• 締切済み
  • すぐに回答を!

整備と車検について

H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.8
  • panoram

今現在わかっている不具合は自分でやれば部品代だけですみますがそのまま何もせずに放置していると言うことは、自分でできないかやる気が無いのどちらかですので、素直にディーラーに丸投げしましょう。 おそらく後半年くらいは消耗品の交換が無いくらいの過剰整備をしてくれるでしょう。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 整備は自分でもできませんし、めんどくさがってやらずにいた結果です。 とりあえず、プロに任せてみようと思います。