中古車の寿命はどれくらい?ダイハツ ミラジーノ Xリミテッド 4WDを検討中

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入しようか迷っている方へ。ダイハツ ミラジーノ Xリミテッド 4WDの年式は16年で、走行距離は4万5千Km。事故暦は無く、状態は綺麗です。しかし、購入時には納車点検や定期点検整備を行うことをおすすめします。
  • 車の寿命は使用状況によって異なりますが、ダイハツ ミラジーノ Xリミテッド 4WDの場合、通勤ではなく主に休日とドライブ程度に使用するので年300~1,000Km程度の走行距離が予想されます。修理費が掛かっても10年以上は乗りたいという希望がありますが、購入後も定期的な点検整備が必要です。
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こんな状態の車って寿命どのくらいだと思いますか?

こんにちは、僕は今、中古車を購入しようか迷っています。 しかし、車の寿命を気にしてしまい、購入が踏み止まっています。 ・ダイハツ ミラジーノ Xリミテッド 4WD ・年式 16年(9年落ち) ・走行距離 4万5千Km ・事故暦無し ・支払総額 95万 ・状態 綺麗(サビ無し、傷無し) 購入する時には納車点検、立会車検整備、消耗品交換、塩害・ポリマーガード加工、定期点検整備(2年で4回)を付けてもらう事にしました。 納車点検ではエンジンオイル・エレメント、ATミッションフルードオイル、トランスファオイル、デフオイル、Vベルト全数、ファンベルト、エアコンベルト、スパークプラグ、ハイフレア、バッテリーを交換してもらいます。 定期点検整備では立会車検整備と同じ内容が2年に4回つけてもらうことにしました。 僕は通勤では使わず、主に休日とドライブ程度しか乗らないと思います。 年300~1,000Kmくらい走行距離だと予想しています。 僕自身、とても気に入った車で修理費が掛かっても、10年以上は乗りたいと考えています。 しかし、買っても数年で、乗れなくなっては高い買い物になると考えています。 これを拝見し方々はどれくらいこの車は乗れると思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tomban
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回答No.6

長年乗るなら「お気に入り」って結構大事な要素ですよね?。 スタイルとか、そういうのから車に入っていくという人ならば、やはり大事なのはデザインですから。 通勤では使わない、主に休日使用ということだと、特に「車庫」がどうなっているか?ということが大事です。 屋根付き、コンクリの床、という条件がベストです。 土の上だと、どうしても湿気が上がりやすく、錆びやすくなります。 あまり乗らない車ならば、尚更そうです。 車は「下から腐る」ものです。 湿気が上がり、それが蒸発したり、振動で振り落とされなくなったまま保存しておくと、下回りから錆びていきます。 簡単に穴などは開きはしませんが、やはりコンクリの上なのか、土の上なのかというのでは、状態は全く変わってきます。 もし、長年乗るつもりであれば、大事なのは「駐車場」といえるでしょう。 車は10年超えると、走行距離にかかわらず、壊れ始める傾向があります。 その理由は「劣化」です。 消耗ではなくて劣化…ゴム系の部品は確実に、日光や塩分、カビ等によって経年劣化が進みます。 具体的には「ストリップゴム」とかのシーリングのためのゴム部品、足回りのゴムブッシュなどの緩衝用部品などです。 同様にプラスチック類も劣化します。 内装はもちろん、プラスチックを使用してる部品(歯車もありますよ?)は、経年劣化でダメになります。 意外なところでは「塗装膜」もそうです。 最近、赤色の車にボンネットが黒、という車が増えてきましたが、これなどは「赤色の塗装が早く劣化するため」黒く塗ってごまかしている、というパターンもあるそうですね。 ボディの手入れは、あまりワックスは使わず、水洗いと洗剤の汚れ落としをメインにしてください。 ワックスは塗膜を削りますので。 そういったわけなので、部品交換は早めにしておくのがキモです。 ストリップゴムなどは、ある程度劣化がわかりやすいので、思い切って交換してしまうようにします。 すきま風が軽減され、車内がいきなり静かになりますよ?。 他にも、回転系の部品のベアリングの損耗によるノイズとか、フロントタイヤのダストカバーとか、劣化するものはほぼ決まってますので、異常があれば早めに交換するのが長く乗るコツです。 それともちろん、エンジンオイルの交換もちゃんとしましょう。 できればエレメントと同時交換が良いですね。

au034006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 車庫がないので、野ざらしの保管になってしまいます。 塩害ガードという車の裏側(下部分)にサビを防ぐのを塗るらしいです。 部品とか詳しくないのですが、定期点検の時に、悪いところはこまめに交換していくつもりです。

