• ベストアンサー
  • 困ってます

純正HIDに交換にしたいのですが、どなたか教えてください

お世話になります。自家用車 初年度登録平成12年5月車マークII JZX105ですが、現在ヘッドライトがハロゲンランプなのですが ツアラーのように 純正HIDにしたいと いつも考えています。 社外でパーツでは、たくさん出ているのは 知っていますが、純正にこだわりたく(ワガママですいません)純正部分を取り寄せて ヘッドライト部分をツアラー使用のように純正HlDにならないか どなたか教えてください。以前ディーラーに問合せたところ50万円はかかると言われ 本気で検討していました。車のカタログを見る限り HID使用のグレードはトレント(限定車)とツアラーは3灯式!?HID使用が出ていました。100系を所有の方でハロゲンから純正HIDに交換された方いませんか?現実に交換できるのか?、と費用が知りたいです。どうか宜しくお願いいたします。

noname#84860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#85348

こんにちは。一部の方の回答を拝見すると、少し勘違いされている様な気がしますが、ハロゲン用ヘッドライトに社外HIDを入れるのではなく、要はライト移植って事ではないのですか!?それでしたら私も賛成です。ハロゲン用ヘッドライトにHIDを入れるのはカッコ悪いですし、ナンセンスで対向車に大変迷惑です。50万って事ですが、ネット等で程度の良い中古品を揃えられてはどうでしょうか?この半額でできる様に思いますが。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうです 移植の事を聞きたかったのです。説明が不慣れでわかりずらかったですね スミマセン ネットで安く出ているかもですね!?探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#85348

NO6です。私も昔はハロゲン用ライトにHIDを入れて、光軸が調整できず、辺りに散乱しちゃって、対向車に迷惑掛けたなぁって思っています。後期ライト移植って言ったらよいのでしょうか…移植だけならそう難しくないでしょうね。ただ配線がハイのハロゲンとローのHIDと専門知識がいるでしょうから、中古でライトは揃えて、バーナーやバラストは新品で、ショップに取り付けの工賃なんかを電話なんかで聞いて回るのがいいでしょうね。ディーラーは工賃高いだけでショップの方がいいですよ。その前に持ち込みは無理かな……。純正ライトでのHIDの光を是非手に入れて下さいね。ただHIDの光を手にしたいだけならバーナーとバラストの社外HIDで十分ですが、やはり光らない時のライトの「らしさ」だったり、光った時のバランスの良い配光は、やはりHIDライトユニットならではですからね……。

質問者からのお礼

メッセージ2度もありがとうございます<(_ _*)> 友人が同じ100系で 社外品のHIDを取り付けたのですが、確かに光量アップで明るくなりました。しかしハロゲンのレンズのせいか HIDの光カッティングが うまくいかず 前方車の車内を照らしてしまう現象が出てしまい失敗と言ってました。光軸調整で かなり下向きにしてなんとか直りましたが いくぶん光が上方向に逃げる!?ようで 相手者が少しまぶしいようです。中古品のアドバイス助かりました 面倒な作業なので あせらずにお店で交渉していきたいと思います。ただ同じ中古車(ツアラー)を購入した方が安いかもと ちょっとヘコンでます。

• 回答No.7

はじめまして100マークIIツアラーVに乗っています。 純正とありますが。 ヘッドライトごと純正と HIDのみ純正にする場合でだいぶ相場がかわってきます。 おそらくヘッドライトごとの話だと思いますが 中古でヘッドライト、バラスト、バーナーセットで買うのが一番いいかと思います。 解体車でHIDごと残ってる例はほとんどないと思います・・・ 新品で全てそろえると約20万かかるのではないでしょうか? もしやってもらうのであれば板金屋さんなどはやってくれそうですが工賃はどうなるかわかりません・・・ 今100系でしたら結構な安価で出回ってますからなんとも言えませんが・・・(汗

質問者からのお礼

100系ツアラー憧れます。アドバイスありがとうございました。 解体屋さんでパーツを探して見ます。 100系も中古で安くなってきてるんですね 複雑です 廃車から部品が取れれば安くなりますね ありがとうございました。

