• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検の費用について

今月、車が車検が切れるので、カローラ神奈川へ車検の予約をしたのですが、 その車検費用について、疑問があるので教えてください。 事前に車検費用が知りたく、営業マンに聞いた所11万といわれました。高いなぁと思い、同社のホームページで確認したところ、24ヶ月定期点検料という項目があり、必ず必要な費用と、記載がありました。 私は結構まめなほうなので、6ヶ月点検や1年点検をかかさず、同社に点検をしてもらっているのですが、悪い箇所があれば直してもらっています。 それが、24ヶ月点検はわかるのですが、その費用が1万7千円かかるのが納得いきません。 点検しているので交換する部品など無いはずです。工賃で1万7千円取るのでしょうか? http://www.toyota-corolla.co.jp/maintenance/tenken.html#junbi

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2093
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)

自分もカローラ神奈川に購入後、全てお世話になってました。 先月の車検時に試しに他のD(トヨペット)に見積もりを とったところ、そちらの方が安かったので トヨペットに車検をお願いしました。 24ヶ月定期点検料でトヨペットの方が5千円安かったし 総額でかなりの差が出ました。 (他社では事前予約で5千円引きとか、 自分で入庫/引取りで3000円引きとか様々です) 24ヶ月定期点検料は各社で基本料金が違います。 カローラ以外のネッツ、トヨペット、もしくは トヨタ以外の他社D(日産等)で見積もりをしてみてはどうでしょうか。 (県境であれば東京カローラとか) 全て同じ条件での総額で考えた方がいいと思います。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

工賃=手間賃だと考えてください。 24ヶ月点検・・・、本来ならきちんとやるべきなのですが、これは車検後でも大丈夫な上自分でやろうと思えば出来るものです。 少し車について勉強することが必要ですが、今はネットがありますから調べることもそれ程難しくありません。 点検簿、整備記録簿があって今までの整備記録が分かればどの部品がそろそろ交換しなければならないか分かります。(重要な部品で無ければ壊れてから、使えなくなってからでも良いし) 車検というのはディーラー等に任せず自分で通してしまうのが一番安上がりです。 で、「必ず必要な費用」とのことですが 車検で必ず必要になる費用は 自賠責保険料(23000円程度)←記憶が曖昧 検査料+印紙代(2000円程度) 重量税(30000円) です。 24ヶ月点検は自分で行っても良いのでタダで出来ます。 マメに点検されているようですし、年間の走行距離がそこまで多くなければ24ヶ月点検で交換が必要な部品はほとんど無いと思われます。 とりあえず24ヶ月点検は後でやるということにして一度車検場に持っていったらどうでしょうか。 車検ってこんなもんなんだーって理解出来ます。 理解したら、こんなのに余計にお金払ってて馬鹿みたいだと思います。(車の知識が無い使用者程メンテナンス費用はかかる) で、もしユーザー車検を受けるなら 車検場に持って行く前に車の中を全て綺麗にして余計な荷物を積まないこと。 ホイールキャップは外しておくこと。 車体番号がどこにあるか確認しておくこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

直接カローラ神奈川へ17,000円とは具体的に何の費用かと確認する方が確実ではないでしょうか。 それでも納得できないなら他社の見積もりもとってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>点検しているので交換する部品など無いはずです。工賃で1万7千円取るのでしょうか? 点検するのに工賃がかかるのです。 点検ってただ眺めるだけじゃありませんので・・・ 必要なところをばらして、不具合がないか確認して、再度組み直すという作業が必要になります。 そこで交換部品が発生した場合は、工賃の他に部品代が加わるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

工賃で1万7千円と言うのは一種の安心料だと思ってください。 ただ車検を通すならユーザー車検や安い車検業者などいろんな選択肢があります。 ただそれによって路上故障で面倒なことになったり最悪事故などで他人に迷惑をかけたとしても 全て自己責任、つまり自動車を所有するユーザーの責任になるのです。 それと交換部品があれば別途工賃が必要になります。 ただ簡単に交換できる部品の場合は不要の場合もありますが。 点検と言うのは故障して動かなくなる前に不具合箇所を発見したり消耗部品を交換するための作業です。 点検を行うのはユーザーの義務です。それでも納得がいかないならユーザー車検をするしかありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

