• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪市内 ゴミ事情

先日、大阪市内に引っ越してきたのですが、以前の場所とごみを捨てる分別方法などが全然違い、ちょっと困っています。 そこで市内の方に伺いたいのですが。。。 ・黒いゴミ袋はOKなんですか? ・ダンボールは、何の日に出すべきなのでしょうか? (とりに来てもらうのか?) ・大型ゴミは引き取り?にきてもらうべきなのか?  わかりにくくてすいません。またこれはあればでよいのですが、大阪市内のゴミ分別の表など、どこかのHPでないでしょうか? あれば、こちらも合わせて教えてください!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大阪市内でも区や町によって微妙な違いがあります。 ちなみに私の地域は・・・ ○ 黒ゴミ袋OK(透明は殆ど見たことがありません) ○ ダンボールは普通ゴミ ○ 大型ゴミは 引き取りに来てくれます(有料) 一番良いのは、近所の方に聞いてみることです♪ もしくは 担当の環境事業センター(地域によって違います)に問い合わせてみる事です♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました!!参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

大阪市のゴミ関係については以下のページを見てください。 http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/ おそらく市内に転入届けを出した時に、市内の生活のしおりみたいなのをもらっているかと思いますが、そこにもいろいろと書かれていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました!!参考になりました!