• ベストアンサー

故障した車の買取ってタダ?

2000年式のマークIIで走行11万キロです。ボディの洗車などはまめにやっていたので、外装の程度はまだまだいいのですが、不注意でオイル交換をさぼりエンジンを焼きつかせてしまいました。Dに持って言ったらエンジン乗せ替え修理になるので最低でも50万円はかかるといわれ、それなら新車に買い換えるので下取りしてほしいといったら、過走行でエンジンが動かない車なので、査定はゼロと言われました。エンジン以外はまだまだ綺麗な車なのですが。本当にタダで引き取ってもらうしかないのでしょうか?どなたか知識のあるかたがおられたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurumacar
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.5

全国ネットワークで、事故車や、不動車を買取してくれるところがあります。 外装がそっくり使えるのなら、多少の値段を付けてもらえると思います。 交渉次第とは思いますが・・・ 全国ネットワークグループの、URLを貼っておきます。 (他にも似たようなグループは、色々ありますよ)

参考URL:
http://www.clemac.com/

その他の回答 (6)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.7

自分が大切に乗っていた車なので気持ちは分かりますが 6年落ちで査定は0円 10万キロ走行で査定限りなく0円・・・過走行車は普通買取りはしません(下取りはケースバイケース) エンジン不動で解体エンジンが10万円、工賃10万円最低かかります。 中古車としての価値は仕入れ値30万円~50万円ほどですから少なくみても20万円かけてエンジンが動くようにするのはリスクがあります。 デーラーでは新品部品が基本ですから最低50万円ですよね。 そんな車を買わなくてもいいのがいくらでもあります。 業者はお金を出してどこも欲しくはないでしょう。 新車の値引きでいくらかをサービスしてもらうのが妥当と思いますよ。 廃車にするにはリサイクル料金で15000円ほどかかりますから無料なら15000円で下取りと同じです。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

不人気車で6年落ち、エンジンがダメで不動車。 鉄くずでしょ。 重さでいくらの世界でしょうね。 処理費用のかかる部品もあるし・・・ お金貰えれば良い方かもしれない。 部品取り用の車を扱っているスクラッップ屋さんに相談してみる位でしょうか。

  • kurochay
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

事故車を買い取りしてくれるところに査定お願いしてみてはどうでしょうか。 以前、全損事故で不動となったチェイサーを40万で買取してもらったことがあります。 「事故車」「買取」で検索すると結構みつかりますよ

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.3

タダどころか処分費用を請求される可能性もあります。何らかの形で売れないのであればかかる費用をどこかから捻出しなければならない訳で、部品なり何なりとして売って採算が取れないとすれば廃棄処分費用を請求されても文句は言えません。購入する新車の値引き分として処分費用を負担してくれる、という事で「タダ」なのでしょう。  車として売ろうと思えば最低50万円はかけて修理する必要がある訳ですから、エンジン以外の程度からつく値段+50万円の中古車として売れる車なら多少の査定はつくでしょうが、そういうのはプレミアがついても売れる絶版名車に限られるでしょう。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

修理代の-と査定の+で、修理代が多いのでは? 基本は、6年で査定が0円になると聞いたことがあります。 ほんとに0になることは、めったにありませんが、 車両保険に入っているなら、その金額が目安になります。 (事故車修理費用の上限となり、それ以上は、同程度の車への買い替え費用がでるようです) ディラ-も売る為に、買い取るのが基本ですから、修理費用を負担しなければならなくまりますから。

  • woodtip
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

解体パーツ屋さんなどでは事故車でさえも買い取ってくれる店が有ります。 ただ不動車だとその店まで運ぶ料金との兼ね合いがあるのでそこら辺がどうなるかですね(汗) ディーラーでは値段は付かないと思います(涙)

関連するQ&A

  • 車の買い取りで

    車の買取査定のときに、事故歴修復歴を聞いてきましたが、パンク修理をしたことを忘れて申告していませんでした。 また、洗車の時に、洗車代をドアミラーにぶつけて、子傷がいっていますが、これも申告すべきでしたか? パンクはかなり評価が下がると思いますが、どうでしょうか?

  • 車の下取り:査定時よりも走行距離が大幅に変化しても大丈夫?

    新車購入のために今乗っている車を下取りに出します。 下取り価格も新車購入代金も決まっていてすでに契約済みです。 納車は一ヶ月後の予定なんだけどそれまでは下取り車に乗ってていいってことなんだけど・・・ 査定時より走行距離が大幅に変化しちゃまずいよね? どれくらいまで許されるもんでしょうか。色々な考えをお聞かせください。 ちなみに走行約90000キロです。 すでに査定時より300キロ増えてます。

  • バッテリーに充電できていない!?

