家賃値下げ 家賃更新の時について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの食いつなぎがうまくいかず、家賃の支払いが1ヶ月遅れている。家賃更新の時には値下げ交渉しやすいとネットで調べたが、値下げ交渉するべきか迷っている。
  • 家賃更新の時に値下げ交渉する権利はあるが、家賃の遅れもあり言いにくい状況。ただし、交渉しなければ次に交渉できるのは2年後になる。
  • 感情と気持ちがごちゃ混ぜになっており、現状で値下げ交渉することは適切か迷っている。家賃の遅れと更新時の値下げ交渉は別々に考えても良いのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃値下げ 家賃更新の時について

家賃値下げ 家賃更新の時について 私は男性 職業は派遣アルバイト(前日にならないと明日派遣されるかが、わからない日雇いアルバイト) アルバイトの食いつなぎまがうまくいかなく現在家賃の支払いが、1ヶ月遅れている。 大家は分割でいいので、少しづつ払って下さい。と約束して、払っている。 そんな中、家賃更新の時期になりました。お金は貯めてあります。 家賃更新の時には、値下げ交渉しやすいとネットで拝見。言うだけの権利はある、という事ですが、 家賃の遅れもあって、言いにくい、、、 しかし今回言わなければ、交渉できるのは2年後になってしまう。 なので、言うだけ言ってみようかな、、、でも気まずい。 感情と、気持ちがごちゃ混ぜになってます。 現状で値下げ交渉しようものなんて、私は感覚がおかしいですよね? または 家賃の遅れと、更新時に値下げ交渉、これとそれとは別もの考えていいのか? どなたかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 そんなことで悩んで時間をかけるより、安定して収入を得るためにどうするかを考えるために時間を使ったほうが有益です。 家賃の滞納を分割でOKしてくれるなんて、いまどきとってもいい大家さんです。 どうせ利子もはらっていないんでしょ?カードとかの滞納なら14%の利子が付きますよ。 最初に滞納した時点で追い出しにかかる大家さんも多いです。 それを払いきっていないのに値下げ交渉なんて、大家さんを裏切るようなものです。 ネットで誰かがなにかをいっていたとしても、あなたは人の好意をうらぎろうとしているのです。 家賃1か月分の貯金もなかったんですよね。 生活自体にかなり無理があるのでしょう。 どうしても家賃の値下げを頼みたいなら、安いところに引っ越すだけの貯金をためて、値下げしてくれなかったら引っ越しする前提で頼むものです。 契約更新の時期なんて関係ありません。 まずはどうすれば収入が増えるか考え、実際に増やし、支出は減らして1日でも早く滞納分を払う。 引っ越すか値下げを頼むかとか考えるのは、払いきった後です。 頑張ってください。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稼ぐ事に集中→そうですね ごもっともです。 分割を考慮してくれた大家には感謝です。 遅れた家賃には利息なんてないです。 わかってると思いますが。 カードの延滞なら利息付きますね。 利息をどうせ払ってないんでしょ→何を根拠に言い切ってるんでしょうか?そんな言い方される筋合いないです。ローンはありませんから。 大家を裏切る→逆の立場で考えてみました。 もし大家の立場になって、私のようなクズが交渉してきたら、「何を甘えてる!払い切ってからだ!罵倒しそうです」 喝をありがとうございます。 結果は交渉しなかったです。 収入を増やす事と節約して払いきるのが先でした。 喝をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

値下げ交渉するのに、何か根拠があるのですか? 周辺相場と比べて高い、設備が古い、他の入居者が自分より安く入っていた、などなど。 根拠もないのに、下げてくださいって言ったって、ダメですで終わり。 >家賃更新の時には、値下げ交渉しやすい 何ですかね、そのデマ情報。 しっかりした根拠に基づくならアリでしょうけど。 ご参考までに。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の部屋が私の部屋より安くなっている情報の根拠はあります。 更新時に交渉しやすい→空き部屋が出れば大家は家賃収入が減ります。 住み続ける代わりに交渉はできます。 ネットでもそういう情報はあります。 デマではないです。 調べてみてください。 ありがとうございました。

回答No.3

家賃の値下げ交渉をする要件としては、物件の設備が古くて不具合がある、使い難いや、契約時と周囲の環境が変わり悪化した、何らかの大家さん側の不手際があった場合などです。 賃貸人が収入が少なくて払えないから家賃を下げてくれと言うのは、全く論外です。 滞納している状況で家賃値下げ交渉をすれば、見切りを付けられて、大家さん側から「契約更新拒否」もあり得るでしょうね。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新時に交渉しやすいと聞いたので、できるのか?という質問でした。 ただし前段階で収入のやりくりがうまくいかなくおくらが出ている。 収入が少ないから値下げしてほしいという意図ではないです。 他者から見ればそう聞こえてしまうんですねm(._.)m 結果は交渉しませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

