コンピューターウイルスの罪

このQ&Aのポイント
  • コンピューターウイルスをひろめた罪について
  • コンピューターウイルスに感染したPCを使って他のPCに感染させる行為の裁判について
  • ウイルスを作成して他人のPCに危害を与える行為の罪について
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターウイルスをひろめた罪

あるサイトで衆議院にはいったウイルスに感染したPCをつないでやろうかと言ってたものがいます。 それはそのPCでサイトにはいったらそのサイトが感染してそこに入っただけで感染するという意味なのかもしれないですが、この場合、ウイルスに感染したPCを使ってそこにはいった人のPCに感染させるようなことができるとしてそれを実行した場合現時点で裁かれる法律はあるんでしょうか? その人物の言うことの意味がわからないんですがウイルスに感染したPCでそのサイトにはいったらそこのサイトが危険なサイトになり入ったら次々と感染するサイトになる。そうしてやるという意味だと解釈しています。PCのことはくわしくないもので。 言ってることの意味は何となくわかってもらえると思いますが。 よろしくお願いします。 ウイルスをつくる罪 ウイルスをひろめる罪があるとしたらこの場合は後者なのかなと思います。 自分で作ったものでなくたまたま自分が犠牲者になった場合であっても。他人のPCに危害を与える意思が感じられましたから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.1

ウイルスをつくる罪 ウイルスをひろめる罪があるとしたらこの場合は後者なのかなと思います。 >あるとしたらではなく、現実にありますよ。 今年の7月から新しくスタートした罪で、「不正指令電磁的記録に関する罪」と言います。刑法第168条の2から3までです。 具体的には、不正指令電磁的記録作成等と不正指令電磁的記録取得等の二つに別れています。 作成等の方では、作ることと提供することを禁止しています。 取得の方では、正当な理由なくウイルスを取得・保管する事を禁止しています。 なので今回の場合、故意にウイルス入りパソコンに繋いだということなので、不正指令電磁的記録作成等で立件されるかもしれませんね。 でも、その手の話ってほんの冗談ですから真面目に相手にする必要もないですがね…