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整備と車検について

H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

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  • 国産車
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みんなの回答

  • 回答No.8
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

今現在わかっている不具合は自分でやれば部品代だけですみますがそのまま何もせずに放置していると言うことは、自分でできないかやる気が無いのどちらかですので、素直にディーラーに丸投げしましょう。 おそらく後半年くらいは消耗品の交換が無いくらいの過剰整備をしてくれるでしょう。

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質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 整備は自分でもできませんし、めんどくさがってやらずにいた結果です。 とりあえず、プロに任せてみようと思います。

  • 回答No.7
noname#107565
noname#107565

基本的には、整備と車検はまったく別です。 でも、車検時には車検に不合格なってしまう箇所については直さないと車検に合格できないので、整備する事になります。それをディーラーでやるか自分でやるか、他の工場でやるか…の違いだけです。 ある意味、車検代と整備代は別に請求はされますが、車検(検査)代とまとめて「基本整備代金」などがディーラーでは計上されていて、その中にオイル交換やフィルター交換などは入っていますでしょうし、ブレーキ球の交換は部品代こそ別に請求されるでしょうけど、タマ交換だけで作業を頼んだら取られるかも知れない交換作業料はサービスしてくれるでしょうし…。 ワイパーのゴムとタイヤはディーラーであれば多少割高になるかもしれないです。ま、ワイパーゴムは許容範囲かもしれないけど、タイヤはカー用品店と比べると信じられないくらい違うので、これはあらかじめ交換しておく事をおすすめです。 現実、磨り減ったタイヤって信じられないくらい止まらない事がありますモン、事故を起こしてからじゃ、トゥデイであればタイヤ代4万で済んだはずが…って言う事はありますからね。 ユーザー車検や格安車検でもいいのですけど、2回に1度程度はディーラーに車検を出す事をおすすめします。その時に細かい(リコールにならないけど、チョッとどうかなぁ?的な)部品交換が行われている事もあるようですから。古ければなおさら…。ちなみに、私はH7年のオデッセイです。来年の車検は不本意ながらディーラーで行います。前回はユーザーだったけど、リコールがあったので…もう少し持つだろう!と無視していたら、不具合部品が原因で見事にエンジン始動できなくなりました。

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質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはりタイヤだけでも安いところでかえていったほうがいいですね。 実際、車が振れてるのがよくわかってますから。調べてみます。 とりあえず、2年は乗れるように整備してもらおうと思います。もちろんちゃんと定期点検に出すこと前提です。

  • 回答No.6
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

いわゆる整備&車検のセットコース(定食?)になると思います。 まぁタイヤなどは単品での追加扱いです。 支払いは両方込みですね、前払い/後払い/分割払い等に付いては お店と直接話していただくことになりますけど(笑) 軽自動車の場合、車検費用(自賠責保険+重量税+手続き費用+代理手数料)は 数万円程度でかなり安いのでこの際整備にお金をかけましょう 基本的に事故や錆などで原形をとどめていない状態でもなければ 今それなりに動いている車を整備して乗り続けるのが一番経済的だといわれていますし、 それなりに私自身も実感しています。 ちなみに一週間という期間は整備には十分ですが、工場の順番待ちがあったり、実際には軽自動車協会が日曜休みだったり、パーツの入荷で手間取ったりする可能性があります。 車検が切れてからですと業者によっては追加費用が必要な場合もあります。 明日にでも車を見せて入庫、もしくは予約することをお勧めします。

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質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 前向きに車検にいく気持ちになれました。 とりあえず、期限内にディーラーに持っていって説明してみようと思います。

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

タイヤだけは安いタイヤ屋さんで交換して貰います.余り乗らなければ中古品という手もあります. 後はディーラーで車検時修理してくれます.

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ご返答ありがとうございます。 タイヤは高いというイメージがあってだましだまし乗っていたんですが、この際覚悟して変えようと思います。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

ワイパーは自分でやれば1000円ほど。 ブレーキランプも部品としては200円するかな? タイヤは2-3万ぐらいで履き替えられます。 オイルとエレメントもカーショップで4-5000円でいけるでしょ。 それから車検でもOK 法定費用は35200円 7-8万ぐらいでは十分いけそうです。 整備をほったらかすと大きなしっぺ返しが来ますけどね。

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質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 自分が思っていたよりも安く済みそうですね。 10万くらいで収まれば、と思ってるんですけど。

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

見ないとはっきりしませんが車検自体はライン上で検査官が確認した場所がその時に(一部機械を使います)保安基準を満たしていれば通ります(ライン出たところでぶつ壊れても大丈夫)もう少し極端に言えば、壊れたままでもテスターでOK、検査官の目視でOKなら通ります。 実際はそんなことの無いようにしっかり整備してラインに行ったりします、特にディーラーなどはその後のことも有る程度考えて整備していますから、時には過剰整備と言われることも有るのです・ ワイパーのゴムやブレーキランプ寝又タイヤは保安基準にも引っかかりますし、整備不良にも成ります、何よりも危険です。 エンジンオイルなどは漏れなどが有れば問題ですが、それが無ければ大丈夫です、エンジンには悪いですが・・・ 又走りが正常でも排ガスが正常でなかったり、年式も古いですからブレーキなどもしっかり点検しないと危険です。 車検とは簡単に言えば納税と保険を確認するための物です、それ以外は基準に達していれば取りあえずOKです。 なお、期間は切れる日までに乗っていくか切れたら車載やリンバンが必要です。

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ご回答ありがとうございます。 ホントに危険ですね、特にタイヤは。 エンジンがいってしまったらやばいので、早めに持って生きたいと思います。

  • 回答No.2

ディーラーでの車検は24ヶ月点検を行ってから車検を通す方法をとっています。 2日あればたいていの車は点検車検が終わりますので1週間あれば大丈夫です。 この状態では絶対に通りません。最低でも、ワイパーゴム交換・ブレーキランプ交換・タイや全交換は必要だと思います。 オイル交換は車検には関係ありません。

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素早い回答ありがとうございます。 当然車検は通りませんよね。 それなりにお金を見積もってはいるのですが、もう少し上積みしてでも多少なりともましな車探したほうがいいような気がしてきました。

  • 回答No.1

ディーラーに持ち込んで、車検が通るように整備して車検を通してくれ、と言えばOKです。 ただ、費用はかかりますよ。それだけ放置ですと。 個人的には、買い換えた方が安いような気がしますけど・・・。

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質問者からのお礼

素早いご返答ありがとうございます。 買い換えたいのは山々なんですけど。 一応車検に15万ほどかかってもおかしくないかなって覚悟はしてるんですが。 確かにそれなら買い替えのほうがいいかもしれませんね。

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