ゴミ集積所に囲まれた部屋の家賃

このQ&Aのポイント
  • ゴミ集積所に囲まれてしまった部屋の家賃について考えています。
  • ゴミがあちこちに散らかっており、毎週のゴミ収集日以外にもゴミの問題で精神的なストレスを感じています。
  • 家賃値下げの交渉をするか、我慢するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ集積所に囲まれてしまった部屋の家賃

アパートの1階角部屋ですが、元々1つだったゴミ集積所があとから2つ出来、3方向とも囲まれてしまいました。 もちろんそうなるなんてわかっていたら、絶対に住みませんでした。 玄関や窓を開けてもどこもかしこもゴミ。大家さんはたいしたことないようなことを言いますが、曜日以外に間違えて出され散らかるゴミも毎週毎週のため精神的にストレスです。 こんな時、皆さんなら家賃値下げの交渉をしますか? それともひたすら我慢しますか? 引越しも考えますが、周りに比べ老朽化しているにも関わらず相場より高めなので、うちが越したって誰もこんな条件のところにきっとよっぽどでないと住まない筈で、かなり安くなるのは目に見えています(上階は1万4千円安く募集されています)。

noname#208687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

環境が変わったのなら住み替えしたいですが、管理会社に相談して、管理をよくするためにゴミの曜日説明の看板(市でもらえるところも多いようです)の掲示と、メインの開口部から見えるところだけでも素敵なゴミ箱(クローズのボックスゴミ箱)を置いていただきたいと相談します。ダメなら間に植栽や、目隠しの相談します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >素敵なゴミ箱(クローズのボックスゴミ箱) 前方の建物のこれが1番厄介なのです。ゴミの曜日説明の看板の掲示はされているのに守られず、その周辺に曜日以外でも平気で捨てられるゴミや粗大ゴミの散らかりようったらありません(通行人もポイ捨て便乗します) おまけに建物の監視カメラが我が家のちょうど玄関先から集積所の辺りを向いていて、あちらのちょっとしたマナーが悪いというのに飛んで来たものをせっせと集積所へ返すことさえも、こちらが何故かプチ罪悪感を感じてしまいためらわれます。 いちいち苦情を言うまでじゃない…だけど、住まいとしての環境(価値)が下がったのは、明らかなのでそこら辺で憂鬱になってます。