家賃更新の時には、値下げ交渉しやすいとネットで拝見。 ↑ ???? 大家さんの収入が減るから交渉に応じるとは思えませんね しかし今回言わなければ、交渉できるのは2年後になってしまう。 ↑ 今回言ったら、2年後にはいないんじゃないですかね 現状で値下げ交渉しようものなんて、私は感覚がおかしいですよね? ↑ ネットのバーチャル世界と現実を混同してるんじゃないですか? 家賃の遅れと、更新時に値下げ交渉、これとそれとは別もの考えていいのか? ↑ 大家さんと雖も人間ですからね。感情ってモノがあると思いますよ。 あと、追加して2ヶ月分滞納すれば、追い出し訴訟で追い出せます。 大家さんを怒らせて、追い出されない事を祈るばかりです。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値下げすれば大家の収入は減りますね。 2年後あるかはわかりません。 バーチャルの世界と現実を混同→ 不動産屋と話し、他の部屋の値段はわからないが、限界まで値下げされている、近所の相場はオリンピック効果?で上がっている、毎二年交渉すると印象は良くないかも。下に大家が住んでいて顔を合わすから仲良くしてた方がいいのでは! 逆の立場で考えて、延滞してる上に交渉?なんだこいつと思われても仕方がない。 結果はリアルで不動産と話し交渉しませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの更新時に家賃の値下げを要求するのはおかしいこと?

    アパートの更新時に家賃の値下げを要求するのはおかしいこと? アパートに住んでいますが、もうすぐ更新時期がやってきます 不動産屋さんから書類が届きその中に契約書も入っていました。 なぜ更新料を支払う自分に何の相談もなく契約額が決められ、契約書ができてしまっているのか驚きました。 更新するってことは、今までの契約が切れる(無効になる)から、新しく契約を決めなおそう!っていう ものではないでしょうか? その時に、家賃の値下げをお願いしてみて、交渉の結果無理なら、今まで通りの家賃で更新手続きする。ってのが一連の流れなんじゃないかなと思います。 更新料を支払うのが嫌とかじゃないんですが、交渉もなしに今まで通り自動更新みたいなものに更新料をはらうのが、権利を放棄してるみたいで嫌です。 交渉して家賃が変わらなくてもいいんです。何か行動してほしいんです。何もしないってこれでお金払っていいんだろうか?もちろん契約書を作ってはいますが、それだけのことが更新するということなんでしょうか? この考えっておかしいですか? 今日不動産屋さんにこの思いを伝えたら、大家さんとの交渉はできないって言われて、なぜそんなところに決して安くない手数料を払わないといけないのだろうと思い、質問してみました。

  • 更新時に家賃値下げ交渉するには

    はじめまして、宜しくおねがいします。今月下旬にはじめて、アパートの更新時期を迎えるものです、入居時の重要事項説明書には、更新契約に関する事項に、更新料は新家賃1ヶ月分の65000円、更新手数料20000円、火災保険料10000円とのことが、記載されていました、1ヶ月前に不動産屋から同様の請求書が届き、借主の更新手数料はネットで払わなくて良いという事を知り、業者と交渉して、払わなくてよいこととなりました。また保険も、知り合いの所ではいることになりました。ここでお聞きしたい事は、3点 1点目更新料は値下げ交渉できるかということです、大家さんに、お伺いを立てようとしたら、直接業者さんへ、言って下さいとのことでした、私は、業者には、手数料払わない旨言っていますし、このような時でも業者は動いてくれるのでしょうか?2点目 同様に家賃も値下げ交渉できるか? 3点目は更新時に更新手数料の記載をない様に交渉するには、以上の3点を詳しいかた教えていただけませんか、ずいぶん虫がよすぎるはなしではありますが。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げは?・・・更新まであとわずか。

