• 締切済み
  • 困ってます

ギアチェンジが硬い

シルビアS14Qsに乗ってるんですが2速から3速が硬くて入らないです。1速から2速は普通です。ミッションオイルを交換すれば直るのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

あくまで可能性としてですが、もしかしたら2速~3速のシンクロギアに問題が有るかもしれません。各ギア間にはシンクロギアと言う、回転を同調させる為のギアが有り、これによってギアチェンジがスムーズに行えるのです。私が以前乗ってた車(サイバーCR-X EF-8)では4速~5速のシンクロギアを痛めてしまい、入り辛かった事が有ります。 余談ですが、シンクロギアの無い大昔のMT車は、ダブルクラッチと言う操作が必要でした。今の車でも、必要に応じてダブルクラッチを使うとスムーズにギアが入ります。私もMT車乗りですが、かなり速度が落ちてる時に(まだ停止はしていない)1速に入れたい時など、ダブルクラッチを使います。