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車の整備、どこを手入れすればいい?
中古車ながら今乗っている車を大切に長く乗りたいと考えています。 整備手帳を見ると、○○km走行もしくは○○年経過等で色々整備しなくてはならないようなことがかかれているのですが、素人の私としては、本当にどこまで手入れをする必要があり、絶対に落とせない整備はどれか等、よくわかりません。 現状の私の車の状況は以下の通りです。整備としてどこをどう手入れすべきか、また今後の整備する上での注意点等をご教授下さい。ちなみに、わからないながら、行なってきた(といってもカー用品店に持ち込みするだけで自分ではできません)整備は、エンジンオイル&フィルターの交換、ミッションオイルの交換、タイヤローテーション、ワイパーブレード(ゴム)の交換程度です。特に、ブレーキパッドの交換は必要かとかが非常に気になるところです。 よろしくお願いいたします。 現況 ・乗っている車は、平成10年式のライトエースノア ・平成14年夏に中古車(29千km走行)で購入 ・現在(平成17年12月時点)の走行距離は57千km ・エンジンオイルは3~5千km、フィルターはオイル交換2回に1回をメドに交換 ・ワイパーブレードは年一回をメドに交換 ・タイヤは、購入時につけてもらったノーマルタイヤで、ローテーションは一回 ・平成16年の夏、ミッションオイルを交換した際、かなり汚れているといわれ、8割程度を交換し、最近エンジンオイル交換した際にも「昨夏のこともあるので、もう一度、ミッションオイルも交換しておいた方がいいですよ」とカー用品店の作業担当者からいわれましたが、これは本当に必要か?
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今までされてきた整備内容・交換サイクルに関しては文句の付け所がないですね。 とてもいい交換サイクルだと思います。 ただ気になったのは他の方同様「ミッションオイル交換」という所です。 お車はMT車ですか? AT車ですか? これによって交換サイクルも大きく変わってきます。 8割程度を交換との事なのでAT車なのかなと推測します。 (MT車でミッションオイル8割交換の意味がない) 現在5.7万キロということで昨夏の状態では5万キロ以下だったかと推測しますが ATFの交換時期としてはいいと思います。 ただ その時に汚れがあったからといって今回も交換というのはどうかなと・・・ 時期・距離的にもちょっと早いように思います。 そして ATF交換に関してはディーラーでの交換を強くオススメします。 もっと言えば ディーラーで純正ATFを使用しての交換を激しく強くオススメします。 一般使用に関しては汎用メーカーのATFよりも純正ATFの方が優れていて 安心度も高いです。 エンジンオイル等の交換は今までお付き合いのカー用品店でもいいかと思いますが ATFに関してはディーラーが間違いないです。 あと記載されていなかった点で・・・ LLCの交換も2年のサイクルを目安に交換してあげてください。 カー用品店などでも2000円程度で済むと思います。 ブレーキパッドの残量は車検時・タイヤ交換時・ローテーション時に キチンとしたショップであれば確認をしてくれていると思います。 作業時に「パッドの残量も教えて」と伝えておけばご自分でも管理しやすいですね。 車検時の整備書にもパット残量は記載されています。 あとは他の方も書かれている雑誌「オートメカニック」は 一般ユーザーの方でも読んでおいて損はないと思います。 プロでも読んでる方は多いですよ。 まずは立ち読みから(笑
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そうですね~、私の経験から一言アドバイスを、 液体系には特に注意を!! ですねw 最低限この液体系は気にした方がいいですね。 エンジンオイル(ターボ車なら特にですね) ブレーキオイル(ブレーキの効きが左右されます) ATF(皆さんのアドバイスを参考に) クーラント(冷却)液(交換を長期怠ると、腐ってラジエターキャップを開けると凄い臭いがします。またこの液が循環するホースを劣化させ穴が開いたりします。) 交換時期は手帳の目安でまず間違いないですw あと、たまにタイヤの空気圧のチェックもお忘れなくw
お礼
わかり易いアドバイスありがとうございます。 「液体系」ですね、心しておきます。 手帳も再度チェックして、ディーラーにも相談してみます。
- hallo_haro
