• 締切済み

アパートのゴミ当番

アパートのゴミ当番 初めてゴミ当番が回ってきました。いままで当番はありませんでした。 あまりゴミを出したことがなく(職場がゴミ処理場なので直接持ってってます) どこまで掃除するべきなのかわかりません。 未分別のゴミが回収されずに四袋ほど残ってます。 中をあけて分別するべきですか? 大家さんに連絡して大家が処理するできですか? アパートなのでどこまでするべきことなのかわかりません。 共益費も何のために払っているのか、と納得いきません。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

中をあけて分別するべきではありません。 ゴミ当番の連絡をしてきた人に聞きましょう。

関連するQ&A

  • ゴミ当番について 悩んでいます。

    大家の敷地内のアパートに住んでおります。 引越して大分経ってから、ゴミを捨てているなら 輪当番でゴミ当番に参加して欲しいとの事でした。 現在アパートには他には誰も住んでいません。 周りは一戸建てが殆どです。 ちなみに私は、町内会も参加しておりません。 (お付き合いもありません。) 実際ゴミを捨てているので、ゴミ当番は仕方ないと 思っておりましたが、(当初大家がやってくれるものと・・) やり方で少し疑問を感じました。 ●網をかける。片付ける。 ●カラスなどで散らかったゴミを片付ける。 ここまでは普通だと思いますが、 ●分別できてない置いてかれたゴミを自宅に持って帰り 分別して、次回のゴミの日に出すとの事です。 他人のゴミを持って帰り、分別する事に抵抗があります。 また、間違って出された人はいつまでも気付かないと思います。 ゴミを分別するスペースもないし、他人のゴミを 自宅に入れるのもかなり抵抗があります。 道路に面したゴミ捨て場で、車からや通りがかりの人が、 ポイ捨てもしているようです。(コンビニ袋や缶に吸殻など・・) ちなみに、ここのゴミ捨て場だけのルールで、 ワンブロック先は当番も無いそうです。 どなたか、ゴミ当番について良いアドバイスをお願いします。

  • ゴミ当番について

    ファミリー向けの賃貸マンションへ引っ越してきましたが、 引っ越して数ヶ月経った今、 突然「今月のゴミ当番をお願いします」と 階下の住人から順番が回ってきました。 事前にそんな説明は聞いていなかったし、 共益費を払っているのに、 何故しなければいけないのか、とすごく疑問に思っています。 不動産屋に電話して聞いてみたところ、 ビン・カンのゴミの日にビン・カンを入れる箱を出して、回収後にしまったり、というようなことじゃないかと言っていました。 これって、管理人の義務じゃないのかなぁ・・・。 ちなみにファミリー向けといっても 独り身で仕事をしているので、 とても週に何回も早朝に箱を出して 回収後に撤去するなんてことはできません。 同じマンションの方へ迷惑をかけたくないのですが、 共益費を毎月集めているのに 管理の一部を住人にまかせている大家さんに対して とても疑問に思っています。 不動産屋の人は「普通は住民がだいたいしてますねぇ」 と言っていましたが、 これってする必要があるのでしょうか? いろいろ調べてみたけれど、 ゴミ当番で悩んでいる人がネットに見つからなかったので、書き込んでみました。 放っておけばいいと思うけど、 近所の人が迷惑すると思うと放っておけないし、 いろいろ考えて仕事に支障が出始めてます。 何か小耳に挟んだ程度でもいいので、 アドバイスを頂ければ本当に助かります・・・。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産中の、ゴミ当番について

    里帰り出産されたことのある方、そうでない方もご意見お願いします。 我が家は住宅街の1戸建て、周りも全て1戸建てです。 8世帯くらいでゴミ当番を持ち回りしてます。 ゴミ当番は1日交代で、終わったら次の人に回るシステムです。 2週間に1度くらいのペースで回って来ます。 朝、ビニールシートをかけて、後で回収し、掃除します。 うちは主人が家事を一切しないので、ゴミ当番やゴミ出しがきちんと出来るか心配です。当番グループのボスの人も、1度間違えたりするととっても怒るので、主人に任せてよいものか・・・と悩んでおります。 やはり主人にゴミ当番だけでも頑張ってもらうしかないでしょうか・・・ ゴミ出しは、分別を間違えたら大変なので、生ゴミを出さない生活をしてもらうしかないでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • 地域のゴミ当番について

    私が住んでいる地域では、1年半位に1度、1ヶ月交代のゴミ当番が回ってきます。 当番の内容は、朝6時頃にカラス除けネットまたは、缶ビンを入れるコンテナを出す。それが週4回です。 収集車が回収(12時~14時ごろと遅め)した後は、それらを片付ける。と簡単なものです。 当番表の18件のうち、私は6世帯入居の賃貸アパートに在住。その他の12軒のお宅はすべて一戸建てです。 アパートの方たちとも全く付き合いはなく、これは私に限らず皆さんその様です。 そして理由は分かりませんが、アパートの6世帯のうち2世帯は当番を免除されています。 去年の3月に初めて当番をしました。朝の準備は出来るのですが、 我が家では共働きの為、どうしても片付けが夜になってしまいます。 その様に出来る範囲でやっていたのですが、 一戸建ての方(当番表などを作っているリーダー?の方)に片付けが遅いとお叱りを受けました。 一応仕事をしている旨を話し、謝罪をしその場は収まりました。 怒られてしまった後は、仕事を一度抜けて片付けておりました。大変でしたが。。 その後現在まで、その方に挨拶をしても知らん顔をされ続けております。 この8月、再度当番表が回ってきました。 当番月の直前にならないと、いつが当番か分からない仕組みなので、 8月ということもあり、帰省や友人との旅行など予定を沢山入れてしまいました。 近所付き合いもないので、変わってもらう事も出来ません。。 怖いのでリーダーの方にも言えない状態です。 我が家では生ゴミ処理機や生協のリサイクル回収などを利用していて、 全くといっていいほどゴミは出しておりません。 主人は「ゴミが出たときだけ清掃局に持ち込めばいい、使ってないゴミ捨て場の当番なら免除してと言えるのでは?」と言っていますが、 それも現実的にはどうなのか。。。 主人も私もフルタイムで、時には深夜まで働いています。 私は仕事をセーブした上、夏の予定はオールキャンセルかと大変暗い気分です。 何か良いお知恵をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゴミ分別について

