• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミを市が持っていってくれない時

地区の役員をしています。 ごみステーションの ゴミですが 毎週のように分別がきちんとできていないゴミが 市が回収してくれないので何袋も残っています。 貼り紙を袋にして 持ち主に持ってかえるようにと記していますが 当然のように残されたまま。記名もなし。 じゃあそれは誰が片付けるかというと 役員です。汚いごみをあさって分別するのです。苦痛でたまりません。何かいい方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数690
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1492/2615)

ゴミ回収を担当している市の担当部署に相談してください。 ごみは投棄された段階で所有権が離れる(※所有者が判別できない動産であるため、厳密には「誰かの所有物」扱い)ので、所有者を特定するためにそのごみをあけて所有者が判断できるものを確認することができます。 不安な場合は、所轄の警察署や市役所に相談してから行うとよいでしょう。 なので「元の所有者」に戻してあげるのがスジなので、判別できるものについては戻してあげましょう。 できないものについては、清掃局などの市の担当部署に相談して処分をしますが、このときは役員個人としてではなく、町内会等の組織として処分を検討されるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず役員や自治会と話して 市の担当に問い合わせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみステーションの不法投棄?の対処法

    ごみステーションにも鍵は掛かっておらず、誰でも捨てられるようになっています。 最近ごみステーションにごみの分別がされていないごミが捨てられます。プラのゴミ・缶・瓶などが燃えるごみ(生ゴミ)と一緒に一つの袋に入れられてとても触る気にはなれないくらいのゴミです。当然ゴミ収集車は持って帰ってくれませんからいつまでも残ります。(現在は掃除当番かうちの母が分別してます) 同じ場所にある他のごみステーションには“他の方の使用禁止”などと書いて対処しているみたいなのですが、やはりゴミは今でも捨てられています。 捨てられたゴミを分別していたら瓶が入っていてそれはスペイン語で書かれていた商品だったので、このごみステーションの道を通る外国の方が仕事に行くときにでも捨てるのでは?という意見もあります。(見ていないので何とも言えませんが) もしそうだとしたら日本語で書いても分かってもらえませんよね? 鍵を付けるにしてもごみの収集時間が毎回違うので結局は捨てられるのでは?という意見もあります。 他に良い対処法などあれば是非教えて頂きたいです!! *警官には他の用があった際にお話だけはしています。

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • 大量のゴミ。知恵をかしてください。

    実家に大量のゴミを残したまま母が家を出ていきました。父との不仲で出て行ったのですが、家の有様をみて唖然としました。 母は、自営業をしていたためゴミはいつもひとつの袋にまとめて店のゴミと一緒に出していました。 家事もあまりする人じゃなかったので、ひどい状況です。 ゴミは、まとめていったのですが台所に全部集結していて、しかも分別していません。 夏場なのですごくにおいます。 一緒に出て行った長男の部屋はそのまんまで、 必要なものだけ持って行った感じです。 使ったお皿や漫画、衣類が散乱しています。 どこから手をつけていいかわかりません。 今考えているのは、 長男の部屋を片付けて、台所のごみを分別し 最後に回収業者を呼んで持っていってもらう方法です。 疑問があって、業者を呼ぶ場合も指定ゴミ袋に分別するのでしょうか? あと、私は週1くらいしか片付けにいけません。 上の法方だと、先に置いてある台所のごみが腐敗しそうで怖いです。 最初に台所のゴミを分別して、そのつど業者を呼ぶべきでしょうか? どう片付けたらいいかわかりません。 家が広いのですごく悩みます。 どうか知恵をください。

その他の回答 (8)

