• ベストアンサー

無分別のゴミを出す迷惑について

私はアパートにて一人暮らしをしているものです。 私の住む自治体では、ゴミを専用の二種類の袋に分別し、 その他、ビン、缶、ダンボール、古紙など、決められた日に、 決められた方法で出すことが条例で決められています。 ところが、このアパートは単身者専用なのですが、 この中に、ゴミのルールを守れない人がいます。 ゴミ専用のカゴが設置されているのですが、 その中に無分別で入れたり、カゴに入れずスーパーの袋に入れて、 平気でカゴの前に放置して知らんぶりしています。 ゴミの収集日も無視。 いつまでたってもゴミはそのままで、仕方なく管理会社から依頼されて きている清掃屋さんが、仕方なく持っていく。 で、またその誰か(おそらく決まった一人だろうと推測しています。)が 図に乗ってゴミをルール無視で出す。 その繰り返しでアパートの前は不衛生な状態が改善されません。 私が、注意を促す張り紙を何度も大きく貼り付けたのですが、 まったく無視されます。 大家さんや市役所に相談したのですが、誰がやっているのかが 特定できないと手を打てないようです。 大家さんは、何十キロも離れた場所に住んでいて、 目が届かないところにあるアパートであるというのもネックですね。 このアパートに住んでいる誰かだという可能性は高いと推察します。 ゴミの中身に傾向があって(たくさんの洋酒のビン、ビール缶、ペットボトルの類、それに 可燃物がまじっている。)、おそらく同じ人物です。 この場合ですが、どうしたらいいのでしょうか。 誰がやっているのか証拠がつかめないから、 役所もだめ、大家さんもだめ。 私は仕事のため帰りが遅く不在の時間が多く、 見張っている時間など取れません。 どなたか良いアイディアがありますでしょうか? 例えば、警察とかは動いてくれるのでしょうか? どなたかのご教示していただければ助かります。m(__)m

• aruman
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.5

うちの地域は市のモデル地域に指定され現在に至っておりますが、この10月から一段と分別が細かくなり、本当に面倒になっております。 カラス対策として金網のゴミ箱を設置してあります。 月ごとの当番を決めて回りの清掃、草抜きを担当していますが、分別に関しては市の職員の方がその現場のごみの状況を判断して違反のゴミは大きく紙を張られ放置されています。 次のゴミの日に行きますと整理されていますから出した方がたぶん整理をされたと思います。 同じ町内会、アパートの方々との日ごろのコミニケーションが大切ですね。 今、うちの方では暗くなると野焼きする者がいて困っており、県の方へ処置をお願いする予定です。

aruman
質問者

お礼

ゴミの分別がはじまってから役所のほうでも、 ルール違反をする人が出てきてしまうのは、 当然予想できたはずなんですよね。 ですから、その上での対応をしっかり考えてほしいものです。コルトレイン様のところの役所はその点、 しっかりしていますね。 私のところは、甘いですね。 二度ほど相談に行ったのですが、 警告の張り紙等の処置はやってくれませんでした。 一度目は管理会社に一報してくれたのですが、 二度目は、どうもなしのつぶてにされたっぽいです。 市会議員にツテでもないと難しいのかな? とか思っちゃいますよ。(苦笑)

その他の回答 (4)

• E-mi
回答No.4

自分の知るところでは、カラス対策もあってか、ごみステーションが金網に囲まれていて、決められた時間しか捨てれないです。当番がいて、当番が鍵を持っています。 それで、当番がごみを確認して良ければ金網の中に、駄目なら分別をやり直しさせます。

aruman
質問者

お礼

なるほど。町内会とかで地域のつながりがあれば、 そういうことも出来るのですね。 私のところは、単身者用のアパートで、 隣に誰がいるかもわからないようなところですので、 なかなか難しいのですよね。 その分、人によってはエゴイズムが助長されてしまうのかもしれません。

• iboodi
回答No.3

可燃ごみから、所有者を探し出す方法ですが 私の住んでいる所では「プライバシーの侵害」に当たると言う理由で禁止されました。 でも、この場合何度もお願いの貼り紙もされているのだし、可燃ごみから所有者が分かった場合の時のみ その方の部屋の前に戻してみたらどうでしょうか? 結局は誰か(この場合は清掃屋さん)が 他人の出したごちゃ混ぜのゴミを分別されるのですよね。誰かがやってくれているうちはモラルの無いその人はそれでまかり通ると勘違いしたままのような気がします。 その自己中の人が万が一「プライバシーの侵害」をうったえてきたとしたら・・。 個人的に思う事はプライバシー云々を主張する前に 決まりを守りなさいでしょう、が私の考えです。

aruman
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

• sumo
回答No.2

うちの地域は、分別が厳しいのですが、それでも、隣の地区の方がもっと分別が細かいらしく、車で捨てに来る人がいます。  地域の人がこっそり夜中に監視して注意をしたみたいで、その後は捨てに来ていません。  なので、監視して直接注意をするとか、やっぱり#1さんが書いてあるように、ゴミを開いて何か手がかりを見つけるしかありません。  注意して根に持たれても困るので、大家さんなどを味方につけてした方が良いですよ。

aruman
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おとといその件で大家さんに電話して連絡してみました。ただ、特定できないとなかなか手を打てないようです。

回答No.1

ゴミの中に可燃物が入っていたら、それを調べればほぼ確実にわかります。郵便物や請求書など、名前の入ったものが必ず混じっています。わざわざその類の書類をシュレッダーにかける人間なら、そんなルーズなゴミ出しはしません。

aruman
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。