24ヶ月点検メンテナンスシートの項目に基づき点検・清掃・調整をして、シートに署名捺印をすることに意義があります。 コレに記載がないと車検が受けられませんので。 ぶっちゃけ、6ヶ月・1年点検は何の効力もないんですよ。車検には。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#133076
noname#133076

工賃(検査)の料金が1万7千円なのです。 車検は24ヶ月点検ではありますが、検査項目が決まっています。おそらくは、車検証と一緒に点検整備簿が車の中にあると思いますが、それに内容(点検項目)が事細かに載っていますので、御覧ください。 で、その検査(点検)簿に基づいて点検していくわけですが…その項目によって交換する部品や油脂があれば、それは別に請求されます。検査(点検)と整備は別なんですね…。 ですので、なんだかんだで「11万円くらい」と言う大まかな見積もりが出たのです。 (9万円と言って10万だと問題になることもあるが、11万と言って10万円だと文句が出ることは少ないので、そう言ったのでしょうね。) 交換する部品が無い!というのはチョット違います。 ディーラーでは6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月で交換すべきという部品が決まっていますので、それに基づいて予防的に部品を交換することがあります。例えば、ブレーキのフルードや冷却水などは、おそらく交換になるのではないかと思います。ですので、12ヶ月点検で交換していないから24ヶ月点検でも交換しない!交換するもの無い!というわけにはいかないので、それらの交換工賃や部品代が、24ヶ月点検代いがいに掛かるようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hozuki
  • ベストアンサー率44% (11/25)

どの年式のどういった車を車検に出すのかにもよります いわゆる「ミドルサイズセダン」クラスならディーラーで11万は妥当だと思います 24か月点検の1万7千円は「資格を持った整備士による確実な点検料」と割り切りましょう 6か月、1年点検より箇所も多いですし。 車検を「確実」に通す為の点検と 今後も「安全」に乗れるための簡単な整備 を行います。ディーラーさんですと数カ月以内の故障なら補償してくれる時もあります 専用コンピューターによるチェックもしますしね。 点検・整備といってもただ見たり悪いところを直すだけでなく 各部のネジが弛んでいないか、様々なパーツを外して故障していないかまで見ます ブレーキ関連等は素人では手を出せませんし重要な機関ですので 安いだけのいい加減な業者では、酷いと点検もせずに通すというところもあります。 私の例ですとタイヤのバルブが劣化していたのですがそれを見落としされていて バルブがはじけてタイヤの空気圧が急速に減りスピンして縁石にぶつけたことがあります 「うちは車検後の補償はまったくない」との事で車は廃車になりました。 もし新車よりの二年なら、国産車なら丈夫ですし安いだけの車検でもいいかもしれません ただし今後ディーラーで車検するとなるとあまり良いお付き合いはできなくなるかもしれませんけど…。 特別車の事に詳しいということでなければ、命を預けるものだから と思うのも一つです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 車のこと記入し忘れました。 平成17年式 トヨタ・パッソ 1.3L です。

  • 回答No.1

ディーラーで11万円は安い方ですよ。 コバックや安さが自慢の車検専門店などは、車検通すだけです。 一度、知人の車を出しましたが、車検が通ってすぐに不具合が出ましたが、当社は関係ない。そんなところ触ってもないと言われました。 また、最近の安い車検専門店は何かと追加整備を要求するらしいので基本料金の安さに惹かれて行くと痛い目にあいます。 単純に車検だけなら、ユーザー車検で6万円くらいです。でも無整備です。 クーラントとか交換しないとラジエターが錆びて穴が開いて交換10万円。 ブレーキオイル交換しないと、泡や水が混入して止まれなくなったり。 など、きつい出費や危険を強いられます。 自分の場合、出来る範囲の整備やユーザー車検も利用しますが、この間は10万円でオイル交換も含めて全てやるから、させてくれと懇願されたので出しました。 でも、不具合が出たときに無料で見てくれるのは普段付き合いのあるディーラーです。 困ったときは電話でも質問聞いてくれるし、便利ですよ。 それに安心料もあるでしょう。 だから、ディーラーで値切って出すことにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 車のこと記入し忘れました。 平成17年式 トヨタ・パッソ 1.3L 今回2回目の車検です。 前回も11万かかりました。 それは、タイヤの溝が無くて交換したためです。