  • 回答No.11
noname#243984
noname#243984

団地に住んでいた時に、 大きなゴミ捨て場の掃除をしたことがあります。 当番で1ヶ月に1回は回ってきてたと思います。 同じく、収集車が持っていかないゴミが溜まり 毎回の当番の人も、適当にしてたので だんだん、持っていってもらえないゴミが増えていってました。 もう、ゴミの山でした。 町内会用のゴミ袋45リットルが数枚あったので 遠慮なしに使って 全部、分別しました。 「なんで私が?」って思いましたし 「今での当番は何をやってたんだよー」と思いました。 すごいゴミが溜まっていたので、ゴキブリも出てきました。 ゴキジェットは持参でゴキ退治。 全部分別したおかげで、次の週は全部持っていってくれましたし、 久々にゴミステーションが綺麗になったおかげか 捨てる人のマナーも少し良くなって 置き去りのゴミも減ってきてましたよ。 ゴミ捨て場に、火曜日は燃えるゴミ、水曜日は危険物など 看板はたっているでしょうか? 捨てる場所の工夫も必要だと思います。 引っ越してからの街のゴミステーションは ゴミ捨て掃除の方が素晴らしく掃除をしてくれるので いつも綺麗です。 捨てるほうもいつも感謝をして捨てています。 私も経験したのですが ゴミがすっきり片付くと、それを片付けた人もすっきりするものです。 良いところに目を向けて掃除をしたら、 気持ちも変わるのではないでしょうか。 市の方にも相談しながら、町内会などにも相談して 回覧板で回すなど、対策も考えながら 大変だと思いますが、 少しずつ改善の方向に行けるよう、協力者を探すのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごみが残って外に出されているのを見るたびに嫌な気持ちになります。それで1週間ほど様子をみて後始末しているのですが本当に嫌です 片付けると本当にすっきりしますが。 色々対策を考えたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.10

市に言って、「監視カメラ作動中」とかの看板。 認知症の独居老人とか、分別がわかりにくいとか、 やっぱり市が責任をもつべきかな? 役員にさせるのは、ほんと ひどいというか ご苦労さんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年に1回とかたまたまなら 役員と思ってしますが毎週毎週たまりません。回覧でまずはまわし 市に相談したいと思います

  • 回答No.9
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9751)

中身を調べて出した人の玄関前に置く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あさるのは嫌ですが 特定できそうな物を探したいと思います ありがとうございました

  • 回答No.8
  • 1buthi
  • ベストアンサー率15% (123/778)

尻拭いは誰がしたらよいでしょうか、と、市の考えをきいてください。 市は市内のゴミは片付ける義務があるはずです。だから自治会に入っていない人も自由にゴミを出せるのです。市民に何とかするように、と任せるというのはないでしょう。 わたくしの地域でも収集できないゴミにはイエローシールを貼って置いていきます。ですが結局一週間後に持っていくみたいです。(その甘やかしが不法投棄を助長してしまうことにはなりますが)どのみち犯人が引っ込めることはありえないので仕方がありません。 どういう考えなのか、市の窓口でと直接話し合うことです。 個人ではなく自治会単位で市と向かい合うのもよいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 役員で話し合い 市に相談してみます ありがとうございました❗

  • 回答No.7

袋に名前でも書くルールにしたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名前を書くルールがあるのに そんな分別をする人は当然書いていません。今一度 ルールを回覧でまわすなどしてみたいと思います

  • 回答No.6
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1781/3417)

私も別にお金はもらえませんが困るのは自分なのでやっています。 分別をちゃんとしない人は管理人はお金をもらっているなどと誤解している場合がよくあります。自動的に片づくと誤解していて、運悪くゴミ収集場所のそばに家がある人が嫌々最終的に分類をし直していることに気付いていない場合がよくあります。 私は中に住所氏名の手がかりがあったら、現状は自動的に消えるのではなく回収してもらえないから住民が分類し直して出している旨を書いたメモと自治体発行のゴミ分類のしかたのパンフレットをいっしょに郵便受けに置いています。 出した人がわからない場合はその置き場を利用している全ての家に事情を説明する手作りのコピーと、ゴミの分類の仕方を説明した物(東京都の場合用意されています。分類と回収曜日のパンフレットが無かったら清掃の事務所に電話すると自分のポストに入れておいてもらえます。)といっしょにポストに入れます。 分類をしない人は分類の仕方の知識が無い場合が多いから分類の情報を与えることが大事なのです。教育するわけです。老人や知的能力の不足していて補助の必要な人は申し出てもらいます。(うちの場合今まで例はない、誰か身内の人かケースワーカーが手伝っていると思われます) “公共のため”云々の正義を主張しないで、自動的に無くなっているわけではないことを知らせることでおさまります。精神がとか道徳がどうのとかではなく実際を知らないことがまず問題の発端なのです。ゴミが片づかないことが問題であってその人が善人でも悪人でも関係はありません。 その置き場の正規の取り決めの外の家から持ち込まれている場合は問答無用で出した人の家まで行って、○○様と名指しで、正規の場所に出すようだけ書いて戸口に置いて帰っています。 その家が出したという根拠(気安く公共料金の請求書などが入ってます)は手元に保存しておくといいでしょう。 取り残しのゴミが無い状態にしていることが呼び水となることを防ぐベストの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしたら認知症の人なのかなとも思います。特定できそうな物を探してみて 教えていただいたような対応をしていきたいです ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12043/20657)

