• ベストアンサー

ジャガーの定期的な点検整備について

 今晩は。  3万km走っているジャガーの中古車(SーType)を購入しましたが、エンジンオイルはどの程度で交換したらよいのでしょうか。  また、走行距離と定期的な点検整備の考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.3

こんばんは#2です。 >>多走行でなければ >とは、何km位を想定されてるのでしょうか。 >概ね2km位以下と想定すればよいのでしょうか。 過去の走行距離が、10万キロも有る車ですと 前オーナーがオイル交換をあまりせずにいた場合 注油キャップを開けて中を覗くと カムのあたりが真っ黒になっている事もあります。 もし、そうであれば、燃焼室の辺り(給排気バルブ)はベトベトです。 その様な状態であれば、最初は頻繁に交換される事をお勧めします。 しかし、走行距離が3万キロ程度の車をお求めになったとの事ですので 新車時からの推奨交換サイクルである1年毎の交換で十分です。 但し、値段は高いですが、ディーラーでの純正オイル または、100%化学合成オイルにして下さい。 http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm033.html http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm039.html 安いオイルは鉱物性なので、エンジンを痛めるだけです。 安いオイルを小まめに交換すると言うのは、前時代の遺物的考え方で 今の時代には全く適していません。

eiji_0035
質問者

お礼

色々と貴重な回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.2

ジャガーSタイプのオーナーです。 1999年型からSタイプを乗り継いでいます。 エンジンオイルの交換は、多走行でなければ1年に1回で十分です。 1年に1回、正規ディーラーのサービス工場で 点検・整備をしてもらえば、大きなトラブルは無いと思います。 年に2、3万キロも走行する様でしたら 半年毎の点検をお勧めします。 整備費用は、それ程多額にはなりません。 数ヶ月前に、新車から3年目の車検を受けましたが 法定費用以外には5、6万円と言う所です。 但し、 1.ハンドルの据え切り 2.ロックするまでハンドルを切る 3.停止前なのにD←→Rのシフトチェンジをする 等々の、車に対して本来してはならない事はお止め下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1660047.html

eiji_0035
質問者

お礼

 airbus380さん、貴重なご意見有り難う御座いました。  因みに >多走行でなければ  とは、何km位を想定されてるのでしょうか。  概ね2km位以下と想定すればよいのでしょうか。

回答No.1

こちらへどうぞ。 ただし、こちらのページが完全に素晴らしいものかどうかは、貴殿の判断にお任せします。 ただ、小生は、良い方が運営されていらっしゃると思いました。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~jaguar-xj6/etc/profile/profile.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう