• ベストアンサー

無分別のゴミを出す迷惑について

私はアパートにて一人暮らしをしているものです。 私の住む自治体では、ゴミを専用の二種類の袋に分別し、 その他、ビン、缶、ダンボール、古紙など、決められた日に、 決められた方法で出すことが条例で決められています。 ところが、このアパートは単身者専用なのですが、 この中に、ゴミのルールを守れない人がいます。 ゴミ専用のカゴが設置されているのですが、 その中に無分別で入れたり、カゴに入れずスーパーの袋に入れて、 平気でカゴの前に放置して知らんぶりしています。 ゴミの収集日も無視。 いつまでたってもゴミはそのままで、仕方なく管理会社から依頼されて きている清掃屋さんが、仕方なく持っていく。 で、またその誰か(おそらく決まった一人だろうと推測しています。)が 図に乗ってゴミをルール無視で出す。 その繰り返しでアパートの前は不衛生な状態が改善されません。 私が、注意を促す張り紙を何度も大きく貼り付けたのですが、 まったく無視されます。 大家さんや市役所に相談したのですが、誰がやっているのかが 特定できないと手を打てないようです。 大家さんは、何十キロも離れた場所に住んでいて、 目が届かないところにあるアパートであるというのもネックですね。 このアパートに住んでいる誰かだという可能性は高いと推察します。 ゴミの中身に傾向があって(たくさんの洋酒のビン、ビール缶、ペットボトルの類、それに 可燃物がまじっている。)、おそらく同じ人物です。 この場合ですが、どうしたらいいのでしょうか。 誰がやっているのか証拠がつかめないから、 役所もだめ、大家さんもだめ。 私は仕事のため帰りが遅く不在の時間が多く、 見張っている時間など取れません。 どなたか良いアイディアがありますでしょうか? 例えば、警察とかは動いてくれるのでしょうか? どなたかのご教示していただければ助かります。m(__)m

  • aruman
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.5

うちの地域は市のモデル地域に指定され現在に至っておりますが、この10月から一段と分別が細かくなり、本当に面倒になっております。 カラス対策として金網のゴミ箱を設置してあります。 月ごとの当番を決めて回りの清掃、草抜きを担当していますが、分別に関しては市の職員の方がその現場のごみの状況を判断して違反のゴミは大きく紙を張られ放置されています。 次のゴミの日に行きますと整理されていますから出した方がたぶん整理をされたと思います。 同じ町内会、アパートの方々との日ごろのコミニケーションが大切ですね。 今、うちの方では暗くなると野焼きする者がいて困っており、県の方へ処置をお願いする予定です。

aruman
質問者

お礼

ゴミの分別がはじまってから役所のほうでも、 ルール違反をする人が出てきてしまうのは、 当然予想できたはずなんですよね。 ですから、その上での対応をしっかり考えてほしいものです。コルトレイン様のところの役所はその点、 しっかりしていますね。 私のところは、甘いですね。 二度ほど相談に行ったのですが、 警告の張り紙等の処置はやってくれませんでした。 一度目は管理会社に一報してくれたのですが、 二度目は、どうもなしのつぶてにされたっぽいです。 市会議員にツテでもないと難しいのかな? とか思っちゃいますよ。(苦笑)

その他の回答 (4)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

自分の知るところでは、カラス対策もあってか、ごみステーションが金網に囲まれていて、決められた時間しか捨てれないです。当番がいて、当番が鍵を持っています。 それで、当番がごみを確認して良ければ金網の中に、駄目なら分別をやり直しさせます。

aruman
質問者

お礼

なるほど。町内会とかで地域のつながりがあれば、 そういうことも出来るのですね。 私のところは、単身者用のアパートで、 隣に誰がいるかもわからないようなところですので、 なかなか難しいのですよね。 その分、人によってはエゴイズムが助長されてしまうのかもしれません。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.3

可燃ごみから、所有者を探し出す方法ですが 私の住んでいる所では「プライバシーの侵害」に当たると言う理由で禁止されました。 でも、この場合何度もお願いの貼り紙もされているのだし、可燃ごみから所有者が分かった場合の時のみ その方の部屋の前に戻してみたらどうでしょうか? 結局は誰か(この場合は清掃屋さん)が 他人の出したごちゃ混ぜのゴミを分別されるのですよね。誰かがやってくれているうちはモラルの無いその人はそれでまかり通ると勘違いしたままのような気がします。 その自己中の人が万が一「プライバシーの侵害」をうったえてきたとしたら・・。 個人的に思う事はプライバシー云々を主張する前に 決まりを守りなさいでしょう、が私の考えです。

aruman
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 うちの地域は、分別が厳しいのですが、それでも、隣の地区の方がもっと分別が細かいらしく、車で捨てに来る人がいます。  地域の人がこっそり夜中に監視して注意をしたみたいで、その後は捨てに来ていません。  なので、監視して直接注意をするとか、やっぱり#1さんが書いてあるように、ゴミを開いて何か手がかりを見つけるしかありません。  注意して根に持たれても困るので、大家さんなどを味方につけてした方が良いですよ。

aruman
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おとといその件で大家さんに電話して連絡してみました。ただ、特定できないとなかなか手を打てないようです。