    今年から共益費が上がります。理由はゴミ分別ができていないからだそうです。そこで質問です。わりばしの袋と中に入ってるつまようじを普通ゴミで一緒に捨てたら、分別してないとなり共益費が上がる程の事になるのでしょうか。そのへんの判断がわからず、わりばし捨てる時に細かい作業だなと思いながら分けて捨てていますがストレスです。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 突然、ゴミの見張り当番

    こんばんは。 一軒家に居住しております。 このたび自治会からの連絡にて、ゴミの見張り当番を順番に分担してもらう、旨の通知を受けました。 詳しくは書かれていないのですが、見張り当番制にするに至った理由として、適切なゴミの出し方がなされていない家があるとの内容が書かれていましたが、奥歯に物のはさまった感情的な書き方で、特定の家を指していることは間違いなさそうです。 適切なゴミの出し方をしない家が特定されているのであれば、その家を指導すればよいと思うのですが、一軒一軒見張り当番の負担を強いられることになるそうです。 突然の通知で、来月からとのことです。 また、その他、ゴミ出しに関する細かいルールも設定されていました。(何時から何時の間に出すこと・・・等、共働きのため、とても出すことが不可能な時間帯です。。。泣) 私が疑問に感じる点は、事前に「上記のような問題が発生しているため、分担制にして見張り当番を設けることにしようと思うが、どう思うか?」などの調査が住民に対して一切なされなかったことです。 おそらく、ルールを守っていない2、3軒のお宅のために、連帯責任にする必要があるのか、ということも疑問に感じます。(直接指導するのが最善だと思うのですが・・・・) この分担見張り制度は、8月から実施されるのですが、年度始まりでもなんでもないこんな中途半端な時期に、住民の意見を一切聞かずに決定してもよいものなのでしょうか。 詳述は避けますが、私は近所の数軒でゴミ当番というものを作り、月ごとにゴミ集積所の掃除等を行っているのです。このことは自治会も知っていると思います。 自治会長さん等に直接申し上げればよいのですが、なかなか勇気が出ずに、こちらにご相談させていただきました。 質問内容が不十分かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 地域のゴミ置場清掃当番について

    地域のゴミ置場清掃当番について 1年ほど前から1人暮らしでアパートに住んでいます。 先日、初めてドアに回覧板のようなものがかかっていました。 中を見ると「△区◯班ゴミ捨て場掃除当番表」という趣旨の紙が入っていました。 そこには約30名ほどの名前が書かれており、1番の人から順番に掃除をした日を名前の横に書いて、次の人に回しているようです。 私の名前も中盤に書いてあり、名前の横には、なぜか過ぎた日付が書かれていました。 (ちなみに、私より後の番号の人はまだ日付が書かれていない状態です。) 回覧板には「△区◯班」と書いてあるため、おそらくアパートが実施している当番ではなく、自治体が行なっているものと思われます。 入居時に掃除当番があるような説明を受けてはいませんが、別に掃除をするのは構いません。 でも困ったことがあります。 ・どこのゴミ捨て場か分からない ・いつ掃除すれば良いか分からない ・回覧板の次の人がどこに住んでるか分からない そこで誰かに相談したいのですが、隣の人とも面識はなく、地域の自治体に入っていないため、班長が誰なのか連絡先すら分かりません。 このような場合、市役所に問い合わせるべきでしょうか?それともアパートの経営者でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 出したゴミが返ってきていたのですが

    明日、燃えるゴミの回収日なのですが 朝はのんびりしたかったので今日のうちにゴミを出しました。16時ごろのことです。 そして18時ごろに帰ってきたところ、アパートの扉の前に 先ほど出したゴミ袋が二つとも置かれていました。 前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか? もしくは、単に明らかに分別が間違っているゴミを入れてしまったのでしょうか。 とても初歩的な質問ですが、シールなどが貼っておらず原因が分からないので 教えていただけるとありがたいです。 また、ゴミ当番の人に謝罪しに行った方が良いでしょうか? ゴミ捨て場から結構離れたところに住んでおり、 かなり汚いゴミも出していたので申し訳なく思っています。

  • ゴミの分別について大家から目をつけられて困ってます

    アパートにルームシェアで2人暮らしをしているのですが、大家さんがゴミ出しについてあれこれといちゃもんをつけてきてうるさいです。 ゴミの分別について厳しいでのですが、ちゃんと表を見て分別してますし、収集車も持って行ってくれます。 しかも、分別だけならまだしも45Lサイズの袋に入れて出しているのですが、ゴミが大きいからもっと小さくしてくれと言われます。しかし、2人暮らしで仕事が忙しいのでなかなかゴミ出しも週1で行えるか分からない上に2人分なので、どうしてもゴミは45Lサイズ2袋分くらいになってしまいます。 ひどい時には「正しいゴミの出し方を説明するから家に来て」と、長いこと説教になってしまいます。 最近、「ピザの箱は紙の日でしょう?」と言われたんですが、分別表には燃えるゴミの日でした。大家自体も分別をきちんと把握できてないのにこの扱い…何かいい解決案はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう