• ベストアンサー

20万キロ超の車

平成8年式のアバロンに乗っています。 何と言っても、室内とトランクの広さ。パワーも十分にあり良く回るエンジンと、車体の軽さもあってかいい加速をしますし、とても気に入ってます。 ところで、来年の車検時には走行距離が22万キロに達しそうです。車の整備関係にはあまり詳しくはないのですが、エンジンオイルは5千キロくらいではきちんと替えてます。ブレーキパッドは必要に応じて交換しています。タイミングベルトも10万キロ超えたときに替えました。大きなトラブルと言えば、ラジエーターから煙を吐いたことがあって、幸いにラジエーターの上の部分を替えるだけで済みました。 まだまだ何ともないか?と言うとそうでもないような気もしますが・・・来年の車検を通して乗り続けるとしたら、軽く25万キロには到達するでしょう。 お聞きしたいのは、このまま車検を通して乗り続けると、いろんなトラブルが出てくる可能性はどうでしょうか?できればそこまで乗られた経験のある方のお話を聞きたいです。

noname#20895
noname#20895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このあたりになれば結果論です 比較的多いとされる走行過多によるトラブルは ラジエーターアッパータンクのガスケット抜け、 パワステオイル漏れ、ATクラッチ滑り、エアコン冷媒回路詰まりによる高圧上昇による夏場のエアコン効き不良 などなど・・・ ワタシの車も20万キロを超え、30万キロを目指しています 10万キロを超えた車のトラブルは 運転者の問題によるものがそのままの結果に繋がりやすいものです キックダウンを頻繁に行う運転をするタイプの人間の車は一言で言えば”傷みの程度が重い”ともいえるでしょうね 

noname#20895
質問者

お礼

なるほど、結果論ですよね。でも今のところは結果的に良かったということなんでしょうね。パワステオイルとかATクラッチ滑りというようなことは、知らなかったです。気を付けるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

幸せなクルマですねえ、オーナに気に入られて。 私は以前、会社から預けられた営業車を約23万キロまで乗りました。 スプリンターです。 特に愛着があるわけではなかったので不幸な人(車)生でした。 でも、リース切れで引き取られるまで、大きなトラブルもなく 特に手の掛からない健気なイイ子でした。 仕事で高速走っててトラブルになると困りますから、こまめにオイル交換とか 点検とかしてもらってたからでしょうか。経費だったから。 確か20万キロ前後でオイルパン交換をしてもらいました。高価かったようですが。 エンジンも変形してシール性が落ちてくるらしいです。 プラグコードがリークしてキャップの付け根からヘッドカバーに火花飛んだ事もあります。 ラジエターホースのヒビワレもありましたなあ。ホースバンドの所でひび割れして 水漏れに気付かなかったっす。 これらはみんな部品交換で解決です。 でも、燃費が以前より悪くなるのはどうにもならなかったです。

noname#20895
質問者

お礼

燃費が悪くなるのですね。そう言われればそんな気もしないでもないですね。ありがとうございました。

回答No.3

NO1さんもさすがに乗られておられるので的を得てますネ 私の軽4も18万を超えてますから、ゴム類は常識を超えたトコロにも交換が必要です。地上にある限り車を支えているアーム類は力が掛かりっ放しです。これらのブッシュなどは普通では、交換しませんが走行が多いとガタが出てきます。エンジンやATのマウントも交換せずには要られない振動などが、出てきそうですね。 ATはフリュ―ドの交換でかなり持ちますよ。多走行車でのATフリュ―ドの交換を故障原因の元と嫌いますが、やはり換えてやったほうがいいですよ。 別に一度に多く変えなくてもいいのに、出せるだけ出して入れ替えるから、詰まりなどを発生させちゃうようです(どうせトルコン内は抜けないし)効果が無いようですが1L吸い取って1L入れる。回数を繰り返せば、次第に「赤い色」を保っていられるようになりますから、私はお勧めしますけど?! それと、2度目のタイベル交換は少し早めに、したほうが良いと思います。(乗り換え直前に恐々運転するのも嫌でしょうから計画的に) まあ、回転しないと走れないモノは(ベアリングを使っている類)殆んど手がかかると思いますよ・・・

noname#20895
質問者

お礼

No.1の方も書いていただきましたが、ATオイルというのは考えていませんでした。いずれも専門家の方からその点をご指摘いただいたので、大事なことなのでしょうね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