    友人の車(スズキ Kei)が、バッテリーを新品に換えて3日しか たっていないのにエンジンがかからなくなりました。 症状としては ・走行中にヘッドライトが暗くなる ・バッテリーの警告ランプが点灯 ・走行中にパワステがきかなくなる です。 自宅の駐車場まではなんとかたどり着いたのですがセルがまわらない のでエンジンはかかりません。 ブースターケーブルを他の車につなぐとエンジンはかかるので もしかするとバッテリーの充電ができていないのでしょうか? それと、すでに新車購入の契約も済み、この車を下取りに出すのですが、故障していると査定額を下げられてしまうのでしょうか? 来月新車に乗り換えるので修理するのももったいない気がしますが このままでは乗れないので直すしかありません。 修理代金はどのくらいかかりますか? 併せて回答お願いします。

  • 車の買取業者について

    車を買い換える為、トヨタで中古車を買いました。その時に引き換えに今の車を下取りに出そうと思い査定してもらったところ、値が付かない為、タダで引き取りますと言われました。 一度ガリバー等で聞いてから、それでも値が付かないようだったらトヨタで引き取ってもらおうと思い、アップル、ガリバーで査定をしてもらったのですが、そのやりとりで疑問がいくつか出てきました。 まずアップルでは「今すぐ売る約束をしてもらわないとはっきりした値は言えませんが、15~20万くらいです。」と言われました。なぜトヨタで値が付かないと言われた車に15~20万も値がつくのでしょうか?。「外国に持っていくからそれくらいの値が付く」というような事をちらっと言ってはいたのですが・・・。 そしてガリバーですが、これもまたおかしな事に「査定は8万です。しかし、今即答をしてくれるなら15万になります。」と言われました。なぜ査定が8万なのに、即答する事によって倍以上の15万という値が付くのでしょうか?。 トヨタで値が付かないと言われた車が15万~20万で売れるのは本当に有難い話ですが、買取業者というものが良くわからなくなってきました。

  • FORZAが故障しました。。。

    初めて投稿させて頂きます。 2年前にHONDAのFORZAを新車で購入し、主に通勤用に乗っていました。 オイル交換や点検もそれなりにしており、目立った故障や事故も無かったのですが、つい先日走行中に急にエンジンが止まってしまいました。購入店に持っていったらシリンダーが壊れていてエンジンを開けてみないと判らないが最低でも15万~25万以上はかかるといわれてしまいました。 自分でも原因がどこにあるかわからないのですが、走っていて急にエンジンがストップするなんていうことはあるのでしょうか。 また、修理するにしても金額的には妥当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 下取り価格

    新車を買うため古い車を下取りしてもらいました。 すると価格がつかず査定0でした。ただキャンペーンで下取り価格UPの分5万円はつくということでした。 その時はそんなものなのかと思いましたが、今中古車が高いことや知り合いの原付が6万で売れたと言う話を聞いて、少し疑問に思いました。 スズキ ワゴンRのブルー 乗りはじめて8年目です。(年式とかよくわかりません(汗) 今年車検が7月に切れます。 走行距離は約80000です。 左右後ろぶつけたので傷があり、またエンジンオイルも問題があるらしくそのせいで査定額が下がったとは言ってました。(エンジンが焼けてる?とか…) これで査定0は妥当でしょうか? もし情報が足りなければご指摘お願いします。

  • 車を衝突されてしまったのですが・・・。

    スタンドの定員に車をぶつけられてしまいました。いきおいよくエルグランドがバックし私のミニバンのフロントに直撃。 ボディはゆがみ隙間もあいています。 私は駐車していただけなのでスタンドが100パーセント悪いというように言ってはいっただいていますが、外装がきれいになってもエンジンなどとても不安です。 新車で購入し1年。 今後の手配については月曜に話をする予定ですが、新車にかえてほしい!というくらい怒りがこみあげています。 同じような経験のあるかたや皆さんからのアドバイスお願いします。 ちなみにエルグランドも洗車にきていたお客さんのもののようです。 事故証明はとったほうがよいのでしょうか?

  • 査定した車は、中古車として売られるのですか?

    車を購入する際、今まで乗っていた車の査定を済ませました。 この車が、今後中古車屋さんに並ぶ事はあるのでしょうか? 「納車の日(下取りの日)までは丁寧に乗らなくちゃ・・・。」 と、私なりに気を使いながら運転していました。 (それも変だとも言われましたが・・・!?) ところが「下取りなんて値引き(サービス)みたいな物で、 廃車されるんだよ。」と夫は言うのです。 車購入の明細で、「下取り代」の他に「値引き価格」は入っています。 本当の所はどうなるのでしょうか? 廃車なのですか? 運転する以外、車には詳しくありません。 ちなみに車は平成12年4月に買ったマークIIです・・・。 総走行距離は3万キロ程です。 車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

     たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。  他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。  同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

  • 車を売る

    新車で買って 9月で9年です。 車検せず 売れる物なら 売りたいと思ってます。 新車購入済み 1台下取りに出し 二台目は 遊ばせてます。 任意保険の車両査定は35万ほどですが 参考にはならないとは思ってます。 ネット検索は住所や電話を入れるのが 抵抗あるので ここで 大まかにお尋ねしたいです。 9年 72000キロ位走っていて1000cc 日本車の普通の車で 事故はないです。 初めは廃車するだけと思ったのですが 古い車もよく売ってあるので 少しでもお金になれば?と思いました。 下取りに出すのと ただ売るのでは値段もちがうのか? 9年物でも買ってくれるとこはあるのか? 持ち込んで査定が早いのか? また 売る理由で値段が変わるのか? 例えばネットでの記載に 新車購入 要らなくなった 査定だけしてみたい 等 書き込むとこがあったので 理由で 査定がさがる 上がるなど 何かしら知りたいです。 女なので よく分からなく 宜しくお願いします。