• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジャガーの定期的な点検整備について

 今晩は。  3万km走っているジャガーの中古車(SーType)を購入しましたが、エンジンオイルはどの程度で交換したらよいのでしょうか。  また、走行距離と定期的な点検整備の考え方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1318
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは#2です。 >>多走行でなければ >とは、何km位を想定されてるのでしょうか。 >概ね2km位以下と想定すればよいのでしょうか。 過去の走行距離が、10万キロも有る車ですと 前オーナーがオイル交換をあまりせずにいた場合 注油キャップを開けて中を覗くと カムのあたりが真っ黒になっている事もあります。 もし、そうであれば、燃焼室の辺り(給排気バルブ)はベトベトです。 その様な状態であれば、最初は頻繁に交換される事をお勧めします。 しかし、走行距離が3万キロ程度の車をお求めになったとの事ですので 新車時からの推奨交換サイクルである1年毎の交換で十分です。 但し、値段は高いですが、ディーラーでの純正オイル または、100%化学合成オイルにして下さい。 http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm033.html http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm039.html 安いオイルは鉱物性なので、エンジンを痛めるだけです。 安いオイルを小まめに交換すると言うのは、前時代の遺物的考え方で 今の時代には全く適していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と貴重な回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ジャガーSタイプのオーナーです。 1999年型からSタイプを乗り継いでいます。 エンジンオイルの交換は、多走行でなければ1年に1回で十分です。 1年に1回、正規ディーラーのサービス工場で 点検・整備をしてもらえば、大きなトラブルは無いと思います。 年に2、3万キロも走行する様でしたら 半年毎の点検をお勧めします。 整備費用は、それ程多額にはなりません。 数ヶ月前に、新車から3年目の車検を受けましたが 法定費用以外には5、6万円と言う所です。 但し、 1.ハンドルの据え切り 2.ロックするまでハンドルを切る 3.停止前なのにD←→Rのシフトチェンジをする 等々の、車に対して本来してはならない事はお止め下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1660047.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 airbus380さん、貴重なご意見有り難う御座いました。  因みに >多走行でなければ  とは、何km位を想定されてるのでしょうか。  概ね2km位以下と想定すればよいのでしょうか。

  • 回答No.1

こちらへどうぞ。 ただし、こちらのページが完全に素晴らしいものかどうかは、貴殿の判断にお任せします。 ただ、小生は、良い方が運営されていらっしゃると思いました。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~jaguar-xj6/etc/profile/profile.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワーゲンの定期点検費用について

    この度2000年式のフォルクスワーゲンPOLOを中古で購入しました。 走行距離5万km。ワンオーナーで、定期点検、整備もしっかりとされているので状態は良好です。 輸入車は故障が多いと聞くので、定期点検を行いたいと思っていますが、正規ディーラーで行うと、毎回の費用はどれくらいかかかるのでしょうか(大きな故障がない場合)?

  • 試乗と定期点検整備について

    来週、ディーラーにH16年式の青のデミオを自宅まで、車を持っていただき、拝見する予定です。 まず、気になるのは走行距離が約5000kmで72万(車両価格)という価格です(裏がありそう?)。 この点については、定期点検整備を見ればいいと思うのですが。 定期点検整備のどの部分に気を付ければよろしいでしょうか? あと、この車は車検がきれているので、ディーラーしか乗れない状態ということで、試乗ができないらしいのです。 助手席に座ることはできるでしょうが、 やはり、試乗できる車がいいのでしょうか? あと、値切りたいのですが、見積もりが完成した状態で 値切ることは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 中古車で定期点検整備記録簿のスタンプがない場合

    ディーラー系のお店で中古車購入を考え、先ほど車を見に行きました。 定期点検整備記録簿を見せてもらったところ、まずまず点検を行っていたようなのですが、最後の定期点検で、工場のスタンプが押されていませんでした。 そこで質問なのですが (1)中古車屋の営業マンの説明では、多分押し忘れでしょう、ということでしたが、そのようなことは確率的にそこそこあることなのでしょうか? (2)定期点検は個人でもできるはずだと思うので、以前の所有者が行った可能性を考えるべきでしょうか?(自分の車を高く売るために?) (3)このような車を勧めてくる中古車屋は避けた方が良いでしょうか?

