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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5年目の自動車の車検 2万5千キロの整備は?)

5年目の自動車の車検 2万5千キロの整備は?

このQ&Aのポイント
  • 5年目の自動車の車検で必要な整備は何か考えていますか?2万5千キロのミニバンについて、必要な整備や交換部品について教えてください。
  • 5年目の車検に向けて、2万5千キロの距離での整備が気になる方へ。ミニバンの整備について、必要な点や交換部品について詳しく解説します。
  • 5年目の自動車の車検では、2万5千キロのミニバンにどのような整備が必要なのでしょうか?必要な整備や交換部品についてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.3

何もしなくても、車検には合格します。 通常行う整備は、ブレーキフルード交換(漏れにつながるわけではありませんが、吸湿性の高い液体ですので、沸点が下がります。ベーパーロック現象の予防。)冷却水の交換(防錆の為)。 後は、状態を見ての判断でいいと思います。 豪雪地帯では、凍結防止剤の為、下回り洗浄や、防錆剤の塗布。 ヒビ、亀裂の入っている部品は交換。 有効期限の切れている発炎筒の交換など。 車検は、現状で保安基準に適応できているかどうかを点検するもの。 交換時期が一週間後に来る部品でも、数値さえ出れば合格できます。 このような乗り方で、メンテナンスのことも考えている質問者さまならば、特に考えることはなさそうです。

pcsaku_saku
質問者

お礼

bbod6800さん こんにちは(こんばんは) 専門家ということで,すごいですね やはりプロの方は,何の分野でも頼りになりますからね^^; さて,ブレーキフルード及びLLC交換の必要性の理由を,お書きいただきありがとうございました。なるほどー,それぞれペーパーロック現象防止と防錆のためであったとは初めて知りました。オイル交換など,最低限のことは,定期的に行っております。しかし,素人丸出しなので,それ以外のことは,機能や意味をよく理解していないことが多いもので,参考になりました。 住んでいるところは積雪地方ではなく,スキーにも行きませんので,下周りなどは心配がないのではないかと,いうことも分かりました。 ひび,亀裂のある部品について交換を指摘された際は,整備工場で実際にそのものの説明を受け,交換してまいります。 ところで,家内の車は,私と同様に余り距離を走りませんが,ちょい乗り専用の悲しさで,水分を蒸発できずにいたのでしょう。購入後7年 距離2万キロでマフラーに腐食が見つかり交換した経験があります。私の車は,遠出専用でして1回の距離は稼ぐのですが,休日専用車で使用頻度が低いのです。こういう場合,マフラーなどはどうなのでしょうかねぇ(._.?)  気をつけなければと思っています。 発炎筒の期限も確かめます^^;こういうものは量販店で買えますからね^^ 今回はありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

走行距離が少ないので、なにも交換せずとも問題には ならないと思いますが・・・。 (世界に冠たるハイクオリティな日本車ですよ) 念のために・・・。 (1)ブレーキフルード (2)LLC(冷却水) (3)外付けベルト類(状態次第) そのくらいでしょうかね。 いろんなお勧めがされるかもしれませんが・・・。

pcsaku_saku
質問者

お礼

exb04583さん 迅速な回答ありがとうございました。 ブレーキフルードに加えて,LLC・・・なるほど。LLCってのは,5年ぐらいが目安ということなのでしょうかね^^; 外付けベルト類は状態しだいということですので,予備知識として頭に入れておきます ありがとうございました

noname#45136
noname#45136
回答No.1

ブレーキフルードの交換。 ブレーキフルードは、交換しないと漏れの原因になりかねませんので。 リヤがドラムブレーキだったら、ホイールシリンダーのカップ交換もした方がいいかもしれません。 やっぱり、漏れに繋がりますので。

pcsaku_saku
質問者

お礼

clock10さん さっそくの回答ありがとうございました<(_ _)> ブレーキフルードはやはり交換なのですね。2年前の1回目の車検の際も勧められたので,今回もその可能性があると思っておりました^^; ブレーキがドラムかどうかわ詳しくないので分かりません(T▽T)が,参考にいたします。

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