こんにちは もうそういうときは仕方ないので 全員記名のゴミ出しにしてもらうことです。 もしくは役員だけではなく ゴミの片づけは当番制にしたらいいと思いますよ。 ほうきとちりとりを買って それを順番通りに回すのです。 1週間やったらわかりますよ。 その人に当たったらさすがに分別するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記名を徹底したいと思います。 一応 月当番でステーション掃除はありますが その当番は残されたごみを外に出すだけ。 後の始末は役員です。なんだかおかしな話です

  • 回答No.4

分別のときに名前が書かれたゴミがないか探せば誰が出したかは解ります、その家に行き、ここからは録音させていただきますと言い、了承を取り録音を開始します。 貴方がこのゴミを置いていったのを見た人が居ます、回収できないゴミなのでご自分で、産廃業者に持ち込むか分別して出して下さい、さもないと警察に不法投棄で訴えるしか無くなりますと言うしかありません。 それで俺のじゃないと言った場合は、では、中を空けますが良いですねと相手の了承を得て、開封して、名前のある紙を見つけて(実際は確認済み)、で写真を取りますと、了承を得て、その場で写真を取ります。 履行しない場合は、大変かもしれませんがその人が出しに来る写真と内容物を外部から確認して、分別されていない場合は不法投棄で警察を呼ぶしか無いと思います、多分初回は警察が注意するでしょう、それ以降は不法投棄となると思います(警察と相談するしかありません) https://news.nicovideo.jp/watch/nw4011204

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライバシーの侵害とか言われたらそれはそれで困るなと。難しいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴミの回収、その後について

    ゴミの回収、その後について よろしくお願いします。 ゴミは毎日出るものですよね。 最近ではスーパーに回収ボックスもあり、便利です。 そこで質問なのですが、平均的に家庭ごみは回収されて工場?に持っていかれて分別されて…というのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか? ゴミの収集は毎日してると思うのですが、それを持っていって処理をするのにどれくらい時間がかかるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大家さんがゴミの中を確認するのは当たり前なのでしょうか?

    私は今、一人暮らしをしています。 住んでる部屋はアパートで2階に大家さん、1階部分が賃貸物件となってて3部屋に分かれています。 私の地区でのゴミの回収方法は、各家ごとにまとめて家の前に出しておく形になっています。 そのこともあり、朝ごみを出したあと、ゴミの分別ができてるか大家さんがこっそり袋の中を確認しているのです。 去年ぐらいからなのですが、他の部屋の住人のゴミ出しが適当になってきていて、その人が間違った出し方をするたび大家さんはなぜか私の部屋の前につきかえしてきます。 私は道側の一番手前の部屋に住んでいるので、なんとなく私の前に置くのだとは思うのですが、あまりにも同じことが続くのでちょっと不快に思えてきました。 そもそも、大家さんが人の出したゴミ袋をあさってもよいものなのでしょうか? 一人暮らしは1回目なのでよくわかりませんが、他人の出したゴミ袋を見るのはプライバシーの侵害のような気がして私はすごい不快に思っています(別に見られて困るものが入っているわけではありませんが)。 地区の回収方法がそうだからしょうがないじゃないか、と言われればそれまでなので、大家さんに言おうか言わないか迷っています。 普通この回収方法だと大家さんがゴミの中を見て管理するものなのでしょうか? それにしても、この件は精神的に不快でつらいので(自分の被害妄想がひどいのでしょうか?)大家さん、不動産屋さんとの話し合いによっては、即引っ越そうと考えています。 大家さんが住人のゴミ袋を確認するのは当然の権利であって当たり前のことなのか、それとも住人の了承がなくてはいけないことなのか。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ゴミの分別に関しての通知

