• ベストアンサー

H元年車のリフレッシュ

H元年車のコロナクーペ(MT)という車に乗ってます。 来年車検で買い替えも検討してましたが、先月キーレスエントリーをショップで購入・取付けてもらい悦に入ってます。 エンジンも調子良くて燃費も良い(と思う)のですが、気付かないだけで車はどこか不調を訴えているのかもしれません。 オイル・オイルエレメントは定期的(距離)に交換、プラグは先月に交換、次はエアクリーナー、プラグコード、ブレーキパッド(まだ鳴きは無し)かな、と考えています。 自分で出来そうな点検・整備、また整備工場の選び方、頼み方、参考になりそうなサイト、雑誌等アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

ちょっと大げさに上げてしまいましたね(笑 とりあえず安価にできる整備を上げていきましょう。 まずはバッテリー端子を磨きましょう、ホームセンターで売っているワイヤーブラシで端子が光るくらい磨いてください。 これだけでも電通が良くなりますよ。 あと古いヒューズなどを取りかえると電気が元気になる事があります。 昔のヒューズより今のヒューズの方が性能がよいので切れる前に交換も効果ありです。 素人にはちょっと難しい作業ですがメーターを取り外して電球交換とメーターの裏を軽くふき取る事で見た感じが一新します。 なれないと難しい作業ですが電球の色を変えたりして楽しんでいる人もいます。 エンジン関係では前記したように燃料ポンプをまだ交換いていないのであれば交換してください。 スロットル周りにグリスアップでアクセルのフィーリングもよくなります。 ドアのヒンジなどにもグリスアップです。 稼動部分ではない隙間にもグリススプレーなどを掛けるときしみ音が静かになる事もあります。 古い車は気にならない所を気にするのが長持ちさせる秘訣です。 古い、古いと表現をして申し訳ありませんがこういう業界では10年を超えると古いとしか表現を出来ませんのでお許し下さい。 工場を選ぶ時は金額を聞くより工場の人の人柄を見た方がいいですよ。 修理を依頼して「別の車を買ったほうがいいよ」と提案してくれるのは専門家の意見として当然ですがお客の意見を聞いてくれない事になるので貴方の話を聞いてくれる工場がいいですよ。 やはりスタッフにおっちゃんがいる所がいいですね。 持っているノウハウが違います、調べて直すのではなく知っているから直すので安心ですよ。 入庫している車が貴方の車と同じような年式の車があれば頼んでもよいかもしれません。 部品の持ち込みや中古部品も使ってもらえるかも聞いておいた方がいいですね。 パネル関係の修理などは中古で十分の場合があるのでこちらの財布にやさしい工場を選ぶましょう。

hanatare_swimmer
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 "エンジンマウント"検索してみたら、交換したくなってきました(笑) リストアップして、品代や工賃を参考までに検索、優先順位をつけようかなと考えています。 "入庫している車"、"おっちゃん"、"貴方の話を聞いてくれる工場"、いいキーワードですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の車は平成2年式シビックで最近車検を通したばかりです 今回はちょっと奮発してエンジンマウント交換、ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール等を依頼しました いつもは諸経費全て合わせて10万円位ですが、今回は14万近くになりました、そんなものです 定期的に交換する部品はその都度、問題がある部品は早めの交換が必要です、その判断は素人では無理でしょう 不調を訴えているかも?というお話ですが、長年乗っていればなんとなく分かる物ですよ、一番は音ですね たまにはラジオを切って走るとエンジンや足回りの音、タイヤの走行音に耳を澄まし、気になるなあと思ったら専門家に見ていただければ良い話です 確かに古い車は新しい部品に交換したほうが良いに決まってますが、言い出したらきりがなので何十万にもなってしまいます 今までと同じようにその時必要な部分だけ交換すれば良いと思いますよ まあ機会ですから足回りやエンジン周りのゴム関係の状態をディーラーに見ていただいても良いと思います やはり信頼できるメカニックを見つける事に尽きます、一番知っているのはディーラーのメカニックです その車によって弱い部分、良くチェックする部分は必ずあります、それを聞くのも今後の勉強ですね これは余談ですが、私は自分で車をいじるのが好きなので新車から大体自分で部品を交換していました、サスは今度で5本目です、マフラーは2本目ですが今では社外マフラーが無くなったので探している次第です サービスマニュアルとパーツリストは持っているので、交換する部分が分かれば自分で部品屋に買いに行き、交換して調子が良くなるとなんとなく嬉しいものです まあ流石に17万キロになるとあちこちガタが来てまして足回りのゴム、ブッシュ辺りはヒビが入り、コーナーではヘロヘロであります 今レストア計画進行中でエンジンオーバーホール、ゴム関連全交換、フレーム補強で新車のごとくしようかなと思ってました、まあ100万位かかるかな? 新車買ったら?と周りには言われますが、買い換えるような新車が無い事、100万では車は買えない事、やっぱり今の車が好きな事♪でございます お互い大事に長く乗り続けましょうね♪