回答No.1

 ゴミの中に可燃物が入っていたら、それを調べればほぼ確実にわかります。郵便物や請求書など、名前の入ったものが必ず混じっています。わざわざその類の書類をシュレッダーにかける人間なら、そんなルーズなゴミ出しはしません。

aruman
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • ゴミの分別について

    引越しをしたのですが、引越し先の土地(アパート)では分別が無く、決められた曜日に出して回収してもらうとように、と大家さんに言われました。 アパート専用に鍵のついた収集場所があり、有料です。 有料といっても管理費の中に含まれているので追加で支払わなければならないということはありません。 引越し前の土地では、可燃ゴミ、不燃ゴミ等、区別してまた、曜日等も決まっていたのでどうも気分がすっきりしません。 ビール缶やビン、新聞紙、ダンボール等が一緒に回収されるわけですから、どうなってるんだ??とかなり疑問です。 こんな地域って他にもあるのでしょうか?また、何か良い解決策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴミの分別について

    私の住んでいる横浜市では、ゴミを捨てるのに専用のゴミ袋などはありません。 また、分別も「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と曜日が別れているだけで、細かい区別はありません。 燃えないゴミだったら、「缶」「ビン」「プラスチック」...などと、できるだけ袋に分けるようにしているのですが、ゴミ置き場へ行くと、結局色々なものがごったがえしていて、ちょっと心配です。 ペットボトルの扱いもあいまいだし... 行政に考えて欲しいのももちろんですが、個人でももっとできることはないですか?

  • 分別ゴミについて

    最近聞いた話ですが、ビン・缶以外は、ゴミの分別は、しなくても良くなったと言うのはホントですか?

  • ペットボトル等のゴミの分別方法について

     現在、東京の某区に住んでいますが、ウチの区では、ゴミの回収時に、ゴミを「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」、さらに、カンやビンに分別しています。  よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ポリエチレン(?)製の半透明白色の袋を渡されますが、あれは不燃ゴミでしょうか?それとも可燃ゴミでしょうか?私は今までずっと可燃ゴミだと思っていたのですが、先日、妻に「それは不燃ゴミよ」と言われ、本当かな?と疑問に思っているところです。  それと、ウチの区では、ペットボトルは、その他のゴミと一緒に、一つの袋にまとめて「不燃ゴミ」として出す決まりになっているのですが、このようにペットボトルをその他の不燃ゴミと一緒に出した場合、区のゴミ処理場では、ペットボトルを再生ゴミとして分別してくれているのでしょうか?私は、このようにペットボトルを不燃ゴミとして一緒に出してしまうと、せっかくのペットボトルが再生されないのではと思い、ペットボトルだけ近所のコンビニに設置してある「ペットボトル専用」のゴミ箱に捨てに行っているのです。ところが、この行為について妻から、「そんな事はやめてくれ」と言われています。ペットボトルがゴミ処理場でどのように扱われているかご存じの方、是非教えて下さい。

  • ゴミの分別について

    ゴミの分別について 現在東京23区内に住んでいます。 ゴミの分別について分からないことがあります。 紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類)や油汚れなどが完全に取れないプラスチック容器は燃えるゴミとして分別すべきでしょうか? 例としてはコンビニ弁当などを覆っているサランラップ(バーコードなどのシールが離れない)、ポテトチップスの袋(いちいち洗剤で洗うべき??)などです。 皆さんどうしてますか??もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので、分別の時にいつも悩んでいます。

  • ゴミの分別について大家から目をつけられて困ってます

    アパートにルームシェアで2人暮らしをしているのですが、大家さんがゴミ出しについてあれこれといちゃもんをつけてきてうるさいです。 ゴミの分別について厳しいでのですが、ちゃんと表を見て分別してますし、収集車も持って行ってくれます。 しかも、分別だけならまだしも45Lサイズの袋に入れて出しているのですが、ゴミが大きいからもっと小さくしてくれと言われます。しかし、2人暮らしで仕事が忙しいのでなかなかゴミ出しも週1で行えるか分からない上に2人分なので、どうしてもゴミは45Lサイズ2袋分くらいになってしまいます。 ひどい時には「正しいゴミの出し方を説明するから家に来て」と、長いこと説教になってしまいます。 最近、「ピザの箱は紙の日でしょう?」と言われたんですが、分別表には燃えるゴミの日でした。大家自体も分別をきちんと把握できてないのにこの扱い…何かいい解決案はないのでしょうか?

  • ゴミの分別が出来ません

    よろしくおねがします ゴミの分別ですが基本的には生ゴミと紙ゴミとそれ以外に分別するのですが、それ以外が分別できません。 缶ビンペットボトル発泡スチロール・・・ 何度聞いても覚えられなし説明のチラシも頭にはいりません。 分別が体質に合わないのです。 袋を用意しても分ける事が出来ないし意味が分かりません。 部屋にはゴミがたまらないようにゴミ収集日捨てていますが近隣から度々注意されますが改善できません。 どうすれば分別が出来る体質になれるでしょうか。

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • 同じアパートにゴミの分別をしない人がいます。

    現在住んでいるアパートのゴミ集積所は、燃えるゴミと燃えないゴミしか回収しないのですが、 ビールの空き缶を大量に出す住人(いつも同じ人だと思われます)がいて困ってます。 当然収集車は持って行かないので、そのままに放置されてしまい、ゴミは溜まる一方です。 その結果、集積所にゴミが収まりきれなくなり、恐らく大家さんがお金を負担して、ゴミを撤去した事が2度程ありました。 それでもまだその人は、缶を捨てています。 出したゴミに注意書きをしても無視され、缶・ビンの収集場所もキチンと明記されているのに全然守ってくれません。 常にゴミが溜まっているので、アパートが汚い印象になるし、回収費用とか取られてしまう可能性があるので何とかしたいです。 私が代わりに捨てても構わないのですが、根本的な解決にはならないと思います。 誰が出しているか分からないのですが、この場合、ゴミに注意書きするしかないのでしょうか? また、出している人を特定する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう