• 締切済み
  • すぐに回答を!

整備と車検について

H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数552
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.8
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

今現在わかっている不具合は自分でやれば部品代だけですみますがそのまま何もせずに放置していると言うことは、自分でできないかやる気が無いのどちらかですので、素直にディーラーに丸投げしましょう。 おそらく後半年くらいは消耗品の交換が無いくらいの過剰整備をしてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 整備は自分でもできませんし、めんどくさがってやらずにいた結果です。 とりあえず、プロに任せてみようと思います。

関連するQ&A

  • 車検時の整備内容について

    今まで何も考えずにディーラーで車検を行っていましたが、今回、格安車検業者で行うことを検討しています。そこで、車検に通らない項目の整備は別として、消耗品の交換を含む基本整備をこちらから依頼して行ってもらう場合、どのような整備が必要でしょうか?現状、以下をピックアップしていますが、追加した方がよい整備、不必要な整備等、ありましたら教えてください。車は、平成13年式のトヨタの4WDです。 •ブレーキオイル交換 •エンジンオイル交換 •オイルエレメント交換 •エアクリーナフィルタ交換

  • ★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

    中古車を購入・初めての車検です。 先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが 付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;) とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと 考えてるので・・・↓の整備項目で車検に 必要(重要)ではないモノを教えて下さい!! ★エンジンサブマウントD側 ★ドライブシャフトブーツ左右アウター ★ブレーキオイル ★エンジンオイル ★エアーエレメント ★エンジンエレメント ★バッテリー ★ワイパーゴム 以上です。 あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が 壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても 大丈夫ですか??

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • 回答No.7
noname#107565
noname#107565

基本的には、整備と車検はまったく別です。 でも、車検時には車検に不合格なってしまう箇所については直さないと車検に合格できないので、整備する事になります。それをディーラーでやるか自分でやるか、他の工場でやるか…の違いだけです。 ある意味、車検代と整備代は別に請求はされますが、車検(検査)代とまとめて「基本整備代金」などがディーラーでは計上されていて、その中にオイル交換やフィルター交換などは入っていますでしょうし、ブレーキ球の交換は部品代こそ別に請求されるでしょうけど、タマ交換だけで作業を頼んだら取られるかも知れない交換作業料はサービスしてくれるでしょうし…。 ワイパーのゴムとタイヤはディーラーであれば多少割高になるかもしれないです。ま、ワイパーゴムは許容範囲かもしれないけど、タイヤはカー用品店と比べると信じられないくらい違うので、これはあらかじめ交換しておく事をおすすめです。 現実、磨り減ったタイヤって信じられないくらい止まらない事がありますモン、事故を起こしてからじゃ、トゥデイであればタイヤ代4万で済んだはずが…って言う事はありますからね。 ユーザー車検や格安車検でもいいのですけど、2回に1度程度はディーラーに車検を出す事をおすすめします。その時に細かい(リコールにならないけど、チョッとどうかなぁ?的な)部品交換が行われている事もあるようですから。古ければなおさら…。ちなみに、私はH7年のオデッセイです。来年の車検は不本意ながらディーラーで行います。前回はユーザーだったけど、リコールがあったので…もう少し持つだろう!と無視していたら、不具合部品が原因で見事にエンジン始動できなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはりタイヤだけでも安いところでかえていったほうがいいですね。 実際、車が振れてるのがよくわかってますから。調べてみます。 とりあえず、2年は乗れるように整備してもらおうと思います。もちろんちゃんと定期点検に出すこと前提です。

  • 回答No.6
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

いわゆる整備&車検のセットコース(定食?)になると思います。 まぁタイヤなどは単品での追加扱いです。 支払いは両方込みですね、前払い/後払い/分割払い等に付いては お店と直接話していただくことになりますけど(笑) 軽自動車の場合、車検費用(自賠責保険+重量税+手続き費用+代理手数料)は 数万円程度でかなり安いのでこの際整備にお金をかけましょう 基本的に事故や錆などで原形をとどめていない状態でもなければ 今それなりに動いている車を整備して乗り続けるのが一番経済的だといわれていますし、 それなりに私自身も実感しています。 ちなみに一週間という期間は整備には十分ですが、工場の順番待ちがあったり、実際には軽自動車協会が日曜休みだったり、パーツの入荷で手間取ったりする可能性があります。 車検が切れてからですと業者によっては追加費用が必要な場合もあります。 明日にでも車を見せて入庫、もしくは予約することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 前向きに車検にいく気持ちになれました。 とりあえず、期限内にディーラーに持っていって説明してみようと思います。

