• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

整備士の方に質問です!

整備士の方に質問です 当方、平成8年式S14年シルビアKS 新車から乗り続けています、整備もそれなりに 今回、相談したいのはミッションのことです。 今までになかった症状ですが、朝エンジンかけて発車するんですが(暖気なし)2速が全く入りません… しかし、5分くらいしてエンジンが暖まってきたくらいになると普通に入ります。ミッションオイルは2マンキロに一度変えています。 ちなみにC,sのクイックシフトを入れてます。 5月に車検でミッションオイルを交換しました。 ただ冬の低温でミッションオイルが固くなっているだけでしょうか? 原因は何でしょうか?推定でもいいんでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe

S14の2NDにシンクロが入っているかどうかわかりませんが、 確実にいえるのは 「ミッションオイルが堅すぎ」なんだろうと思います。 75w-90位のオイルですか? まさか・・・よかれと思ってGL-5とか入れていないですよね? 粘度特に低温側を下げる。 GL4以下のグレードにする。 この二つで改善する典型的事例だと思われます。 =もちろんシフトレバーが正常であるという仮定でね。 たぶんシンクロは入っていないので ミッションオイルおよびシフトレバー・・・ あ、追記すればクラッチの切れ(張り付き)などないことですね。 =ダブルクラッチですんなり入るようであれば関係ないですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます いつもはジェームスでデフ&ミッションオイルのセットで交換しているんですが、今回は小さい町の整備工場で車検時に交換してもらいました。 車好きな兄ちゃんが整備しているんでオイルの硬さは大丈夫だと思うんですが… ちなみにダブルクラッチしてもギアは入りません。 エンジンの回転が高すぎてはじかれるような感じです 夏場なんともありませんでした

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#153123

その後修理工場と連絡とれましたか?

• 回答No.5

整備士では無いですけど回答しますね!ミッションが2速までしか入らないギャーがすり減ってるんでは無いでしょうか?もしかしたらデフレッシャルオイルのオイルバーンが劣化しているか漏れているかですよ平成8年式シルビアだったら整備工場に修理を依頼したら部品の調達に時間がかかったり、ポンコツ屋で適合する部品が部品取りで置いてあるかですよどちらも不可能な場合新車か中古車にに買い替えなければ行けませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 一度修理屋に聞いてみますね

• 回答No.4

2速以外がすんなりチェンジできるならオイルだと思いますが、他のギアも違和感あるようならクラッチの摩耗もありえます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 2速だけなんですよ~

• 回答No.3
  • ka2_abe

GTR?? 画像にあるように 旧式パジェロです。 =これも前述の通り FRベースでミッション後にトランスファをもつ 4WDのMTです。 ミッションのおおきさやギアサイズは違いますが、 一応レーシングベースにもなる車です。 オイルでミッションは大きく変わりますよ。 という素人の経験談。

質問者からのお礼

画像までは見てませんでした(笑) ありがとうございます

• 回答No.2
  • ka2_abe

>ダブルクラッチしても入らない のであれば、 クラッチは大丈夫ってことです。 =切れ不良によるシフト困難ではないってこと。 オイルでしょう? だまってオートバックスでも良いから ミッションオイル交換して見たらいいと思いますよ? http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html FR車だと、80Wー90や120!?くらい入れている可能性があるので 外気温が零下になるようであれば とりあえず、75Wー90くらいに交換してみると良いでしょう? 堅いまま走ることが多い場合、シフトフォークががたがたになっちゃいますし ・・・でも 高回転多用する様な乗り方をするんであれば そのままで暖機してから乗るようにするし・・・ 使い方次第ですね? うちの車も ミッションオイルにうるさい年頃になってきました FRベースのMT 4WDですので・・・ シンクロ保護か ギア保護か。 銘柄によっても結構相性があるようですし。 悩ましいところです。

質問者からのお礼

ありがとうございます ミッションオイル交換考えます あなたの愛車はR32のGTRですか? 年数が古くなればなるほど愛着がわいてきますよね!