• 締切済み

ゴミの分別について大家から目をつけられて困ってます

アパートにルームシェアで2人暮らしをしているのですが、大家さんがゴミ出しについてあれこれといちゃもんをつけてきてうるさいです。 ゴミの分別について厳しいでのですが、ちゃんと表を見て分別してますし、収集車も持って行ってくれます。 しかも、分別だけならまだしも45Lサイズの袋に入れて出しているのですが、ゴミが大きいからもっと小さくしてくれと言われます。しかし、2人暮らしで仕事が忙しいのでなかなかゴミ出しも週1で行えるか分からない上に2人分なので、どうしてもゴミは45Lサイズ2袋分くらいになってしまいます。 ひどい時には「正しいゴミの出し方を説明するから家に来て」と、長いこと説教になってしまいます。 最近、「ピザの箱は紙の日でしょう?」と言われたんですが、分別表には燃えるゴミの日でした。大家自体も分別をきちんと把握できてないのにこの扱い…何かいい解決案はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

質問者さんの望むようなすっきりした解決は、おそらく難しいと思います。 しかしゴミ出しは、基本的に市の取り決めに従うものであり、 大家がとやかく言うことではないかと思われます。 その事を前提に、アパート全体のガイドラインをつくり、 それに従うようにするしかないのではないでしょうか。 (大家さんの主張の是非は私には分かりません)

• hamazo2004
回答No.3

大変申し訳ないのですが状況が想像できて面白いです。まず、その口うるさい大家さんの言うとおりにするべきです。たぶんゴミステーションが小さいのだと思いますが、確かに1軒で90リットルは多い感じがします。ゴミ箱は3~4種類のゴミ箱を買って徹底的に分別。トレイや紙パックなどスーパーに出せるものはスーパーへ。生ゴミは必ず州2回に分けて。最初は大変ですが、鳴れればどうということでもないです。ピザの箱についてはたしかに生ゴミという市町村がありますが、市町村のカテゴリが適当なだけで資源で出せば環境に良いです。大家さんを感動させましょう。

• maiko0318
回答No.2

2人で暮らすのには大家さんには言ってあるのですか? 大家さんも人の子。 つまり、あなた方の何かが癇にさわるようですね。 2人が仲良くなるのは(仕事でも同じです)相手の言い分をよく聞く。 そこであなたの言い分を整理してみて提案してみると喧嘩してたのが嘘のように 仲良くなれます。 ゴミ出しの時間は守っていますか? あまり大きな袋を(間違っていないとしても) ドンドンと置かれて気に入らないのかもですね。

• Willyt
回答No.1

アパートの他の入居者の方からも文句が出ているのならこれは大家さんに非があると判断できますが、そうは書かれていなところを見ると文句が出ている対象が貴方だけだと推察され、もしそうならばその非は貴方にあると判断するのが妥当だと思われます。忙しくて分別ができないというのは言い訳にすぎず、殆どの人は忙しい合間を縫ってちゃんと自分の義務を果たし続けているのです。大家さんが口やかましく指導してくれるのは寧ろ有り難いことと感謝しなければならないのではないでしょうか。大家さんは何も専門家ではないので過ちがあるかも知れませんが、それを指摘することで自分を正当化しようとする態度はいかがなものかと思われます。誠意を以て小見出しに協力するようにしえt下さい。