• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミを市が持っていってくれない時

地区の役員をしています。 ごみステーションの ゴミですが 毎週のように分別がきちんとできていないゴミが 市が回収してくれないので何袋も残っています。 貼り紙を袋にして 持ち主に持ってかえるようにと記していますが 当然のように残されたまま。記名もなし。 じゃあそれは誰が片付けるかというと 役員です。汚いごみをあさって分別するのです。苦痛でたまりません。何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuzuhan

ゴミ回収を担当している市の担当部署に相談してください。 ごみは投棄された段階で所有権が離れる(※所有者が判別できない動産であるため、厳密には「誰かの所有物」扱い)ので、所有者を特定するためにそのごみをあけて所有者が判断できるものを確認することができます。 不安な場合は、所轄の警察署や市役所に相談してから行うとよいでしょう。 なので「元の所有者」に戻してあげるのがスジなので、判別できるものについては戻してあげましょう。 できないものについては、清掃局などの市の担当部署に相談して処分をしますが、このときは役員個人としてではなく、町内会等の組織として処分を検討されるとよいでしょう。

質問者からのお礼

まず役員や自治会と話して 市の担当に問い合わせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.11
noname#243984
noname#243984

団地に住んでいた時に、 大きなゴミ捨て場の掃除をしたことがあります。 当番で1ヶ月に1回は回ってきてたと思います。 同じく、収集車が持っていかないゴミが溜まり 毎回の当番の人も、適当にしてたので だんだん、持っていってもらえないゴミが増えていってました。 もう、ゴミの山でした。 町内会用のゴミ袋45リットルが数枚あったので 遠慮なしに使って 全部、分別しました。 「なんで私が?」って思いましたし 「今での当番は何をやってたんだよー」と思いました。 すごいゴミが溜まっていたので、ゴキブリも出てきました。 ゴキジェットは持参でゴキ退治。 全部分別したおかげで、次の週は全部持っていってくれましたし、 久々にゴミステーションが綺麗になったおかげか 捨てる人のマナーも少し良くなって 置き去りのゴミも減ってきてましたよ。 ゴミ捨て場に、火曜日は燃えるゴミ、水曜日は危険物など 看板はたっているでしょうか? 捨てる場所の工夫も必要だと思います。 引っ越してからの街のゴミステーションは ゴミ捨て掃除の方が素晴らしく掃除をしてくれるので いつも綺麗です。 捨てるほうもいつも感謝をして捨てています。 私も経験したのですが ゴミがすっきり片付くと、それを片付けた人もすっきりするものです。 良いところに目を向けて掃除をしたら、 気持ちも変わるのではないでしょうか。 市の方にも相談しながら、町内会などにも相談して 回覧板で回すなど、対策も考えながら 大変だと思いますが、 少しずつ改善の方向に行けるよう、協力者を探すのも良いと思います。

質問者からのお礼

ごみが残って外に出されているのを見るたびに嫌な気持ちになります。それで1週間ほど様子をみて後始末しているのですが本当に嫌です 片付けると本当にすっきりしますが。 色々対策を考えたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.10

市に言って、「監視カメラ作動中」とかの看板。 認知症の独居老人とか、分別がわかりにくいとか、 やっぱり市が責任をもつべきかな? 役員にさせるのは、ほんと ひどいというか ご苦労さんです

質問者からのお礼

年に1回とかたまたまなら 役員と思ってしますが毎週毎週たまりません。回覧でまずはまわし 市に相談したいと思います

• 回答No.9
  • meitoku

中身を調べて出した人の玄関前に置く。

質問者からのお礼

あさるのは嫌ですが 特定できそうな物を探したいと思います ありがとうございました

• 回答No.8
  • 1buthi

尻拭いは誰がしたらよいでしょうか、と、市の考えをきいてください。 市は市内のゴミは片付ける義務があるはずです。だから自治会に入っていない人も自由にゴミを出せるのです。市民に何とかするように、と任せるというのはないでしょう。 わたくしの地域でも収集できないゴミにはイエローシールを貼って置いていきます。ですが結局一週間後に持っていくみたいです。(その甘やかしが不法投棄を助長してしまうことにはなりますが)どのみち犯人が引っ込めることはありえないので仕方がありません。 どういう考えなのか、市の窓口でと直接話し合うことです。 個人ではなく自治会単位で市と向かい合うのもよいことです。

質問者からのお礼

そうですね 役員で話し合い 市に相談してみます ありがとうございました❗

• 回答No.7

袋に名前でも書くルールにしたら?

