• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のオイルの交換

平成12年式のワゴンRのFMの4WDに乗っています 現在は9000km走行しています エンジンオイルは1000kmと5000km走行時に交換しました デファレンシャルギアオイルは交換していません デファレンシャルギアオイルは交換しなくてもよいですか 又交換するとしたら何km走行したら交換すればよいか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a-kitoh

次10000kmくらいでエンジンオイル交換すると思いますが オイルエレメントも忘れずに替えてくださいね。 エンジンオイルは5000km毎。または6ヶ月のいずれか早いほうで 替えていけば充分すぎるほどです。 走りにこだわらなければ、安いのでかまいません。 デフオイルはメーカーの指定距離でいいでしょう。説明書をご覧下さい。 金属の摩耗粉は出ますが、深刻なトラブルにはならないはずです。 気になるなら初回車検の時にでも替えましょう。 もしくは今!思い立ったとき(笑) そんな高いものでないので、替えて気分すっきりしたほうがいいかもね。 異常の早期発見にもなりますし・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

以前、某メーカーのテストドライバーと設計者に聞いたのですが、オイル関係は減ったら足せば良いとの事でした。数10万キロ走るテスト走行では、オイルの交換はしないと言っていました。 でも、交換すると具合が良くなったような気がするんですよね。

• 回答No.3

エンジンオイル、デファレンシャルギアオイル、トランスミッションオイルは新車で買ったなら、本当は1000kmで交換するべきです。 金属が擦り逢う所のオイルは新品の場合はもの凄い量の金属粉が出ます。 早めに交換して下さい。 一度、交換している所を見てみてはどうですか? キラキラ光るほど、金属粉が出ます。 一度交換すれば、あとはディーラーや車屋さんが言う交換ペースで十分です。

• 回答No.2
  • mie-k

私の場合はエンジンオイルは4000キロ毎、 ミッションオイルは20000キロ毎に交換する様にしてます(^o^)丿 車を大切に快適に乗りたいって思うとこれが一般的な交換サイクルだと思います。 確かにこれを更に超えても特に問題は無いようですけど・・・ 以前、オート○ックスでミッションオイルを交換するときに『このミッションはうちで使用しているオイルに交換すると不具合が出るって聞いた事がある』って自信なさげに言われたんですが、その前に一度交換してるので『大丈夫やろ』って思ってそのままオイル交換して貰ったんですが確かにその後不具合が出てミッションを乗せ換える事となりましたw(☆o◎)wガーン(最終的にオイルが原因かは不明) 一応、エンジンオイルもミッションオイルも車にあった物を使用しましょう。

• 回答No.1
  • nxy

デファレンシャルオイル或いはミッションオイルの交換は普通の使い方(年間一万キロ走行位)では次期車検まで(三年間=三万キロ走行)、まったく必要ありません。 その車検時に点検して、汚れ具合に問題がなければ、(汚れ具合は点検で簡単に分かります。 )更に五万キロくらいまでは伸ばせます。 乗り方、操作性の個人差、使用場所、etc……で違いが出てきますが、一般的には三万キロくらいが点検の目安です。 因みに私の場合、年間一万キロ走行、現在の車九年目、九万幾らの走行距離、一度も上記オイル交換していません。 (補充はしていますが)。 それほど今の車の素材は堅牢です。 因みにオイル交換は、安価なオイルを頻繁に!がベストです。 そう言いながら、私は安価なオイルを使いながら、ほとんど交換していません。 要は日々の点検だと思います。