その他の回答 (14)

noname#211894
noname#211894
回答No.15

>色々見たのですが、車の部品は、車が製造終了から約10年間は部品を在庫し続けるのではないでしょうか? メーカーが在庫を保持・生産するのは生産終了6年までです。 6年までは在庫義務がありますが、それ以降は無くなれば終わりです。 法律で決まっていますので。 ただ、6年経ったからと言って捨てるわけではありません。 足回り部品などはわりと同型が生産されていることもあって、10年20年出てくることもあります。 ちなみに、我が家の軽トラは27歳でした。昭和62年8月生 近所には同年代 550cc旧規格の軽トラも多数走っています。 ただ、外装部品は足回り部品より壊れやすく、流用は利きません。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 6年ですか、教えてくれてありがとうございます。 でも27歳の軽トラとはすごいですね、僕もこの車を大事にしてそれくらいもたせたいものです。 本当にありがとうございます。

回答No.14

メンテ次第で10年以上なんて全然余裕で乗れます。 あとはいくらお金をかけられるか次第です。 購入費用も結構お高めな方だとは思いますが、この車以外が目に入らないくらい好きなら関係ないでしょう。 費用面だけで言えばもっとコストパフォーマンスのよい選択肢はあります。 が、覚悟はもうできているんですよね?ただ背中を押してほしいだけなのだという気がします。 ちょっと意地悪を言うと、とても気にいったと思ってた車でも、また別の車に目移りしてしまうのが車道というものですけどね(笑)

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この車を買う覚悟?みたいなものが固まってきました。 半年ごとの定期点検と色々なサイトや本で自分でもできるメンテを勉強し、車の寿命を延ばし、故障のリスクを低くしたいと思います。 目移りはたぶん大丈夫だと思います。走っている軽を見てもやはり買おうと思っている車が1番と思ってますので。 本当にありがとうございます。

回答No.13

車に寿命なんて無いんだよ。 人は心臓が止まったら死んじゃうけど、車は事故を起こしてトドメを刺さなければ部品交換で永遠と生き続ける。 つまり、部品の調達(金も含む)と事故と車のサビさえ気にしていれば10年は楽勝だよね。 まぁ、せっせと金掛けて大事にしても、ほとんどの人が浮気して他に目移りするんだよね。 アナタの欲しがっている車は十分買いに値する車両だと思うな。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部品がメーカーのほうでいつまで在庫し続けるのかも不安ですね。 僕も目移りするんでしょうか?今まで車に興味が無かったですが、この車に一目惚れしてしまった感じなんです。 買いに値する車ですか、後ろを押してくれる嬉しい言葉です。 本当にありがとうございます。

回答No.12

車に寿命なんて無いんだよ。 人は心臓が止まったら死んじゃうけど、車は事故を起こしてトドメを刺さなければ部品交換で永遠と生き続ける。 つまり、部品の調達(金も含む)と事故と車のサビさえ気にしていれば10年は楽勝だよね。 アナタの欲しがっている車は十分買いに値する車両だと思うな。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部品がメーカーのほうでいつまで在庫し続けるのかも不安ですね。 僕も目移りするんでしょうか?今まで車に興味が無かったですが、この車に一目惚れしてしまった感じなんです。 買いに値する車ですか、後ろを押してくれる嬉しい言葉です。 本当にありがとうございます。

回答No.11

私は、あなたの隣で車輌を拝見しているわけではありませんが お気に入りならば 年式・状態・総額に納得しているわけだし 背中押しちゃいます。 「買っちゃいましょう ! 」 あなたは自動車選びに「出会い」を今まさに経験しているのです。 10年大切にしたい。 とても良い心構えです。 あとは購入に踏み切り何が起ころうがポジティブに考え その事を解決するために出会うメカニックやショップの人々と 良い時間を経験していってください。 私は、スバルサンバートラック(KS4)が好きで 平成8年型を15万km走行しています。 15年も乗ればボディのいたるところに腐食や 錆穴もあります。 タイベル関連にも2回高額を出費しております。 中古で知人より譲り受けたときが「出会い」でした。 愛情次第でなんとでもなりますよ。 二の足踏んで他人に購入されちゃって 後悔するより 少しでも早く手に入れ走ってあげてください。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「安ければ車種も色もなんでもいい」とずっと思ってましたが、この車を見てからこの車を絶対に買うと思ってきました。 でも5年くらいで、動かなくなるような故障が起きたら、100万出して、細か目にメンテもしてたのに!って後悔するんじゃないかと不安なんです。 ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.10

補足ではなく、お礼で返答したほうがいいですよ。 平成16年から21年で発売されていても 生産終了前はほとんど売れていないので発売開始時の中古車が多いですね。 ・支払総額 95万 整備や錆対策などで高額になっていて 最終契約前とゆうことで 誰かに背中を押してもらいたいのですね。・・・ 少し遠くてもシャッターつきの車庫は借りれませんか 車の傷みはかなり違います。 どうしても欲しいのなら買うことは間違いではありません。 アパートとのことですが 車のために車庫つきの中古の家とか買うことはできませんか もちろん車庫つきの新しい家でもいいですが・・・ >これを拝見し方々はどれくらいこの車は乗れると思いますか? もう買うことは、ほとんど決まっているが あと何年乗れるかとゆうのを聞きたいのですね。 10年乗ろうと思えば乗れると思いますよ。 ただ新車から10年と9年目から10年では修理費、整備費は倍以上掛かるかと思います。 たまに古い車をきれいに乗っている人をみかけますが悪いものではないですね。 車庫保管であればきれいな状態で維持することは難しくないですが 雨ざらしだとすぐに汚れますので手間が掛かるのは事実です。 こちらの記事が参考になるような気がします。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/10year100kkm/index.html
au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もしこの車を買うことになりましたら、ガレージも探すことにします。 車屋さんに何年乗れるか聞いても、「10年乗れないわけではないですが、こればかりは乗り方や保管状態もありますんで、なんとも言えません」と返答されます。 自分では「細かな点検・整備を半年ごとにしていくので、車が動かないような故障などは起きないんじゃないかな」っと希望を持っていました。 本当にありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.9

>年数も経っているので部品の製造終了などがあると、交換できなくなるのも不安なんです。 2008年に生産が終了していますから、2014年以降は部品を再生産することはありません。 >検査っていうのは車検のことですか?検査に合格しないと廃車になるのですか? 車検ですね。 検査に合格しないと車検証が発行されません。 ストップランプなど、髪の毛一筋の割れや欠けがあっても車検には合格しません。 車検に合格しないと道路は走れませんけど?永遠に。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々見たのですが、車の部品は、車が製造終了から約10年間は部品を在庫し続けるのではないでしょうか? 車検に合格しないと走れないとは知りませんでした。本当にありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

もうすぐ、サビとの戦いになります、間違いなく、エンジンはそこそこでしょう。 BODYにカバーをかけて重しをしておけば、だいぶ違うと思うけど。 この価格は何故、95、、、もしかして、新車より高いのでは、、、。 コオいう車は、成功して、イエデモカエタトキニ、ガレージに趣味でいれておく車です、意味わかりますか。 ミライース、最安値のを買い叩いた方がお得だと思います。 成功したら、私のように個人で車10台登録できるようになりますよ。 熱地で探せば、いつでも出てくる代物です。 50万位の他車を買い、45万円とっておくべきだと、思いますけどね、、、。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 製造期間も短く、オートオークションでも数が少ないので、高額になるらしいです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>これを拝見し方々はどれくらいこの車は乗れると思いますか? 質問者さまが、購入後に「どれだけメンテナンスを行うか」次第です。 例えば、駐車場に屋根が無いのに何もしなければボディーに錆・穴の症状が出ます。 例えば、定期的なオイル交換をしなければエンジンを痛めます。 ミラジーノですが、最低限のメンテナンスを行えば未だ10年以上は乗る事が出来ますよ。 ダイハツ(旧大阪発動機株式会社)は、案外真面目に自動車を造っています。 近所のおっさんは、1973年式?のダイハツ・フェローMAXに今も乗っていますしね。 ※先日、一緒に高速を走りました。流石に、80キロ走行でしたが・・・。 故障修理も、全国各地に「ダイハツの看板を掲げた、町の車検整備工場」があります。 これらの車検整備工場は、自動車の販売よりも(その名の通り)車検・整備・修理をメインに業務を行っています。 部品が無くても、汎用部品を加工して修理してくれます。 ダイハツ・スバル・三菱の看板を掲げた車検・整備工場(社長が父ちゃん、専務は嫁さん)は、案外修理が得意なので有名です。 販売重視のディーラーと異なり、しっかりメンテナンスを行ってくれますよ。 ディーラーから「そろそろ買い替え」を薦められても、近所のダイハツ系車検整備工場では対応可能です。 話がそれましたが、質問者さまが購入を考えているミラジーノは「買」でしよう。 総額95万円で、ここまで部品交換を行ってますからね。 後は、走行距離に関係なく「半年毎に、オイル交換」を行って下さい。 高価なオイル及び純正オイルを用いる必要は、ありません。カー用品販売店・DIY店の特売オイルでも充分です。 ※オートバックスオイルは、モービル製。DIY店オイルは、住鉱潤滑剤(SUMICO)製です。 これだけでも、後10年以上乗り続ける事が出来ますよ。

au034006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 車の下部分は塩害ガード、ボディはポリマーガードでサビや傷を防ぎ 故障に対してはこまかな点検で悪い部分を交換して、未然に防ごうと考えています。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

私が今乗っている(息子用に置いてある)車が、 平成12年式で17万km走行した物です。 お客さんが中古で数万kmのを購入して17万kmまで乗りました。 そしてミッションが故障したので買い換えた物を 私がミッションを乗せ替えて乗っています。 軽といってもエンジンは30万kmは乗れますし・・・ ATミッションは十数万kmから2十数万kmで故障する物です。 故障した部品は交換すれば直りますから・・・ 基本的なメンテナンスで20年30万kmほどは乗れる物です。 あとは部品の塊ですので、いつかは故障します。 故障しない機械はありません。 それと・・・ 4万5千km走行ですので・・・ 今までに2回ぐらいしかエンジンオイルが変えていないとかだったらやめたほうが良いです。 多少の高額修理はかまわないなら、エンジンをOHするつもりで「買い」もありです。

au034006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 車について無知なので、半年の定期点検で悪い部品はこまめに換えていくつもりです。

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