質問者からのお礼

名前を書くルールがあるのに そんな分別をする人は当然書いていません。今一度 ルールを回覧でまわすなどしてみたいと思います

• 回答No.6
  • Postizos

私も別にお金はもらえませんが困るのは自分なのでやっています。 分別をちゃんとしない人は管理人はお金をもらっているなどと誤解している場合がよくあります。自動的に片づくと誤解していて、運悪くゴミ収集場所のそばに家がある人が嫌々最終的に分類をし直していることに気付いていない場合がよくあります。 私は中に住所氏名の手がかりがあったら、現状は自動的に消えるのではなく回収してもらえないから住民が分類し直して出している旨を書いたメモと自治体発行のゴミ分類のしかたのパンフレットをいっしょに郵便受けに置いています。 出した人がわからない場合はその置き場を利用している全ての家に事情を説明する手作りのコピーと、ゴミの分類の仕方を説明した物(東京都の場合用意されています。分類と回収曜日のパンフレットが無かったら清掃の事務所に電話すると自分のポストに入れておいてもらえます。)といっしょにポストに入れます。 分類をしない人は分類の仕方の知識が無い場合が多いから分類の情報を与えることが大事なのです。教育するわけです。老人や知的能力の不足していて補助の必要な人は申し出てもらいます。(うちの場合今まで例はない、誰か身内の人かケースワーカーが手伝っていると思われます) “公共のため”云々の正義を主張しないで、自動的に無くなっているわけではないことを知らせることでおさまります。精神がとか道徳がどうのとかではなく実際を知らないことがまず問題の発端なのです。ゴミが片づかないことが問題であってその人が善人でも悪人でも関係はありません。 その置き場の正規の取り決めの外の家から持ち込まれている場合は問答無用で出した人の家まで行って、○○様と名指しで、正規の場所に出すようだけ書いて戸口に置いて帰っています。 その家が出したという根拠(気安く公共料金の請求書などが入ってます)は手元に保存しておくといいでしょう。 取り残しのゴミが無い状態にしていることが呼び水となることを防ぐベストの方法です。

質問者からのお礼

もしかしたら認知症の人なのかなとも思います。特定できそうな物を探してみて 教えていただいたような対応をしていきたいです ありがとうございました。

• 回答No.5
  • chiychiy

こんにちは もうそういうときは仕方ないので 全員記名のゴミ出しにしてもらうことです。 もしくは役員だけではなく ゴミの片づけは当番制にしたらいいと思いますよ。 ほうきとちりとりを買って それを順番通りに回すのです。 1週間やったらわかりますよ。 その人に当たったらさすがに分別するでしょう。

質問者からのお礼

記名を徹底したいと思います。 一応 月当番でステーション掃除はありますが その当番は残されたごみを外に出すだけ。 後の始末は役員です。なんだかおかしな話です

• 回答No.4

分別のときに名前が書かれたゴミがないか探せば誰が出したかは解ります、その家に行き、ここからは録音させていただきますと言い、了承を取り録音を開始します。 貴方がこのゴミを置いていったのを見た人が居ます、回収できないゴミなのでご自分で、産廃業者に持ち込むか分別して出して下さい、さもないと警察に不法投棄で訴えるしか無くなりますと言うしかありません。 それで俺のじゃないと言った場合は、では、中を空けますが良いですねと相手の了承を得て、開封して、名前のある紙を見つけて(実際は確認済み)、で写真を取りますと、了承を得て、その場で写真を取ります。 履行しない場合は、大変かもしれませんがその人が出しに来る写真と内容物を外部から確認して、分別されていない場合は不法投棄で警察を呼ぶしか無いと思います、多分初回は警察が注意するでしょう、それ以降は不法投棄となると思います(警察と相談するしかありません) https://news.nicovideo.jp/watch/nw4011204

質問者からのお礼

プライバシーの侵害とか言われたらそれはそれで困るなと。難しいです。ありがとうございました