• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルやバインダーなどのゴミの出し方について

部屋の大掃除をしていて、もう不要なファイルやバインダーが大量に出てきました。 市のゴミの分別方法を見ると、私の市はプラスチックは可燃ゴミとして出していいようなのですが、 硬いバインダーなどを普通のゴミ袋に入れてゴミ出しして本当に大丈夫なのかな…?と心配になってしまいました。 かなりの量があったのでゴミ袋いっぱい、重さも結構です。 ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか。 普段の一般家庭ごみならいいですが、ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで…… 金具とかは分解して分けてありますが、ちゃんと回収してくれるのかな…?と心配になって質問させていただきました。 どうかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472

私の地域も大半が可燃ゴミ扱いなのですが 大量に出すと大型ゴミの場所に移動されている場合があります 団地内なのでゴミ捨て場はエリア分けされており 回収日前日・当日以外は施錠されている環境です 大量のプラスチックとなると 大型ゴミ扱いになるかも知れませんね この辺りは聞いて見ないとなんともだと思います 判断する方も曖昧かも知れません 残されていたから掃除のおばちゃんが移動させただけかも知れない 本のように紐で縛ったり ダンボール箱に詰めたり(封はしない)して出しています 袋よりもばらし易そうと勝手に思って 大きなサイズにはしない でも 翌日の回収後には無くなっている場合が多いです

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか  そこが心配なら、いくつかの袋にわけて捨てればいいんじゃないでしょうか。

• 回答No.2
  • W-164

> ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで… きちんと分別されていて、ゴミ袋に入る大きさであれば、ゴミ収集車の圧縮装置は半端な力じゃなりませんから心配する必要は有りません。 たとえそのゴミが潰れなかったとしたら、他のゴミを押しつぶしていくだけです。

• 回答No.1

くわしくは自治体にお問い合わせください。 当地では複合素材の場合おおむね7割以上の素材側で処理しますとの 回答を得ています。多少の異素材混入は織り込み済みとのこと。 どんなにかたくてもパルプボードは紙製品です。 プラスチックを可燃ゴミとしているなら、 ごみ袋に収まるサイズまでなら出せると思います。