• ベストアンサー
  • 困ってます

車のエンジンについて

車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数352
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

オイルランプが付いて焼き付き又は焼き付き寸前迄行ったなら 確実にエンジン交換した方が良いですす 責任はドレンボルト締め付けミスした工場か 日常点検を怠った使用者なのか 難しい所でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回の一件以来、自分の日常点検のあり方を見直さなきゃですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

たびたびオイル系のトラブルが出てるそうですが、今の症状の原因はバルブのシールなんでしょう?それは前にもトラぶったことはあるのでしょうか。前に修理した部分であればディーラーの整備の手落ちかもしれませんが、初めてなら経年劣化です。そもそもトラブル続出はディーラーのせいじゃありません。メーカー指定通りディーラーで整備してきたなら単純に車の品質か乗り方の問題です。でも90000キロ程度でトラブル続出ではやってられませんね。スバルもうやめたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いたって街乗りで無傷・・ お気に入りだし、あと5年は乗りたいんですけどね・・

  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

まさかとは思いますけど 前回のオイル漏れって ドレンネジが外れて オイルが全部抜けて エンジンが焼き付いたのではないでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 オイル漏れは、じわじわとで、オイルランプが点灯して・・ その時に焼きついたのですかね・・

  • 回答No.3

オイルパンの交換を以前にしたとの事ですがオイル漏れや通常はエンジントラブル程度でオイルパンを交換することはありえません。 何か外的な要因、例えば何か固い異物にエンジンをぶつけたといったことしかありません。 機械物は消耗品を適切に交換してメンテナンスすれば長持ちするはずです。 「ディーラーは大事にしてくれない」と言うことが私には理解できません。 それと買い替えを促すためにクルマに小細工をするなんて言うことはとんでもない暴言ですよ。 そんなことありえないし犯罪行為です。ディーラーより整備工場の方が安心のようなこともありません。 どの整備工場であっても技術的な面はともかくクルマを直そうと言う思いに違いはありませんよ。 こんな意見は偏見で間違ってもしないでいただきたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 わたしは、いたって街乗り、無傷です。 1年に1回は点検に出して、消耗品も交換してるんですけどね。。

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

オイルパンに付いては ぶつけて無くてオイルパンを交換したなら 原因は馬鹿な整備士がドレンネジを馬鹿にしたのでしょう いっその事 中古エンジンに丸々交換した方が手っとり早い 15万円も有れば出来ると思うから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 そうなんです。 整備士さんの・・・ってことでした。 それも、原因を明らかにするまで相当時間がかかりましたし・・なかなか認めてはくれないのですね。 エンジンの交換も視野に入れ考えます・・

  • 回答No.1

>エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? >こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 車種と走行距離がわからないと回答のしようがありません。 >9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか? してくれないでしょうね。 新車が売れなくなっている最近では、買い替えを促すために小細工をしている可能性もあります。 新しい時ならディラーでもいいかもしれませんが、年数経ってきた車は町の整備工場のほうが安心して任せられると私は思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 すみません 車種はスバルR2 走行距離は70000k弱です。