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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GN125H 燃費 頑張っても35km/L)

GN125Hの燃費が思ったほど伸びない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • GN125Hは燃費が頑張ってもリッター35キロしか走らない問題に悩んでいます。手に入れた車は1.8万キロのほぼノーマル車であるため、この燃費の低さに困惑しています。キャブレターのOHやエアクリーナーの掃除、プラグの交換などの整備も行っており、始動性や走りは好調です。原因を知りたいと思います。
  • GN125Hの燃費が思ったほど伸びない原因についてお知恵を頂きたいです。キャブレターOHやエアクリーナーの掃除、プラグの交換、オイル交換などの整備を行っており、走行距離は1.8万キロです。しかし、頑張ってもリッター35キロしか走りません。運転者の体重は72kgです。どのような原因が考えられますか。
  • GN125Hの燃費が思ったほど伸びない問題について助言をいただきたいです。手に入れた車は1.8万キロのほぼノーマル車であり、キャブレターOHやエアクリーナーの掃除、プラグの交換、オイル交換などの整備を行っています。しかし、頑張ってもリッター35キロしか走らず、評判の40キロや50キロには達しません。原因を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

車体やエンジン補器類は問題ないとしたら、エンジン内部に原因があるかもしれません。 バルブやポートにカーボンが蓄積しているとかはないでしょうか。 ピストンリングがへたってはいないでしょうか。 スムースな給排気の流れを阻害するものがあれば出力が下がり、そのぶんスロットルを開けるので燃費が悪くなります。 また、バルブ当たり面にカーボンが付着すると密閉性が落ちて圧縮不足になります。 この場合も出力が下がり、そのぶんスロットルを開けるので燃費が悪くなります。 ピストンリングがへたっても圧縮不足になります。 一度、圧縮を測ってもらったらどうでしょうか。 ちなみに、走行1.8万キロというのは信用できるんでしょうかね。 250ccまでは記録が残らないので改ざん天国ですよ。

mijet_555
質問者

お礼

~ 早速のお答えありがとうございます ~ クリーナーを吹きましたので、プラグ穴とポートから見るぶんにはカーボンは少ないのですが、圧縮は私も疑っているところです。計ってみなければなりませんね。 走行距離は全体のヘタリ具合から実走に近いと思われますが、昨日、クランクケース左カバーを空けたところスラッジがしっかりありましたので、オイル管理が悪かったのかもしれません。 (ところでスラッジという物は5000キロほどで交換していれば溜らないものでしょうか?) このバイクはレトロ感のみで手に入れたのですが、いじってみるとたいへん真面目に作ってあり、排気量なりにしっかり走り、乗り味も気持ちよいものがあります。4ストの小排気車を見直しました。 なので、出来るだけ快調にして乗っていこうと思っています。 今後もお知恵をお貸しいただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

街乗りは別として、ツーリングでそれはちょっと燃費悪いですね。 経験から2つ原因が考えれます。 1.前輪ブレーキの引きずり センタースタンドをかけ、前輪を浮かせた状態で空転させます。 普通は簡単に何回転もしますが、1回転くらいで止まるのなら前輪ブレーキの引きずりです。 2.プラグキャップ、コードの接触不良 NGKの赤いプラグキャップというかコードがうまくねじ込まれてなくい。 もしそうなら、土砂降りの日にエンストする、アフターファイヤーが起こるなどがあると思います。 参考になれば、 gs125乗りより。

回答No.2

GN125Hの60Km/h定地燃費は、52.6Km/L。 ざっと検索して見たところ、平均30~40km/L。 特に小排気量車は走行状態による変動は激しく、威勢良く回して乗れば定地燃費の半分程度にもなりますから、普通に乗って30~40km/Lっていうのが妥当なところでしょう。

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