タクシーの乗務員をしていました。 タクシーに使っている車って、さほど頑丈な造りには見えませんが、実際には40万キロ以上は走らせます。 程度がよければ地方で第二の人生をなんて事も聞いた事があるので、まあそのぐらい走らせても問題は無いでしょう。 トラブルについては、当たり外れや乗り方にもよるのだろうと思いますが、ピストンリングが磨り減ってマフラーから煙が出たとかいう消耗品の関係が時折あるかな・・といった感じでした。 なので、オイル交換等の基本的なメンテナンスをメーカー指定より少し早めにやっていれば問題は無いのかなと思います。 ちなみに私の自家用車は16万キロを越えたところですが、高速でフルスロットルで急加速をやるとオイルが少し減る傾向がありますが、メカ的に他の不具合は今のところありません。 月並みですが、少し車をいたわるような感じに運転してあげたら30万キロ越えもいけるんじゃないかと思います。

noname#20895
質問者

お礼

40万キロということもあるのですね。少し自信がつきました。わりとおとなしい運転をしているつもりですが、車をいたわる気持ちを持ちたいと思いました。ありがとういございました。

関連するQ&A

  • 車って何万キロまで乗れる?

    エスティマエミーナ 平成10年新車購入から走行距離が13万キロになりました あと何万キロ乗れるでしょうか 心配です ディーラーに確認したところ24か月点検いわゆる車検点検しかなくオーバーホール的な10年点検とかガソリンシ車なのでタイミングベルトはないので10万キロ点検とかはないそうです  このまま 致命的なトラブルがなければ24か月点検・12か月点検・6か月点検を重ねていけば20万キロまで乗り切れるものでしょうか 外装内装綺麗で走りも快適でとても愛着があります

  • 10年10万キロを越えた車、買い取ってもらえるの?

    お世話になります。 私は、自動車に関してはド素人です。 静岡の田舎なので、日常として仕方なく使っているかんじです。 いま、10年10万キロを越えたミラに乗っています。 エンジンの音が、かすかにカクカク言ったりしています。 2年前の車検時にタイミングベルトをすすめられましたが、断りました。 そして、今年は車検なので、買い換えるつもりです。 ところで、今乗っているこの車は、どこにもって行けばいいですか? 何屋さんにもって行けばいいですか? 無謀とは思いますが、中古自動車屋に持っていけば、いくらかで買い取ってもらえるのですか? それとも、廃車として、こちらがお金を出さなければいけないのですか? そもそも10年10万キロを越えた車は、今後どうされるのですか? 本当に幼い質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車整備に詳しい方お願いします

    エンジンルームから「キュルキュル音」が聞こえます、ファンベルトの緩みと思い気にしませんでしたが、最近このサイトでオルタネイターのベルトが切れる前にこの様な音がしてひどい事になったと言われどうも気になってきました、やはり点検に出すべきでしょうか。自分としては来年の車検でもいいかと思っています。

  • オーバーヒートした車ってエンジン交換は必要ですか?

    主人がVOXYに乗っています。(平成18年、走行距離は13万キロ台です) 去年12月に車検を終了してあと2年は頑張ってもらおうと思っていました。 ところが車検が無事に終わって数週間後、高速を乗っている最中、オーバーヒートのランプが 何回かついて点滅、駐車できるところで水を補充してその時は事なきを得たようですが、 その後も同じ症状がでるので車検をうけたディーラーに持ち込んだところオーバーヒートして いる、とりあえずサーモスタットをかえて様子をみましょうとのことでした。 毎日ラジエータに直接水をいれて対応しているようですが、それほど頻繁でないのですが、 同じ症状がでて改善されませんでした。 再度同じディーラーに持っていくと、エンジンを交換した方がいい、中古のエンジンでも2~30万位かかるとの事でした。 ディーラーさんは新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので、正直どうしたらいいか迷っています。 エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの事で まだそれに費用がかかるといわれました。 煙がエンジンからでたということはないと言ってます。 本当にエンジンの交換まで必要なんでしょうか? こういう場合は修理せず新しく買ったほうが賢い選択になるんでしょうか? 教えてください。

  • レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミング

    レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミングについて 僕は平成9年9月初期登録のレガシィGT-B サンルーフ付、ドノーマル、走行距離83000キロに乗ってます。色は白で当時かなり人気のモデルです。 一度目の車検を受けずに売りに出されたこの車を中古で230万円で平成13年頃買いました。 先日エンジンルームから白い煙があがってしまいました。 温度計を見たら、メーターが吹っ切れてまして… エンジンはかかったので、そのまま3キロくらい自宅の駐車場まで走ってしまったのです。 あとで、ディーラーのレッカーで運んでもらったのですが、どうもラジエターの破損らしくラジエターは交換修理で7万円くらいかかるそうです。 ひょっとするとエンジンも壊れてるかもとの事ですが・・・ エンジンが壊れてるとどれくらい修理代かかるのでしょうか? また、ここまで壊れてしまって、元通りに直るのでしょうか? あまり車のこと詳しくないので教えてください。 また、買い替えなのですが、今回の故障とは無関係に、この車もあちこちが痛んできたので、検討しているところではありました。 冬までには程度の良い中古のエスティマハイブリッドでも探して乗り換えたい所存ですが・・・。僕は程度の良い中古車をじっくり探して、ワンランク上の車種を中古で安く買うのが好きなんです。 今のレガシィは乗っても来年5月の車検までかなぁーとも思いますが、今の車がかなり気に入ってるので車検代がかからなければ、あと一度くらい車検を通しても良いかな?とも思ってます。ちなみに、いつもスバルのディーラーで車検しているので、整備は信用できると思っています。 まぁ、次回の車検は相当に車検整備代かかりそうですけど・・・ 車の買い替えのタイミングとかも含めてアドバイスお願いします。

  • ラジエーター破損

    19万キロになろうというH7年式のウイングロード(WHY10)に乗っています。 車検後1ヶ月でラジエーターが壊れてオーバーヒートしました。すぐエンジン切ったので冷えたらエンジンがかかり、多分エンジンはキマッてないとは思うのですがラジエーター交換で直りますかね? 整備工場では、もともとタペット音があったこともあり、冷却水を食ってる可能性があるのでまたすぐ壊れるかもと言われたのですが、車検を取ったばかりということもあり、修理して乗りたいのです。 どうなんでしょう?冷却水を食ってる状態だとまたラジエーターは破損するのでしょうか?こまめに水位を見ていればなんとかなりそうな気もするのですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 加速時の車の振動が気になります

    加速時の車の振動が気になります 現在、平成15年式 ムーブカスタムに乗っています 加速時に30~40キロ出た辺りで振動があります アクセルを抜くと無くなるのですが 踏み込んで加速する時に出ます その後40キロを過ぎると何とも無いのです 毎回、発進→加速の度にその現象が起きるので ちょっと気になるのですが、 どのようなことが考えられるでしょうか? 心当たりがあれば教えていただけると 助かります ちなみに走行距離は6万キロ 先日車検に出した時は特にエンジン関係での異常はありませんでした

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • そろそろ10万キロ、どこから業者にお願いしましょうか?

    そろそろ10万キロ、どこから業者にお願いしましょうか? もうすぐ成人式の旧車で、いすゞのジェミニです。(JT191S) そろそろタイミングベルトやウォーターポンプ、ラジエーター関係や足回りもへたり、それでも乗り続けていますが、費用対効果で、5~50万だったら、どこから整備とか治したら良いでしょう? 先日は高速を1時間チョイ程走った後、車庫入れでアイドリングが出来なく成り、アクセルを踏んでいないとエンジンが止まりましたので、オイル系は交換前提です。

  • エンジンはかかるが加速しない

    こんばんは。 ビラーゴ250に乗っているのですが、先日急にエンジンの調子がおかしくなってしまいました。 エンジンはかかるのですが、走り出してからの加速が悪くなってしまいました。 一速では15キロくらいまでしか引っ張れず、スロットルを結構あけてもほとんど伸びません。 二速、三速でも同じでいくらスロットル開いても加速しません。 50キロがやっと、という感じです。 50キロまで到達するのもスムーズにはいかず、スロットル結構いっぱい開いて30キロ、開きなおして35キロ、開きなおして40キロ、というように、力いっぱい走ってる感じなのです。 これはバイクにはよろしくないことでしょうか? この現象は10キロくらい走行していて、走っている途中で突然なりました。 10キロくらい走行していたときのエンジンはセル一発でかかりました。そのときのかけ方は問題なかったような気がするのですが、 日ごろのかけ方がよくないために、数日置いてこういう現象が出ることってあるのでしょうか? よくない要因が積もって、普通の走行中にトラブルが起こったりするものなのでしょうか? 初心者なので馬鹿みたいな質問でしたらごめんなさい。 アドバイスいただけたら幸いです。