• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンビニのゴミ

  • 質問No.1082445
  • 閲覧数530
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (529/554)

コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。
地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。
コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか?
値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか?
常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (104/383)

業者から出るゴミは、行政のゴミ収集では
収集してくれず、有料の業者専用の
ゴミ収集業者と契約しないといけません。
夜中に走っているゴミ収集車は、
業者専用のゴミ収集業者と考えて
間違いないでしょう。
行政のゴミ収集は、通常、昼間(朝)
ですからね。
お礼コメント
koruku0127

お礼率 95% (529/554)

早速の御回答ありがとうございます。
業者が回収するのですね。
投稿日時:2004/11/13 11:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (38/189)

チェーンのコンビニなどは大規模事業所とされているでしょうから
自治体はごみの回収をしないと思います。
各チェーンで専門の産廃業者と契約しているはずです。
ある程度の分別は店舗でやっていると思いますが、
その先は、産廃業者のやり方次第です。

個人のコンビニのような小規模事業者なら、自治体によっては
別枠で回収しているところもあります。
そういう所は、その店舗で分別をしているとは思います。
お礼コメント
koruku0127

お礼率 95% (529/554)

御回答ありがとうございます。
疑問が解けてスッキリしました。
投稿日時:2004/11/13 11:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (46/138)

推測でお答えします。
ごみ収集には地域のごみ以外にも、企業から委託されて収集する企業向けのごみ処理屋さんがいるはずです。
契約でごみを収集しその処理屋さんが自分の所に持ち込み分別するなりしているのではないでしょうか?
お礼コメント
koruku0127

お礼率 95% (529/554)

御回答ありがとうございます。
事業者のゴミは行政ではないのですね。
勉強になりました。
投稿日時:2004/11/13 11:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (292/1062)

事業系ゴミとして業者に引き取ってもらいます。
分別は…する所もありますが、大概はそのままじゃないでしょうか?
お礼コメント
koruku0127

お礼率 95% (529/554)

御回答ありがとうございます。
分別はしないのですか…
投稿日時:2004/11/13 11:48