hanatare_swimmer
質問者

お礼

cayenne2003さん、アドバイスありがとうございます。 大事に乗られてるんですね。 「自分で車をいじるのが好き」な人には私の車はいじりがいがあるかもしれませんね(笑) この頃感じてるのは、エンジンがこんなうるさかったかなということ。 先日アクセラを試乗したせいかもしれません(苦笑)エイトはかっこいい音してました。オイル交換したすぐあとは、「おっ、ちょっと静かになった」と感じます。 段差でゴツゴツ、音とともに体感します。マフラーもやばそうな音してます。 14万キロ、コーナーではヘロヘロなり?に走ってるようです。 雑誌やサイトなどオススメがありましたら是非教えてください。 今は、#1,2のrunnextさんのアドバイスではじめてエンジンマウントを知り、サイトで写真(交換前・後)を見たり感想を読んで、今すぐにでも交換したい候補になっています。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

一般的なベルト交換等や車検時でやっていると思われる物はご存知だと思うのではぶきますが、15年くらい前の車ですのでゴム部品等の劣化が相当進んでいると思います。 ドア周りのゴム部品やマフラーハンガーなどですね。 エンジンマウントや足回りのブッシュなどのゴム製品も換えるとかなり変わりますよ。これから乗り続けたいと思うのであれば交換するべきですね。 自分での作業はかなり困難なので業者に任せる事になるでしょうが金額はおおよそ10万は覚悟しておいた方がよいですね。 エンジンマウントはエンジンのソファーみたいな物ですので座りごこちを良くして上げてください。 もちろんサス、ショックも視野に入れていおいて下さい。 かなりの出費になるとは思いますが足回り関係はまとめてやっておくと脱着工賃を考えるとかなり節約になります。 ブレーキパッドについては点検されいるようですがブレーキキャリパーのオーバーホールもしましょう。 15年間のブレーキかすやごみが溜まって動きが悪くなっています、掃除をして細かい部品を変えて動きを良くしてあげましょう。 ブレーキホースもきっと劣化しているでしょうからできるなら交換ですね。 これだけやれば足の指先でコントロールするくらいのダイレクト感が得られますよ。 まだありますラジエターの中も洗浄しておいた方がよいですねクーラントを抜いて洗浄液を入れてしばらくアイドリング後洗浄液を抜いて水で液を流し新しいクーラントを入れればエンジンの温まりも早く適度な冷却効果を得られます。 ほんとうはサーモスタットも交換したほうがいいのですが次の車検の時にでも相談して見てください。 その時に燃料フィルターも点検です中がごみで詰まっていたりサビていたりすると燃料のとおりが悪くなるので交換がまだでしたら交換してください。 もしかすると燃費が向上するかもしれませんよ。 まだまだありますがこれだけやると軽く50万円はいってしまいますね(笑 しかしながら15年たった車です。部品もまだ辛うじて動いているという物が多いと思います。 古い車で手放す理由で突然動かなくなり工場でみてもらっても他の不調が見つかったり、直しても別の所が壊れたり・・・ 修理に疲れて手放す人が多いですよ。 ですからあらかじめ壊れると思われる部分をあらかじめ直しておくと安心して乗りつづける事が出来ます。 工場の選び方も貴方が質問した事や詳しく分かりやすく教えてくれる工場に頼むと余計な心配がなくていいですよ。 最後にミッションオイルやデフオイルも交換しておいて下さいね。

hanatare_swimmer
質問者

お礼

何十万もするような整備までは今は考えておりません。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、悪くなってそうな所を直して、それが目に見えて実感されて「おぉっまだやるぢゃん」ってちょっと感動しながら付き合っていきたいと思ってます。 行きつけの工場も無いので、「~の修理どのくらいかかりますか?」って聞いて回って、対応や料金等を偵察しようかなと考えてました。ちなみに、ディーラーは、この間部品を取り寄せた時の印象が悪かったので圏外です。(他県ナンバーだったためか) 先日、会社の近くでマイチェン前のコロナクーペが駐車されているのを発見しました。私の車の、2年以上先輩です。それで嬉しくなり、もうちょっと乗ってみたいなと思った次第です。 runnextさんの挙げられた部品等について、詳しく勉強してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラグが一本だけ汚れている

    質問です。 シルビア s14 Q`S MT 96年式 45000km走行を購入して数か月のってます。 プラグがイリジウムに交換されてる以外、ノーマルではないかと思います。 この車なぜか燃費が悪く7キロいくか行かないかです。 前の車もMTで、それのカタログ燃費からの実燃費の落ち込みを考えたり、 他の人のシルビアNAの燃費の話を聞いたりすると、もう少し 燃費が良くてもいいのかなと思います。 エンジンオイル、エレメント、エアクリーナは最近交換して、 プラグ清掃、アーシング、ガソリン添加剤もいれてみましたが効果ありません。 ただ、唯一引っかかるのはプラグ清掃をした際、 4つのうち一番後ろ(運転席側)についているプラグが、 他の3つより汚れが多かったということです。 3つは狐色でしたが、10秒くらいブラシでこすったらきれいになりましたが、 一番後ろだけ、黒く1分近くこすってようやくきれいになりました。 これは何か不具合が起きているという事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • こんな状態の車って寿命どのくらいだと思いますか?

