• ベストアンサー

整備記録簿の見方

車に関して初心者なので教えて頂きたいのですが。先日、中古で購入した車の整備記録簿を見ていて、中の記号でX…交換、○…分解と有りますが、点検項目その他の欄に手書きで「E/O・O/F…○の中にX印」、「F・Rデフオイル…○の中にX印」と記入されていました。 「E/O・O/F…○の中にX印」はエンジンオイル・オイルフィルター交換では無いかと思いますが、「F・Rデフオイル…○の中にX印」とはATF交換と考えてよろしいのでしょうか? うまく説明できませんがこの意味を教えて頂けないでしょうか?(ちなみに平成12年3月登録車で16年2月の点検時の走行距離6万Kmのオートマ車です)

• OGAZY
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

>「E/O・O/F…○の中にX印」はエンジンオイル・オイルフィルター交換では無いかと思いますが、「F・Rデフオイル…○の中にX印」とはATF交換と考えてよろしいのでしょうか? E/O・O/Fは、あなたの仰る通りエンジンオイルとオイルエレメント交換です。 F・Rデフオイルは、こう書かれていますので、あなたの車はもしかして4WDですよね? なのでフロントのデフとリヤのデフのオイルを交換したと言う事です。 ミッションの場合は、トランスミッションの項目が別にあると思いますが・・・。 そこの項目に“ATF交換”と書かれていませんか?

OGAZY
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。記入もれしましたが、おっしゃる通り4WDのレガシィです。ATF交換とは書かれていませんでした。