• ベストアンサー

H元年車のリフレッシュ

H元年車のコロナクーペ(MT)という車に乗ってます。 来年車検で買い替えも検討してましたが、先月キーレスエントリーをショップで購入・取付けてもらい悦に入ってます。 エンジンも調子良くて燃費も良い(と思う)のですが、気付かないだけで車はどこか不調を訴えているのかもしれません。 オイル・オイルエレメントは定期的(距離)に交換、プラグは先月に交換、次はエアクリーナー、プラグコード、ブレーキパッド(まだ鳴きは無し)かな、と考えています。 自分で出来そうな点検・整備、また整備工場の選び方、頼み方、参考になりそうなサイト、雑誌等アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

ちょっと大げさに上げてしまいましたね(笑 とりあえず安価にできる整備を上げていきましょう。 まずはバッテリー端子を磨きましょう、ホームセンターで売っているワイヤーブラシで端子が光るくらい磨いてください。 これだけでも電通が良くなりますよ。 あと古いヒューズなどを取りかえると電気が元気になる事があります。 昔のヒューズより今のヒューズの方が性能がよいので切れる前に交換も効果ありです。 素人にはちょっと難しい作業ですがメーターを取り外して電球交換とメーターの裏を軽くふき取る事で見た感じが一新します。 なれないと難しい作業ですが電球の色を変えたりして楽しんでいる人もいます。 エンジン関係では前記したように燃料ポンプをまだ交換いていないのであれば交換してください。 スロットル周りにグリスアップでアクセルのフィーリングもよくなります。 ドアのヒンジなどにもグリスアップです。 稼動部分ではない隙間にもグリススプレーなどを掛けるときしみ音が静かになる事もあります。 古い車は気にならない所を気にするのが長持ちさせる秘訣です。 古い、古いと表現をして申し訳ありませんがこういう業界では10年を超えると古いとしか表現を出来ませんのでお許し下さい。 工場を選ぶ時は金額を聞くより工場の人の人柄を見た方がいいですよ。 修理を依頼して「別の車を買ったほうがいいよ」と提案してくれるのは専門家の意見として当然ですがお客の意見を聞いてくれない事になるので貴方の話を聞いてくれる工場がいいですよ。 やはりスタッフにおっちゃんがいる所がいいですね。 持っているノウハウが違います、調べて直すのではなく知っているから直すので安心ですよ。 入庫している車が貴方の車と同じような年式の車があれば頼んでもよいかもしれません。 部品の持ち込みや中古部品も使ってもらえるかも聞いておいた方がいいですね。 パネル関係の修理などは中古で十分の場合があるのでこちらの財布にやさしい工場を選ぶましょう。

hanatare_swimmer
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 "エンジンマウント"検索してみたら、交換したくなってきました(笑) リストアップして、品代や工賃を参考までに検索、優先順位をつけようかなと考えています。 "入庫している車"、"おっちゃん"、"貴方の話を聞いてくれる工場"、いいキーワードですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の車は平成2年式シビックで最近車検を通したばかりです 今回はちょっと奮発してエンジンマウント交換、ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール等を依頼しました いつもは諸経費全て合わせて10万円位ですが、今回は14万近くになりました、そんなものです 定期的に交換する部品はその都度、問題がある部品は早めの交換が必要です、その判断は素人では無理でしょう 不調を訴えているかも?というお話ですが、長年乗っていればなんとなく分かる物ですよ、一番は音ですね たまにはラジオを切って走るとエンジンや足回りの音、タイヤの走行音に耳を澄まし、気になるなあと思ったら専門家に見ていただければ良い話です 確かに古い車は新しい部品に交換したほうが良いに決まってますが、言い出したらきりがなので何十万にもなってしまいます 今までと同じようにその時必要な部分だけ交換すれば良いと思いますよ まあ機会ですから足回りやエンジン周りのゴム関係の状態をディーラーに見ていただいても良いと思います やはり信頼できるメカニックを見つける事に尽きます、一番知っているのはディーラーのメカニックです その車によって弱い部分、良くチェックする部分は必ずあります、それを聞くのも今後の勉強ですね これは余談ですが、私は自分で車をいじるのが好きなので新車から大体自分で部品を交換していました、サスは今度で5本目です、マフラーは2本目ですが今では社外マフラーが無くなったので探している次第です サービスマニュアルとパーツリストは持っているので、交換する部分が分かれば自分で部品屋に買いに行き、交換して調子が良くなるとなんとなく嬉しいものです まあ流石に17万キロになるとあちこちガタが来てまして足回りのゴム、ブッシュ辺りはヒビが入り、コーナーではヘロヘロであります 今レストア計画進行中でエンジンオーバーホール、ゴム関連全交換、フレーム補強で新車のごとくしようかなと思ってました、まあ100万位かかるかな? 新車買ったら?と周りには言われますが、買い換えるような新車が無い事、100万では車は買えない事、やっぱり今の車が好きな事♪でございます お互い大事に長く乗り続けましょうね♪