    こんにちは、僕は今、中古車を購入しようか迷っています。 しかし、車の寿命を気にしてしまい、購入が踏み止まっています。 ・ダイハツ ミラジーノ Xリミテッド 4WD ・年式 16年(9年落ち) ・走行距離 4万5千Km ・事故暦無し ・支払総額 95万 ・状態 綺麗(サビ無し、傷無し) 購入する時には納車点検、立会車検整備、消耗品交換、塩害・ポリマーガード加工、定期点検整備(2年で4回)を付けてもらう事にしました。 納車点検ではエンジンオイル・エレメント、ATミッションフルードオイル、トランスファオイル、デフオイル、Vベルト全数、ファンベルト、エアコンベルト、スパークプラグ、ハイフレア、バッテリーを交換してもらいます。 定期点検整備では立会車検整備と同じ内容が2年に4回つけてもらうことにしました。 僕は通勤では使わず、主に休日とドライブ程度しか乗らないと思います。 年300~1,000Kmくらい走行距離だと予想しています。 僕自身、とても気に入った車で修理費が掛かっても、10年以上は乗りたいと考えています。 しかし、買っても数年で、乗れなくなっては高い買い物になると考えています。 これを拝見し方々はどれくらいこの車は乗れると思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マグザムの消耗品パーツを教えて下さい。

    一年ほどマグザムを放置してました。 暖かくなってきたので、乗ろうと思い整備をはじめてました。 消耗品をすべて交換したいと思います。 現在交換したパーツ(消耗品) ・エンジンオイル ・オイルフィルター ・ギヤオイル ・プラグ ・エアクリーナーエレメント ・ブレーキオイル ・クーラント(補充) 知っているが、今後交換する予定 ・ウェイトローラー ・Vベルトフィルターエレメント これ以外にマグザムで交換するパーツや消耗品がありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • プラグとチェーンは何キロで交換ですか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 最近125ccのMTバイクを新車で購入したのですが、 MTバイクが初めてで、整備に関して全く分かりません。 現在走行2600キロで、整備と言えば1000キロ時に初回点検とオイル交換をしただけです。 バイク屋では3000キロごとにオイル交換をしてくださいと言う事だけだったのですが、 プラグは大体何キロごとに交換するようにしたらいいのでしょうか? 後、最近ネットを見ていて、バイクのチェーンが伸びると言う事を初めて知りました…。 これも大体どれくらいの走行で調整したらいいのでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

  • 5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

    節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。 というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。 現在36000km。 今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか? 今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか? なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。 今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。 どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

  • GN125H 燃費 頑張っても35km/L

    走行1.8万キロのGN125H(ほぼノーマル車)を手に入れましたが、思ったほど燃費が伸びません。 評判では悪くてもリッター40キロ、ツーリングなら50キロ近いそうですが、 頑張って、エコランに近いツーリングでもリッター35キロしか走りません。 原因についてお知恵をお貸しいただければ幸いです。 ~ 以下の整備がしてあります ~ ・キャブレターOH (ダイアフラム劣化交換) ・エアクリーナー掃除 ・プラグ交換(NGK CR8E) ・オイル交換 (10W-40) ・バッテリー交換 ・アクセル、クラッチワイヤー遊び点検、注油 ・メーターワイヤー注油 ・稼動部全てグリスアップ (ホイールベアリングも) ・タイヤエア圧、前後2.0キロ ・チェーン注油、調整 (張りはほんの少し緩め) 始動性、アイドリング、走りともに好調に感じ、プラグの焼けも悪くありません。 プラグキャップのみNGKの赤い物が付いていますが、 これが原因でリッター10キロも悪くなるものでしょうか。 尚、運転者の体重は72kgです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • サニーの燃費が悪くて困ってます。

    サニーEXサルーン1500(平成3年)に乗ってるのですが、とても燃費が悪くて困ってます。 1リッターあたり6kmくらいしか走りません。オイル交換もしたし、オイルエレメント、エアエレメント交換もしました。遠出しても、街乗りしてもほとんど燃費が変わらないんです。 この車は去年の10月に車検2年付きで知り合いの紹介の整備工場で20万で買ったのですが、この車の状態のことを買ったところに言っても「この車はあんたにあげたようなものだから、そんなこといわれても困るんだ。」なんていわれる始末なんです。あげたといわれてもこっちはお金払ったんだからなって思うんですが... どうしたらいいか困ってます。何かアドバイスある方教えてください。

  • 前所有者の車の癖を直すには?

    以前、EKワゴンに乗っていましたが、事故で廃車となってしまいました。今回も同じ車を中古で購入し4年半落ちですが走行距離は15000キロと少なく、女性が所有していました。やはり中古と言う事もあり、車に癖が付いているのでしょうか、以前乗っていました車に比べ走らないんです。エンジンの回りも悪いし、ギヤの切り替わりもスムーズにいきません。エンジンオイル、エレメント、エアークリーナー、ATFオイル、バッテリー、点火プラグなど交換できるものはやってみましたが、以前の車のような感覚にはならないのです。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。