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基本的な整備はディーラーで12ヶ月点検と車検を受けていればまずOKだと思います。 交換記録なども残しておいてもらえますので便利です。 オイル交換も同様に、ディーラー交換の方が、整備記録を付けてもらえますし、量り売りで交換してもらえるので安い場合も多いです。 (最近は純正オイルも結構いいですよ。) 後は、普段乗っていて、異音や違和感を感じたらディーラーに持って行って点検という形だと思います。 なおおそらくAT車ですよね。 ATF交換についてはNo.4の方に激しく同意です。 全量交換ができなかったのも、ディーラでなかったためです。 (一般のカーショップではまずできないところが多い。) そして、全量交換しないことで、かえって汚れがたまり、最悪ATを壊してしまう可能性も否定できません。 心配であれば、ディーラーでその旨相談して、今一度しっかり交換した方がよいかも知れません。
お礼
ATF交換については、少し安易すぎたと反省しています。 12ヶ月点検等も受けておらず、年明けにでもディーラーに点検にだそうかと思います。 ありがとうございました。
私の教科書はオートメカニック本誌 及び 別冊です。 立ち読みでも良いので目を通してみてください。 気に入れば買ってね。(回し者じゃないけど) どのような整備をするかはとてもじゃないけど書き切れませんので。 ミッションオイル(MTですよね?)はそれほど頻繁に換えなくて良いです。 5万に1回ぐらいで良いと思います。 ATFなら2-4万に1回ぐらいが良いかな その他のオイル類のサイクルはそれぐらいが適当で、良い感じだと思います。
お礼
ありがとうございます。 素人ながら、一度、ご紹介頂いた本を買って勉強してみます。
- tare-zo
- ベストアンサー率28% (21/74)
とりあえずは車のマニュアル、整備手帳に従うのがよいでしょう。各整備項目について適正な点検、交換タイミングと内容が書かれていると思います。 自身で判断する場合は、コストとリスクを天秤にかけて決めるべきでしょう。 もっともリスクが高いのは、安全上問題が生じるケースです。ブレーキ、操舵、アクセルなどの主要機能に不具合があれば、即事故につながる可能性がありますので、すぐに修理したほうがよいです。 次に、交換しないと突然壊れて車がダメージを受けるため、定期的な交換が必要なケース、典型的なのはタイミングベルトです。これが切れるとエンジンが破損する恐れがありますので、一般的には10万km程度での交換が指示されています。 変化が目に見えるもの、タイヤやブレーキパッド、エアフィルタ等は時々チェックして問題あれば交換したらよいかと思います。 変化がわかりにくいものについては人それぞれですが、私の場合は交換しても効果のわからないフルード、オイル類はマニュアルどおり、バッテリーは突然上がると困るので5年くらいで交換、ライト、ワイパー等の消耗品は不具合が出るまで使い切ってます。 ちなみに、ATFはむやみに交換するものではなく、交換によってかえってトラブルが起こることもあり、「不具合が起こっても責任は持ちません」という店もありますので、ご注意を。
お礼
ありがとうございます。 どこまで理解できるか怪しいですが、一度、整備手帳を全部見直ししてみます。
- mines111
- ベストアンサー率40% (150/373)
ミッションオイルと仰られますが、8割と書いてあるからATFの事でしょうかね。 確か、その辺の年式だとMTのモデルもあったはず。。。 ATだと仮定して書きますが、まずATでミッションオイルの役割をするATFと言うものは、10万キロ無交換とされています。 異常がない限り汚れる事はまずありえません。 MTなら、ミッションオイルはマメに換えてあげないとシフトの入りが悪くなるなど弊害が出ますがATの場合は、ATF交換をした場合、100害あって3利位しか得られないものです。 地方のカー用品店(オートバ○クス)等はフランチャイズ経営でボッタクられた等の被害もたまに聞きます。 詳しい説明を聞いて、おかしいなと思ったら突っ込んで聞いてみるなどしてお店を見極める事も車を大事にする上で大切な事です。 ショップとは言え、整備をするのは所詮バイトです。 そこに自分の愛車を任せられるか、良く見極めましょう。
お礼
100害あって3利ですか、、、 対応してもらったのもまさにオートバ○クスだったということは、、、 これからは、動く前に、色々聞いてから対応するようにします、貴重なアドバイスありがとうございました。
お礼
ディーラーはコストの面で高いとの印象から、カー用品店に持ち込みしていたのですが、エンジンオイル他部分については、一度、ディーラーにも相談して見てもらうようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。