質問者

お礼

cayenne2003さん、アドバイスありがとうございます。 大事に乗られてるんですね。 「自分で車をいじるのが好き」な人には私の車はいじりがいがあるかもしれませんね(笑) この頃感じてるのは、エンジンがこんなうるさかったかなということ。 先日アクセラを試乗したせいかもしれません(苦笑)エイトはかっこいい音してました。オイル交換したすぐあとは、「おっ、ちょっと静かになった」と感じます。 段差でゴツゴツ、音とともに体感します。マフラーもやばそうな音してます。 14万キロ、コーナーではヘロヘロなり?に走ってるようです。 雑誌やサイトなどオススメがありましたら是非教えてください。 今は、#1,2のrunnextさんのアドバイスではじめてエンジンマウントを知り、サイトで写真(交換前・後)を見たり感想を読んで、今すぐにでも交換したい候補になっています。

• runnext
回答No.1

一般的なベルト交換等や車検時でやっていると思われる物はご存知だと思うのではぶきますが、15年くらい前の車ですのでゴム部品等の劣化が相当進んでいると思います。 ドア周りのゴム部品やマフラーハンガーなどですね。 エンジンマウントや足回りのブッシュなどのゴム製品も換えるとかなり変わりますよ。これから乗り続けたいと思うのであれば交換するべきですね。 自分での作業はかなり困難なので業者に任せる事になるでしょうが金額はおおよそ10万は覚悟しておいた方がよいですね。 エンジンマウントはエンジンのソファーみたいな物ですので座りごこちを良くして上げてください。 もちろんサス、ショックも視野に入れていおいて下さい。 かなりの出費になるとは思いますが足回り関係はまとめてやっておくと脱着工賃を考えるとかなり節約になります。 ブレーキパッドについては点検されいるようですがブレーキキャリパーのオーバーホールもしましょう。 15年間のブレーキかすやごみが溜まって動きが悪くなっています、掃除をして細かい部品を変えて動きを良くしてあげましょう。 ブレーキホースもきっと劣化しているでしょうからできるなら交換ですね。 これだけやれば足の指先でコントロールするくらいのダイレクト感が得られますよ。 まだありますラジエターの中も洗浄しておいた方がよいですねクーラントを抜いて洗浄液を入れてしばらくアイドリング後洗浄液を抜いて水で液を流し新しいクーラントを入れればエンジンの温まりも早く適度な冷却効果を得られます。 ほんとうはサーモスタットも交換したほうがいいのですが次の車検の時にでも相談して見てください。 その時に燃料フィルターも点検です中がごみで詰まっていたりサビていたりすると燃料のとおりが悪くなるので交換がまだでしたら交換してください。 もしかすると燃費が向上するかもしれませんよ。 まだまだありますがこれだけやると軽く50万円はいってしまいますね(笑 しかしながら15年たった車です。部品もまだ辛うじて動いているという物が多いと思います。 古い車で手放す理由で突然動かなくなり工場でみてもらっても他の不調が見つかったり、直しても別の所が壊れたり・・・ 修理に疲れて手放す人が多いですよ。 ですからあらかじめ壊れると思われる部分をあらかじめ直しておくと安心して乗りつづける事が出来ます。 工場の選び方も貴方が質問した事や詳しく分かりやすく教えてくれる工場に頼むと余計な心配がなくていいですよ。 最後にミッションオイルやデフオイルも交換しておいて下さいね。

質問者

お礼

何十万もするような整備までは今は考えておりません。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、悪くなってそうな所を直して、それが目に見えて実感されて「おぉっまだやるぢゃん」ってちょっと感動しながら付き合っていきたいと思ってます。 行きつけの工場も無いので、「~の修理どのくらいかかりますか?」って聞いて回って、対応や料金等を偵察しようかなと考えてました。ちなみに、ディーラーは、この間部品を取り寄せた時の印象が悪かったので圏外です。(他県ナンバーだったためか) 先日、会社の近くでマイチェン前のコロナクーペが駐車されているのを発見しました。私の車の、2年以上先輩です。それで嬉しくなり、もうちょっと乗ってみたいなと思った次第です。 runnextさんの挙げられた部品等について、詳しく勉強してみます。ありがとうございました。