    家賃の値下げは?・・・更新まであとわずか。 今住んでいるところ(賃貸)の更新がまであとわずか(1ヶ月くらい)です。調べてみると、近所で家賃のところもあるそうで、これを機会に引っ越すか、あと1回くらいは更新するか、迷っています。 そこで、今住んでいるところであと1回くらいは更新するなら、家賃の値下げをとも考えています。 つい先日、空き部屋に関して、その不動産会社に電話したら(匿名)、家賃は今支払っている金額よりも1万円くらい安くなっていて、インターネット上でもそのような情報が得られました。 そこでこれを理由に、家賃1万円(あるいはそれ以上)値下げの交渉をしようと思うのですが、現実的に可能でしょうか? 交渉して素直に応じればそれで良いのですが、のらりくらりとかわされそうな気がしないでもありません。交渉が決裂した場合の対処方法を含めてアドバイス戴ければ幸いです(私の知る限り、自分の希望する額を供託するとか???) ちなみに、以前住んでいた所では、同じような理由で、不動産会社(いわゆる地元の不動産屋)にいやな顔をされつつも、家賃数千円の値下げができました。が、今回の不動産屋は管理に問題があり、管理のレベルは中の下か?緊急の電話がつながらなかったり、管理に関しての約束を反故にする(あまりにひどいので謝罪文を書かせて謝罪させた)、(他の住人に関し)退去時にトラブルがあったり(その旨のチラシを何回か目にした)、以前の更新時に管理を強化するから、と(管理費ではなく)家賃の値上げがあった際、管理を強化するとは具体的にはどうなのか、との質問に答えることができず、値上げの理由が管理の強化なのに、管理費ではなく家賃を値上げする、等々。 先述のような事情と、現在の仕事で1万円以上の減少があったので、「せめて」1万円値下げは実現したいところです。 以上、わかりにくい点があったかもしれませんが、アドバイス等、お願いします。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在築4年のアパートに住んでおります(入居時は築2年) 今度、契約更新があるのですが、家賃の値下げ交渉をしようと思っていますが、現実には可能なのでしょうか?一割程度下げれないか交渉したいのですが… 現在、JR駅(23区内)徒歩1分のアパートに住んでおり、家賃は70000円です(1k)。 (1)家賃を直接下げてもらう (2)一括払いにして、実質下げてもらう。 (3)家賃は現状維持だが、クレジット払いにしてもらう(ポイントがたまるので、実質値下げになる) (1)がだめなら(2)、(3)と交渉していきたいのですが、いかがなものでしょうか?交渉経験のある方や、家主の方からのご意見を伺いたいです。 ちなみに2年間、家賃の滞納は一度もないので、大家さんの心証は悪くないと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 更新時に大幅な値下げを要求してきたら。

    ある場所にワンルームマンションを1部屋持っていて賃貸で貸しています。 都市部の駅から近く、立地条件は抜群に良いです。こんなに立地が良い場所は他にそうそうないのではと思うほど、どこへ行くにも便利で、マンション周辺も栄えています。 平成時代になってから建設されたマンションです。 今まで長年、某法人に貸していました。その法人が社員寮のようにして使っているようです。 ところがその法人が近々更新をするにあたり「家賃の大幅な値下げ」を要求してきました。 私は今の事情を考えたら多少の値下げはやむを得ないとは内心思っていましたが、 想像を超える家賃の大幅な値下げ(月1万円以上)を要求してきました。 私はその法人に対して電話で「更新時にそこまで大幅な値下げを頑なに要求するのなら出ていってください。おたくとの賃貸借契約は解除しますよ。あらためて募集して、他の一般の方で入居を希望される方を探しますから。」と言いました。 まだ、その法人から回答はありませんが・・・。 もしあなたがそのマンションの貸主だとしたら家賃の大幅値下げに応じますか? それとも大幅値下げを要求する借主に出て行ってもらって、あらたな入居希望者を探しますか? あと、もしマンションのオーナー(大家さん)に対して強引な値下げ交渉をしてオーナー(大家さん)が 怒ってしまって「それなら出て行ってください。」と言われたら、値下げ要求をした借主(現入居者)は困ると思いますか?

  • 賃貸マンション契約更新時の家賃値下げ交渉について

    私は今賃貸マンションに13年住んでいますが、このマンション自体が築 20年を過ぎており、Yahoo不動産を見て最近気づいたのですが、 他の部屋の家賃がうちよりかなり値下がりしていました。 そこで、不動産屋を通して大家に値下げ交渉をしてもらいましたが、 契約期間がまだ残っており期間満了するまでは家賃の変更はしません。 と言われました。 そして、契約更新の時期がやっと来たのですが、その書類に書かれていた 新家賃がうちの真上の部屋の家賃より数千円も高い金額なんです。 かなりの安普請なので、上階の足音がガンガン響くようなマンションなのに。 (上階の家賃は前にYahoo不動産で見たので知っています。) 上の階より下の階の家賃が安いのが常識だと思うんですが、それって法律では 決められたことでは無いんですよね? あくまでも大家の良心に頼るしか無いんでしょうか? 何かいい値下げ交渉の仕方あったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 更新はないんですが、家賃の値下げって可能でしょうか?

     今妹と二人で住んでるんですが、秋に結婚して夫婦で今の所に住む予定にしています。(妹は出ていきます)私が仕事をやめる為、(パートくらいはします)収入が減るので家賃の値下げを交渉したいんですが、可能でしょうか?  入居して4.5年経ちますが、一度も更新という手続きはしたことがありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。