• 回答No.5

>PIAAとかベロフとか いろいろ商品があるのは知ってますが 熱でヘッドライト樹脂部品が白くなる現象は避けられないようです。 これは何か聞いたことがあるような気がしますが、JZX105 マークIIの話でしょうか?他の車種でしょうか? でも、HIDはハロゲンより発熱量が少ないはずですので、そう考えるとおかしいような気もします。(ヘッドライトに付いた雪が、ハロゲンでは溶けるのにHIDでは溶けないという話は聞きます。) また50万という工賃も、No.4の方が言われているように、ディーラーは正規の作業(オイル交換・タイヤ交換など)以外は面倒臭いのかやりたがらず、工賃を通常より高く請求してくることがあります。(50万と言えば断るだろうと考えているか、それくらい貰えれば面倒だがやってやろうと考えているかわかりませんが。) 社外品もここ数年でかなり価格が下がってきているので、社外品でもいいのではと思いますが、どうでしょうか。 ただ、取付が1時間は掛かるので待つのが面倒ですし、保証期間はおそらく1年だと思うので、保障期間終了後に故障すると、高くつくことは考えられます。(部品代 数万+工賃 1~2万くらい?) 修理もまた1時間は掛かると思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました 社外品がそんなに安く出ているんですね とても参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.4

ヘッドライト形状はハロゲンとHIDは同じですから交換しようとしてできないことはないと思います。実際こういう方もいらっしゃるようですし…。 >http://minkara.carview.co.jp/userid/17829/car/21474/1239145/parts.aspx ただ、ディーラーとしてはやりたくない作業でしょうね。そのあたりを考慮して50万円なんて吹っかけてきた可能性もあります(もちろん全部新品パーツを使用するので仕方のない部分もありますが)。電装関係を多少知っていれば自分でやってやれないこともないとは思います。もちろんパーツの入手先は解体屋さんかネットオークションです。 あと、純正でハイビームがHIDの車両なんてゴマンとあります(特にニッサン車)。私も使用していますがパッシング時の応答性など何の問題もありません。また100系マークIIのHIDは車両最外側がフォグランプになります。

質問者からのお礼

やはりディーラーも やりたくない作業なんですね う~ん(-_-;)解体屋さんとかネットオークションを当たって見ます。あっ!一番外側がフォグなんですね。いろいろアドバイスありがとうございました。とても参考になりました(^-^)v

• 回答No.3

チェイサー100に乗ってますが、ハロゲンだったのでHIDにしました。 通販かオークションでASICというメーカーのHIDを取り付けましたが1年たっても元気ですよ。値段は1万前後です。取り付けはいたって簡単で自分で行いました。参考にしてみてください

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そんな安いHIDもあるんですね(@_@;)いろいろネットで探して見ます。参考になりました ありがとうございます

• 回答No.2
  • mars-r

純正HIDに換装したとして、HIDになるのはロービームだけですね。 ハイビームはパッシングに使用することによるバーナーやバラストへの負担やスイッチ操作からの応答性の問題によって純正採用が見合わされています。 ヤフオク出品物(中古で片側2万円前後)から大体の見当をすると新品のライトASSYで片側5~6万くらいはするでしょうね。それにバラストやバーナーを純正部品でそろえるとなると全部で20万以上すると予想されます。バラストへの電源供給ハーネスのコネクターは確実にハロゲン用とは異なるのでハーネス交換になるのでそれも別途必要になりますね。もしかすると電源供給方式自体がことなるかもしれません。 最近の車はライトASSYの交換にバンパー着脱が必須と来ていますから、作業工賃にバンパー着脱、ライトASSY交換、バラスト新設、ハーネス交換もしくは新設、その他もろもろが含まれつつの金額的な安全マージン上乗せで50万だとしたらそんなもんではないでしょうか? 蛇足ですが3灯ライトの一番内側はフォグだと思います。

質問者からのお礼

詳しい説明 ありがとうございました。とても参考になりました。ヤフオクでも部品があるんですね。そういえば純正HIDはロービームだけでしたね 忘れてました。やってやれない事はないですが 50万だと中古車が買えちゃいますよね(笑)

• 回答No.1
  • nik670

オーディオにしてもアルミにしてもサスペンション にしてもわざわざ純正付ける!って価値あります? 俺はフェアレディZ乗っていますがamalenurseさん と同じく後期型の純正HID付けている人いるんで すよね。純正高いんですよね。ライトだけでも10 万以上します。 だったらHIDで有名な、あれ?どこでしたっけ? とにかく社外品付けた方がかっこいいと思うのです が。 ディーラーに問合せたところ50万円はかかると言わ れたのでしたら50万で現実に交換できるんですよ(*^-^)ニコ でもそこまでして純正にこだわってもしかたないと 思うのですが。 フェアレディZだと中国製のHIDが2,3万で 売っている時代です。

質問者からのお礼

さっそくのメッセージありがとうございます。実は純正にこだわるのは、20代の頃に、7thスカイライン(GTS-T)で 毎月給料を使いはたして 改造しまくってた反動!?からか純正の方が耐久性やトータルバランスが良いと気付きました。ただ現在はローダウンと18インチアルミだけ社外品でした。PIAAとかベロフとか いろいろ商品があるのは知ってますが 熱でヘッドライト樹脂部品が白くなる現象は避けられないようです。