いつの間にかドアのすぐ右脇にごみ集積ボックスが…

このQ&Aのポイント
  • アパートの前にゴミを置くようにとの連絡があり、数日後には玄関のすぐ右側にごみ集積ボックスが設置されていました。
  • 連絡なしに突然設置されたゴミ集積ボックスが玄関ドアのすぐ右側にあり、どのような対応が必要か迷っています。
  • 狭い玄関前に突然ゴミ集積ボックスが現れ、管理会社や大家からの連絡もなかったので困惑しています。皆さんならどのような対応をしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にかドアのすぐ右脇にごみ集積ボックスが…

まず、この質問は自分がどうしたいからどうすればよいかではなく、 皆さんならどうするか、という稚拙な質問であることをご容赦ください。 自分は二階建ての、4室あるアパートの一階に住んでおります。 いつもゴミを捨てていた集積所が廃止になり、 それにより管理会社から、アパートの前にゴミを置いてもらえればよいと 電話がありました。 その数日後、自室の玄関ドアを開けてすぐ右側に ゴミ集積ボックスが設けられていました。 おそらく、アパートの前は道が狭いので、 全室のゴミをそれに入れる目的で設けられたのでしょうが、 管理会社および大家さんから設置に関しての連絡は一切ありません。 右脇といっても玄関前は狭く、 ドアを開けるとほぼ目の前にゴミ集積ボックスが設けられてたという事態に、 皆さんはどのような対応をなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.2

連絡がないということが、いいことではないと思いますが、 それは「具体的に集積場所をどうするのか」と いう部分であり、質問主さんの玄関近くであることについて 承諾を取るため、ではありません。 感情的には、納得がいかないとは思いますが 苦情を言ったところで、質問者さんの望む解決は ないと思います。 お詫びくらいは言うかもしれませんが 他に場所がない、で終わってしまうでしょう。 家賃を下げろだの何だのという要求も たぶん通らないと思います。 廃止になったのは地域共同の集積場だったのでしょうか? それは管理会社や大家さんのせいではありません。 そして、共同住宅の集積場は、その敷地内でまかなうように というのも社会的な方向性として仕方のないことです。 もしかしたら、廃止になった一因が アパート居住者連中が 収集日以外に出す、分別を守らない、などで 近隣住民から苦情が入っていた事であることすら 考えられます。 集積カゴが設置された場所は あくまで共用部分です。 質問者さんが借りている場所ではありません。 ゴミ収集は、公共の範疇であり 大家さんや管理会社の意向だけでは どうにもなりません。 その集積場により悪臭がするなどの 具体的被害になれば、それは苦情を 言ってもいいと思いますが、 入居者各々がルールを守って 収集日の朝に搬出する、など きちんとやっていれば そんなにひどい状態にはなりません。 あとはいやなら転居してくれて 結構です、ということになると思います。 低額訴訟とか、ありもしない用語で マヌケなこと書いている輩もいますが 信じたらバカを見ますよ(笑) 少額訴訟というのはありますが >債権の目的が現金に限られ、また取り扱う金額に制限がある。 つまり、撤去の要求とか慰謝料の請求は少額訴訟ではできません。 共益費のあるなしも全く関係ありません。 共益費がなければ環境を整えなくていいなんてことも 全くありません。 集積場の設置は近隣住民の話し合いで、とか 全部間違いでもありませんが、正直なところ 賃貸で居住している人間にはそこに加わる資格は 事実上はないに等しいです。 大家さんや管理会社まででしょう。 ネコやカラスに荒らされると大変なので 集積ボックスが設置されたのです。 ボックスを撤去してしまったら むき出しでゴミを置くようになり 荒らされてしまうでしょう。 撤去を要求する権利なんて、ハナからありません。 役所に一賃貸居住者が相談しても ヘタしたら門前払いになります。 大家さんや管理会社の意向を無視して 賃貸居住者の希望が通ることなどありません。 これだけ、役に立たないどころか 逆のことばかりを言っている回答は珍しいとすら思います(笑) 要するに#1の書き込みは相当な無知か 質問主さんを困らせようとしている愉快犯の確信犯です。 質問者さんの意には沿えない回答かもしれませんが 管理会社の立場から同様のケースをたくさん見ています。 ケンカ腰で苦情を入れても全く解決しないし そもそも上記の通り、じゃあ替わりにどうするの?って 落とし所がありません。 が、そもそも設置に際して何も考えずにやったのではなく それが妥協点であった可能性は高いです。 「ボックスが設置されたようですけど、ここに出すんですか?」 くらいでやんわり探るように電話を入れて 様子を見ながら「場所はあの場所しかないんですか?」くらいに 言ってみれば、経緯が見えてくるかもしれません。 残念ですがそんな感じだと思います。

sunesuke
質問者

お礼

クレームを入れるべきかどうかかなり悩んでいたので、 このような回答を頂けて大変すっきりしました。 連絡がないことに対しては、正直まだ心の曇りは晴れませんが、 実際に設置場所は、まぁここしか無いだろうというところもあるので、 もう少し様子を見てみようと思います。 的確なアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

NO.2の方が明快な回答をされていますね。 皆さんはどんな・・・と言うことなので、私なら、どうしても嫌なら具体的にどこそこに移動して下さいと大家に言います。(良い場所があるなら提案と言うことです)駄目ならあきらめます。 気持ちは分かりますよ、夏場は生ゴミの臭い、蝿などの虫が家に入ってくるかも・・・・具体的に被害が出たら又クレームを入れてみましょう。

sunesuke
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 実際使用されてみないことには何もはじまりませんが、 仰る通り、臭いやハエ、そして一番の懸念はゴキブリ… 想像するだけで、今の段階ですでに家の出入りに恐怖を感じております笑 実害が出た際は、クレームを入れてみます。

• smi2270
回答No.1

ごみの集積場所は 各市町村 もしくは 近隣住民の 話し合いで決めるのが基本です 猫・カラスなどに荒らされると大変なので 管理会社および大家さんに連絡し 撤去してもらってください 家賃以外に共益費を払っているなら 皆さんが 同様の立場なので 貴女様だけに 我慢を求める権利は管理会社および大家さんには無いですし 撤去を求める権利は 貴女がお持ちですよ。。 それでも 撤去しないなら 役所に相談してくださいね それでもダメなら 弁護士をかいして 「低額訴訟」を起こし 極論ですが 簡易な 裁判で 撤去+精神的慰謝料+弁護費用を 勝ち取りましょう 参考になれば幸いです

sunesuke
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 考察した結果、 No.2 No.3の回答された方々のご意見を参考にしようと思いますが smi2270様の私を気にかけてくださった回答、 大変痛み入りました。