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

タイヤだけは安いタイヤ屋さんで交換して貰います.余り乗らなければ中古品という手もあります. 後はディーラーで車検時修理してくれます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 タイヤは高いというイメージがあってだましだまし乗っていたんですが、この際覚悟して変えようと思います。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

ワイパーは自分でやれば1000円ほど。 ブレーキランプも部品としては200円するかな? タイヤは2-3万ぐらいで履き替えられます。 オイルとエレメントもカーショップで4-5000円でいけるでしょ。 それから車検でもOK 法定費用は35200円 7-8万ぐらいでは十分いけそうです。 整備をほったらかすと大きなしっぺ返しが来ますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 自分が思っていたよりも安く済みそうですね。 10万くらいで収まれば、と思ってるんですけど。

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

見ないとはっきりしませんが車検自体はライン上で検査官が確認した場所がその時に(一部機械を使います)保安基準を満たしていれば通ります(ライン出たところでぶつ壊れても大丈夫)もう少し極端に言えば、壊れたままでもテスターでOK、検査官の目視でOKなら通ります。 実際はそんなことの無いようにしっかり整備してラインに行ったりします、特にディーラーなどはその後のことも有る程度考えて整備していますから、時には過剰整備と言われることも有るのです・ ワイパーのゴムやブレーキランプ寝又タイヤは保安基準にも引っかかりますし、整備不良にも成ります、何よりも危険です。 エンジンオイルなどは漏れなどが有れば問題ですが、それが無ければ大丈夫です、エンジンには悪いですが・・・ 又走りが正常でも排ガスが正常でなかったり、年式も古いですからブレーキなどもしっかり点検しないと危険です。 車検とは簡単に言えば納税と保険を確認するための物です、それ以外は基準に達していれば取りあえずOKです。 なお、期間は切れる日までに乗っていくか切れたら車載やリンバンが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに危険ですね、特にタイヤは。 エンジンがいってしまったらやばいので、早めに持って生きたいと思います。

  • 回答No.2

ディーラーでの車検は24ヶ月点検を行ってから車検を通す方法をとっています。 2日あればたいていの車は点検車検が終わりますので1週間あれば大丈夫です。 この状態では絶対に通りません。最低でも、ワイパーゴム交換・ブレーキランプ交換・タイや全交換は必要だと思います。 オイル交換は車検には関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 当然車検は通りませんよね。 それなりにお金を見積もってはいるのですが、もう少し上積みしてでも多少なりともましな車探したほうがいいような気がしてきました。

  • 回答No.1

ディーラーに持ち込んで、車検が通るように整備して車検を通してくれ、と言えばOKです。 ただ、費用はかかりますよ。それだけ放置ですと。 個人的には、買い換えた方が安いような気がしますけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご返答ありがとうございます。 買い換えたいのは山々なんですけど。 一応車検に15万ほどかかってもおかしくないかなって覚悟はしてるんですが。 確かにそれなら買い替えのほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ライフ車検で必要な整備項目は?迷っています。

    今月が7年目の車検。 ホンダのライフです。 45000km 見てもらったわけではないのですけど、ディーラーの営業に電話で聞いたら、大体8-9万円くらいです。 主な交換は、 マスターシリンダー交換。 なんだそりゃ? ATF交換 4駆オイル もう一つ言われたけどよく分からない。 だそうです。マスターシリンダーは昔は車検毎に交換だったけど、今は自由だそうですが、どうせ割れてるか劣化しているから変えたほうがいいとか。 こんなもんですか? 自分が交換済みは エンジンオイル、エレメント、エアーフィルター、バッテリー、ワイパー、プラグ、タイヤ 以上です。 そのことは伝えませんでしたが、軽自動車の割には高いかなと感じます。

  • 車検3ヶ月後のブレーキの不具合

    7月半ばに車検を受けました 修理 交換部品はワイパーとエンジンオイル位であとは特に悪い箇所はないと言うことでしたが、3ヶ月ほど経ってから、突然 走行中にブレーキがフワフワになりしっかり踏み込まないと効かなくなってしまいました。車検をお願いした車屋さんはディーラーなどではなく個人経営の整備工場の社長を退いた方で今は個人的に整備や修理などを請け負っているようです。こういう場合はディーラー車検の保証のようなものはないでしょうか? 車はまだ預けており修理費用などの請求は受けていませんが、請求されれば支払わないといけないでしょうか? 素人考えですが、車検が通り車検費用を支払っておればブレーキなどの重要箇所の不具合は車検後3ヶ月、走行距離2000キロ位なら無料修理になると考えてしまうのですが間違いでしょうか? 車検時にブレーキ関係の部品交換や修理をしていなければ、修理代は支払わないといけないでしょうか?