    先日仕事から帰ると、ポストに一枚のプリントが入っていました。 封筒にも何も入っていない、本当に手で入れたであろうプリントです。 内容は ●● ●●様と、私の名前がフルネームで見出しに書かれ ゴミの分別をしていないゴミは回収しない 今後も続くのであればアパート全体のゴミ回収を、 入居者各自で行ってもらう事になる マナーを守ってほしい という内容でした。 ですが、私はペットボトルは全てスーパーの回収ボックスへ カンは袋にまだまだ余裕があるので、きれいに洗って乾かし、 入居して半年ですが一度も捨てず袋に入れてベランダに置いています。 実家にいた時からここ数年使い捨て電池は使用していません。 家電類も捨てた事がありません。 毎週きちんと分別リストの通りに分別し、出していたつもりです。 そもそも私の住む市は他の市に比べて分別の条件が緩く、ラップや、ペットボトルのラベル、マーガリンの箱でさえも生ごみと同じ扱いです 仮に分別できていなかったとしても、 私はまず名前の書かれているようなものを捨てません。 いらなくなった場合はどんなものでもシュレッダーではなく、ハサミでみじん切りのように切り刻んで捨てているので おそらく復元は不可能です(生ゴミもありますから) なのにわざわざ名指しで、分別していないものは回収しないという通知が来たのです。 最後まで読むと、不動産屋さんからでした。 入居者全員にあてた手紙ではなく、私を特定する要素がないはずなのに、 私にあてられた手紙だったのです。 これを私はどのように受け止めればよいのかわかりません。 今回の回収で出せたゴミは野菜の皮やヘタ等の生ごみだけです。 牛乳パックは回収ボックスがないので洗ってつぶしたままです。 ラップや、個人情報の記入されていない紙はゴミ袋に入れてベランダに今置いてあります。 一人暮らしは初めてで、とにかくこんな通知がなぜ来たのかが理解できずにいます。 なにか、アドバイスのようなものをいただけませんか

  • ファイルやバインダーなどのゴミの出し方について

    部屋の大掃除をしていて、もう不要なファイルやバインダーが大量に出てきました。 市のゴミの分別方法を見ると、私の市はプラスチックは可燃ゴミとして出していいようなのですが、 硬いバインダーなどを普通のゴミ袋に入れてゴミ出しして本当に大丈夫なのかな…?と心配になってしまいました。 かなりの量があったのでゴミ袋いっぱい、重さも結構です。 ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか。 普段の一般家庭ごみならいいですが、ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで…… 金具とかは分解して分けてありますが、ちゃんと回収してくれるのかな…?と心配になって質問させていただきました。 どうかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 放置されたゴミが散乱して・・・

    都市部のマンションに住んでいるのですが、マンションのゴミ置き場にきちんと分別されないゴミが置かれることがよくあり、回収されず困っています。 マンションの自治会の総会で、どのお宅からのものか追及したことがあるのですが、どうやらマンション内ではなく、近所の人が捨てに来るようなのです。 まあ、それが誰なのか調べるのは別の話として・・・ 今直面しているのが、回収されないで放置されたゴミが、袋が破れたりホームレスがあさったりして散乱していることです。 しかしマンションの管理会社は「住人以外の人が持ってきて散らかしたゴミまで管理する義務は無い」と言って、せいぜいゴミ置き場の隅に寄せて集める程度しかしてくれず、かといって住民も誰もそれを分別する人なんていませんし、もちろん自分だってそんなことするのは嫌です。 市役所に連絡しても、そういうものは回収はできない、分別して所定の日に出してくださいの一点張り。 この問題いったいどうしたらよいのでしょうか・・・ 総会でも「そんなもんほっとけ、いずれ市が回収するだろ」、「あそこのマンションのゴミ置き場に捨てに行け」、「まとめて○○(不法投棄の常習場所)に捨てに行け」などと、めちゃくちゃな意見ばかりでもうラチがあきません。 昨今ゴミの分別が非常に複雑になり把握しきれない人がいるのもわかりますが、実際こういう状況は各地で起こっていると聞きます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • ゴミの分別の違い

    先月、埼玉県へ引っ越したのですが、依然住んでいた神奈川県(川崎)とゴミの分別が大きく違います。 以前の所は「ビン・カン」と「それ以外」の2種類だけ(ちょっと前はビン・カンも一緒、つまり分別なし)でした(平日は毎日回収してくれていました)。 今の所は5種類に分別します。 分別は良い事だと思うのですが(川崎で生まれ育った家内はノイローゼになると言っておりますが)、何で地域によって、このような差があるのでしょうか? ごみ焼却場などの設備によるものなのでしょうか?分別ゴミに対する対応が取れていないだけなのでしょうか? 本音を言えば確かにゴミの分別は面倒くさいのですが、ゴミに対する見方や(プラスティックゴミなど)、ゴミを減らそうと言う意識は芽生えますね。私も川崎に引っ越した当時は、何もかも一緒に捨ててしまって良いの?・・・と不安になった記憶があります。 自治会によって分別も異なるようですが、全国統一すれば良いのにと思ったしだいで質問してみました。

専門家に質問してみよう