戚に問い合わせた所、ほぼ同様の回答が返ってきまして、親戚曰く「エンジンは比較的綺麗だけど電気系統がまるで駄目!このままパーツを変えたとしても○十万掛かるから勿体無いよ」との事、それから無駄に時間だけ経ってしまい・・・最近になりようやく廃車にする決心が付きました。こういった車検切れの車の廃車に関する費用、並びに手続きに必要な資料はどのようなものがあるのでしょうか?又、悪い事にその車の車検証を紛失してしまってるのです。2度手間、3度手間になる事は覚悟の上です。 皆さんのご教授お待ちしております。

  • 車検証を紛失した場合について

     私が乗ってる車の車検証を紛失してしまいました。車屋さんは「車検証を失くすと再発行してくれないからねぇ・・・」といいます。新車で買ったのでまだ一度も車検の更新をしていないので、廃車にするのが非常にもったいないです。何とかならないものですか?どなたか教えてください。

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • 車検切れの軽自動車。

    今晩は私の乗っている軽自動車の車検が3月で 切れまして5月に車検を受ける予定にしています そこで聞きたい事が有ります宜しくお願いします 車検を受ける時にもう1台ある車で牽引して車屋 まで持って行きたいのですが違反になりますか? 又この場合は次回の車検は5月という事になる のですよね?

  • 車検切れのワンボックス。車検を通すにはどうすればいい?

    ご覧いただきありがとうございます。 大変恥ずかしい話なんですが、10ヶ月ものあいだ自家用車のワンボックスが車検切れなのに気づかずに運転していました。今日ひょんなことからその事実に気づいて慌てて書いてる次第です。 すぐにでも車検を通したいのですが、いくつか疑問点があります。 車はトヨタのマスターエース(ディーゼル)で毎回ユーザー車検で通してました。 今回もユーザー車検で通したいと考えています。 1・有効期間の喪失している車両の車検は、継続手続きと同じ手続きでできるのか? 2・有効期間を喪失していて、かつ廃車手続きのしていない車両は陸運局ではどのような扱いになっているのか? 一度継続を切断した車両の再車検は継続検査とは別の検査(もっと多岐にわたる検査)があるのでは?と心配しています。その場合は私の手には負えないのでディーラーなどに依頼し、大出費を覚悟せねばなりません。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。