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検整備について

    いつもお世話になります。 この度は三菱キャンター93年登録の車検代についてアドバイスいただきたいと思います。 (距離は10万キロほどで年間5千キロ走行するくらいです) 新車購入のディーラーでしたのですが基本の必要最低限の諸費用は67000円くらいでした。(これは税金なのでしょうがないと思います) そして、整備代の請求が17万5千円くらいでした。 内容は 基本分解作業  40000 総合検査 9000 エンジンオイル交換 2250トランスミッション脱着 プレッシャープレート交換 クラッチ交換  3点で   37500 クラッチリレーズベアリング交換  2550 フライホイール脱着  4500 フライホイールパイロットベアリング交換 1500 バッテリーターミナル修理 4000 右フロントタイヤパンク修理 2500 オイルシールハブ数量4 2800 オイルシールハブ数量2 1940 ワイパー数量2 1400 ディスククラッチ 16800 カバーAクラッチ 18800 ベアリングクラッチ 9250 ベアリングフライホイール 760 スプリングフォーク 240 マイナーパーツ 1500 グリス 350 ボルトセット 360 エンジンオイル 5400 ベアリンググリス 3400 以上のような内容でした。 去年は全部で17万円くらいでしたが今年は全部で24万円くらいになるので少し不信感を持っています。 車検前にいつも最低限でいいからと言っても相談なしで整備します。 今回は去年のこともあったので整備箇所はかならずTelが欲しいと担当者に念を押したので「クラッチ交換で10万円くらいかかる」と言われそれは納得しました。 ですが明細を見てびっくりしました。 (正直車検前にパンクをしている感じクラッチがすべる感じはなかったです) 去年は整備明細さえ送ってきませんでした。 毎年車検で正直かなり厳しいです・・ このディーラーに頼むのはためたほうが良いですか? また、金額的に妥当ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 車検の時の質問です。

    車検の時に必ずエンジンオイル、フラッシングオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、が交換されているのですがこれって車検の時に交換が必要なものなのでしょうか? 車に詳しくない為教えて下さい。

  • 車検について

     現在4万7千KMのs14シルビア(AT)(H8)にのっています。6月に車検なのですがいままでエンジンオイル、エレメントの交換しかしていません。今までは町乗りだったのですが、仕事の都合上毎日片道25KM乗るようになりました。走行距離も増えるということで今回の車検でATFや、ラジエター水、デフオイル、ブレーキオイル等のオイル系統を交換したほうが良いのかどうか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。後、料金がどれ嫌い増えるのかも教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 車検後の異常音?

    先日、Fitを車検に出して本日、引き取りに行ったんですが、変な音がするんです。 エアコンの奥から液体が流れるような、ジョロジョロコポコポ。。。といったような音が、カーブや停車時のように車が揺れるときや、エンジンをかけた時に聞こえてきます。 車検を頼んだ店に電話しても「都合のいい日に来てください」としか言ってくれません。 どんな理由が考えられますか?可能性でいいので教えてください。 ちなみに車検の明細には基本整備以外には、 エンジンオイルの交換、フラッシングオイル、オイルエレメント、ラジエター交換、ブレーキフルートが書かれています。

  • 国産車10年目、何か整備すべき?

    トヨタハリアーに乗っています。 新車からもうすぐ10年が経とうとしています。 土日に少し乗るくらいで現在の走行距離は3万5千キロほどしかありません。 最近交換したのは、エアコンフィルター、タイヤ4本、エンジンオイルくらいです。 基本的に2年毎の車検以外で整備するところはありません。 もちろんATFもブレーキパッドも交換していません。シフトショックもありませんし、ブレーキの効きも非常に良いです。 その他に気になる不具合もないです。 冬に数回ウインドウスイッチが効かなくなって窓が開かないことがありましたが現在はきちんと動いています。 こんな状況ですが、10年経ったら何をどう整備すべきでしょうか? 一度ディーラーに持って行ってチェックしてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。