• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅前のゴミ集積所について

昨年、新築マンションの1階の部屋を購入しました。 購入時、不動産会社から何も説明がありませんでしたが、自宅のリビングの前にあるベランダの真ん前の電柱が、近隣住民のゴミ集積所でした。 私のマンションは、敷地内にあるゴミ置き場のコンテナの中にゴミを出すことになっており、電柱下のその場所は使っていません。 近隣住民は、実際に住んではおらず店だけ営業している人が多く、店の営業時間が遅くゴミ収集時間に間に合わないためか、前日の夜7時頃からゴミを出します。 夏は悪臭がきつく(朝、ベランダの窓を開けると、部屋の中までにおってきます)また住宅地内で夜は人通りが少なく最近ひったくりなどがよく出ると警察の人に聞いたため、放置されているゴミに放火でもされたら…と不安です。 また、故意なのか否かわかりませんが、収集日以外にゴミを出していることも多々有り、その場合はもちろん引き取りにくることもなく、次の収集日までゴミが放置されています。 可燃ごみでもきついですが、缶や瓶などのゴミは次の収集日まで2週間放置されていることもあります。 マンション管理人が、近隣住民及び自治会の担当者に「集積場所を変えてもらいたい」と頼んでみたところ、「もともと決まっていたこと。あとから住んでなにを言っているのか」などと高圧的な態度で、話し合いにならないそうです。 (1)越谷市の規約で、「ゴミ集積所を建物などの前に置く場合には、その建物の所有者の許可が必要である」と書いてあるものを見ました。(当方は越谷市在住ではありませんが) 今回、マンションが建つ前は大きなお屋敷で、そのお屋敷の住民も自宅前にゴミを出していたそうで その頃からの慣習のようですが、所有者が変わった今、それでもなお集積所であることを受け入れなければいけないのでしょうか。 こちらのマンションのゴミは敷地内の別の場所に出しているのに…です。 (2)自宅前がゴミ集積所である旨の説明を、不動産会社より全く受けておりませんが、通知義務などはないのでしょうか。 ないとしても、こういった場合、本来は不動産会社が近隣住民にゴミ集積所の移設を依頼しておくべきではないのでしょうか? (3)できれば、ゴミを実際に出している住民の間で、輪番制などでゴミ集積所を決めてもらいたいです。 マンション理事会と、自治会担当者とで話し合いの場を設けてもらう予定ですが、前回同様、高圧的に出てきた場合、裁判の判例など出しては更にこじれるでしょうか… 建設的に話し合いをするにはどうしたらよいでしょうか。 (ルール違反のゴミが出されていたときの写真は、保管しています) アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/295)

人生で一番大きな買い物をされた矢先に、知らされていなかったとは言え困った事になりましたね。 ごみの集積場所の取り決めは、利用される住民の方の同意が必要ですが、今回の質問者さんは排出には全く関係ないですし、日常生活に支障が起こり得るので、早急に対応して貰わなければなりませんよね。 ちなみに他県の私の地域では、ごみの集積場所の移動は「あり」になっています。 例えば、集積場所の家の住人の了承があったが、今回引っ越してその家を手放した場合。利用されていた住人の方の何処かへ移動設置が可能になります。 最近知ったのですが、私の地域ではごみの集積場所(マンション等除く)に選ばれた場合、多少の補償金を貰っているのだそうです。 質問者さんが住む以前の方が手放された土地であることや、購入先から、他の家庭からのごみの集積所になっていたことを知らされていなかった事等、地元役所へご相談されてみては如何でしょうか? 同時に、高圧的になられている自治会の方にも相談する旨をお知らせする必要があります。 後から来て一方的に集積場所を変更した・・・なんて思われないよう、こちら側の言い分も添えて。 また、地域の自治会ですが、ごみに関しての取り決めもあるはずです。 来年、当番制で私は自治会の区長になりますが(本当はやりたくないです><;)、仕事の中に、ごみ集積所の清掃も入っています。たとえ地域が違っていても、自治会の役割のなかにこの清掃が含まれているはずですので、確認してみてください。喩え含まれていなかったとしても、清掃当番はあるはずです。 ルール違反の写真を証拠とされて、ご相談しましょう。 新しい生活のために、地域の方と如何にして仲良く遣って行けるかを模索しているのであって、決して地元住民の方へ喧嘩を売っているのではないと言う姿勢が肝心ですし、言葉で明確に伝えた方がこの場合効果的のような気がします。 前向きに頑張ってください。

参考URL:
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/kankyo/library/download/shuusekijosettiidousinsei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。 温かいお言葉に、心が慰められました。 立地条件のよい人気のあるマンションで、私のあとに購入希望者が3人いたため、急いで契約してしまったのですが… ゴミ集積所の問題以外は設備等、大変気に入っているマンションですので、逆にそればかりに頭がいっぱいになってしまっていました。 一度役所に相談してみたのですが、「集積所の場所に関しては、関与しません。当事者同士で…」のような回答でした。 が、もう一度相談してみようかと思います。 また、自治会の方にも、もう一度お話できるようにしてみます。 清掃やルール厳守をお願いしてみようと思います。 前向きにやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自宅の玄関前がゴミ収拾になっている戸建住宅が無数にあります。さぞや持ち回りにしてほしいと思っていても変更されません。それは、その家を買う前からゴミステーションになっていたからです。その状態を了解して安く買っているのだと思っています。 貴方にも同じことが言えます。不動産会社が言わなかったことはマンション内部のことで、近隣の者には関係ありません。貴方が良く調べずに買ったのが軽率でした。マンション住人が、マンションの収拾場に置くのは当たり前です。 理事会が自治会を相手に裁判などできません。自治会には法人格がなく裁判の相手になりません。捨てに来る人を訴えるのですか。貴方が原告でいったい誰を相手取って裁判をするのですか。マンションの住人達は費用の掛かる原告にはなってくれませんよ。裁判費用は貴方が出すのですか。味方となってくれる弁護士がいるでしょうか。 誰もが認める代替場所を確保しないと解決できません。別の場所で家の近くに置くことを了解してくれる住民達がいるでしようか。空き地であっても地権者は価値が下がると反対します。新しくゴミ収拾場を設置するにも、貴方が主張しているようにその地権者の許可が必要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。