  • 12ヶ月定期点検整備は必要ですか?

    昨年11月に5年落ちの中古車を購入して、1年が経とうとしておりますが、購入したT社C店ディーラーより、 「12ヶ月定期点検整備のご案内」というDMが届きました。 費用は、割引後13,125円。 その下に、 「自家用車の場合は一年ごと(商用車の場合は6ヶ月ごと)に点検整備することが義務付けられています」 と一文があります。 2年ごとの車検は避けて通れませんが、12ヶ月点検とは初耳です。「義務付けられています」とは、そんな法律ありましたっけ? ベルト・空気圧・照明・オイルの残量管理など、自分で点検してればよいのではないでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 納車前点検とは一般的に、法的に有効な点検整備か?

    件名のとおりです。 中古車を買う際、納車前に点検整備をしてくれると言われました。しかし、話を聞くとそれはどうやら、法的に有効な意味での定期点検とは異なるようです。 点検整備してくれる以上、点検整備済みステッカーを張って、記録簿にもちゃんと記入してほしいのですが、そういうったことはできないのでしょうか?

  • 輸入外国車の中古相場について(ジャガー)

    限定車を除いて、中古車の価格は年数・走行距離などで年々下がって行きますが 私見で申し訳ありませんが、ジャガーに関しては中古になると価格の下落が他メーカーに比して大きくなる気がします。 中古の整備費用などランニングコストが高いのか? 何故下落幅が大きいのか?ご教示願えますでしょうか。

  • 定期点検ってどうやるのですか??

    3年式の中古車を買って約1年経ち、走行は9万キロ近くなのですが、オイル以外何も交換していません。最近パワステがおかしいと思ったらファンベルトが鳴っていたので交換予定です。不安なので他の消耗品(具体的にどのような消耗品があるか全然解りませんが..)も点検・交換してもらいたいと思っているのですが、定期点検に行くだけでお金はかかるのでしょうか?? いつもの自動車屋さんとかでも大丈夫でしょうか?やっぱりディーラに頼んだ方が良いのでしょうか?でもディーラーは割高なイメージがあり、不安です..。7月に車検を控えているのですが、ファンベルトは取りあえず交換して、そのほかは車検の時一緒に点検とかでも大丈夫でしょうか?それなら車検をディーラーに頼んだほうが良いでしょうか?やはり割高になってしまうのでしょうか....。でもその方が安心感が高いですよね・・。 タイミングベルトは車検時に交換予定です。 できれば自分で定期的に点検できるくらいになりたいです・・・。 教えて下さい!!

  • 中古車を買われた方、整備点検はどのようにして?

    中古車を買われた方に質問です。 整備点検はどのように行っているのでしょうか? また、維持費はどの位かかるものでしょうか? 今後もまた中古車を買いたいとおもわれますか?

  • プレスカブ50の整備と点検について

    プレスカブ50を新車で買って乗っています 現在、走行距離が7000キロくらいですが10000キロになったら バイクを店にもっていって整備や点検をしてもらおうと思っているのですが整備や点検はこまめにやったほうがいいのでしょうか? 個人的にはいくらバイクの整備や点検をしたとしてもいつかは寿命がきて壊れてしまうのでやってもあまりやらないのと変わりはないような気がするのですがどうでしょうか? 今の所、壊れた所はライトのたまが切れたくらいでそれ以外は壊れていません また、整備や点検はいくらくらいお金がかかるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • バイクの点検、オイル交換って?

    最近 SB250を走行距離4OOkm程度の中古で買いました。全くの素人なので教えて欲しいのですが、 (1)オイル交換は何キロごとに、どのようなグレードのオイルが良いでしょうか? (2)チェーンのゆるみ等、点検や整備はどの位の頻度でやっていますか?