• ベストアンサー

故障した車の買取ってタダ?

2000年式のマークIIで走行11万キロです。ボディの洗車などはまめにやっていたので、外装の程度はまだまだいいのですが、不注意でオイル交換をさぼりエンジンを焼きつかせてしまいました。Dに持って言ったらエンジン乗せ替え修理になるので最低でも50万円はかかるといわれ、それなら新車に買い換えるので下取りしてほしいといったら、過走行でエンジンが動かない車なので、査定はゼロと言われました。エンジン以外はまだまだ綺麗な車なのですが。本当にタダで引き取ってもらうしかないのでしょうか?どなたか知識のあるかたがおられたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurumacar
回答No.5

全国ネットワークで、事故車や、不動車を買取してくれるところがあります。 外装がそっくり使えるのなら、多少の値段を付けてもらえると思います。 交渉次第とは思いますが・・・ 全国ネットワークグループの、URLを貼っておきます。 (他にも似たようなグループは、色々ありますよ)

参考URL:
http://www.clemac.com/

その他の回答 (6)

• jun119
回答No.7

自分が大切に乗っていた車なので気持ちは分かりますが 6年落ちで査定は0円 10万キロ走行で査定限りなく0円・・・過走行車は普通買取りはしません(下取りはケースバイケース) エンジン不動で解体エンジンが10万円、工賃10万円最低かかります。 中古車としての価値は仕入れ値30万円~50万円ほどですから少なくみても20万円かけてエンジンが動くようにするのはリスクがあります。 デーラーでは新品部品が基本ですから最低50万円ですよね。 そんな車を買わなくてもいいのがいくらでもあります。 業者はお金を出してどこも欲しくはないでしょう。 新車の値引きでいくらかをサービスしてもらうのが妥当と思いますよ。 廃車にするにはリサイクル料金で15000円ほどかかりますから無料なら15000円で下取りと同じです。

• nora99
回答No.6

不人気車で6年落ち、エンジンがダメで不動車。 鉄くずでしょ。 重さでいくらの世界でしょうね。 処理費用のかかる部品もあるし・・・ お金貰えれば良い方かもしれない。 部品取り用の車を扱っているスクラッップ屋さんに相談してみる位でしょうか。

• kurochay
回答No.4

事故車を買い取りしてくれるところに査定お願いしてみてはどうでしょうか。 以前、全損事故で不動となったチェイサーを40万で買取してもらったことがあります。 「事故車」「買取」で検索すると結構みつかりますよ

• fba
回答No.3

タダどころか処分費用を請求される可能性もあります。何らかの形で売れないのであればかかる費用をどこかから捻出しなければならない訳で、部品なり何なりとして売って採算が取れないとすれば廃棄処分費用を請求されても文句は言えません。購入する新車の値引き分として処分費用を負担してくれる、という事で「タダ」なのでしょう。  車として売ろうと思えば最低50万円はかけて修理する必要がある訳ですから、エンジン以外の程度からつく値段+50万円の中古車として売れる車なら多少の査定はつくでしょうが、そういうのはプレミアがついても売れる絶版名車に限られるでしょう。

• koduc
回答No.2

修理代の-と査定の+で、修理代が多いのでは? 基本は、6年で査定が0円になると聞いたことがあります。 ほんとに0になることは、めったにありませんが、 車両保険に入っているなら、その金額が目安になります。 (事故車修理費用の上限となり、それ以上は、同程度の車への買い替え費用がでるようです) ディラ-も売る為に、買い取るのが基本ですから、修理費用を負担しなければならなくまりますから。

• woodtip
回答No.1

解体パーツ屋さんなどでは事故車でさえも買い取ってくれる店が有ります。 ただ不動車だとその店まで運ぶ料金との兼ね合いがあるのでそこら辺がどうなるかですね(汗) ディーラーでは値段は付かないと思います(涙)