家賃値下げ 家賃更新の時について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの食いつなぎがうまくいかず、家賃の支払いが1ヶ月遅れている。家賃更新の時には値下げ交渉しやすいとネットで調べたが、値下げ交渉するべきか迷っている。
  • 家賃更新の時に値下げ交渉する権利はあるが、家賃の遅れもあり言いにくい状況。ただし、交渉しなければ次に交渉できるのは2年後になる。
  • 感情と気持ちがごちゃ混ぜになっており、現状で値下げ交渉することは適切か迷っている。家賃の遅れと更新時の値下げ交渉は別々に考えても良いのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃値下げ 家賃更新の時について

家賃値下げ 家賃更新の時について 私は男性 職業は派遣アルバイト(前日にならないと明日派遣されるかが、わからない日雇いアルバイト) アルバイトの食いつなぎまがうまくいかなく現在家賃の支払いが、1ヶ月遅れている。 大家は分割でいいので、少しづつ払って下さい。と約束して、払っている。 そんな中、家賃更新の時期になりました。お金は貯めてあります。 家賃更新の時には、値下げ交渉しやすいとネットで拝見。言うだけの権利はある、という事ですが、 家賃の遅れもあって、言いにくい、、、 しかし今回言わなければ、交渉できるのは2年後になってしまう。 なので、言うだけ言ってみようかな、、、でも気まずい。 感情と、気持ちがごちゃ混ぜになってます。 現状で値下げ交渉しようものなんて、私は感覚がおかしいですよね? または 家賃の遅れと、更新時に値下げ交渉、これとそれとは別もの考えていいのか? どなたかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 そんなことで悩んで時間をかけるより、安定して収入を得るためにどうするかを考えるために時間を使ったほうが有益です。 家賃の滞納を分割でOKしてくれるなんて、いまどきとってもいい大家さんです。 どうせ利子もはらっていないんでしょ?カードとかの滞納なら14%の利子が付きますよ。 最初に滞納した時点で追い出しにかかる大家さんも多いです。 それを払いきっていないのに値下げ交渉なんて、大家さんを裏切るようなものです。 ネットで誰かがなにかをいっていたとしても、あなたは人の好意をうらぎろうとしているのです。 家賃1か月分の貯金もなかったんですよね。 生活自体にかなり無理があるのでしょう。 どうしても家賃の値下げを頼みたいなら、安いところに引っ越すだけの貯金をためて、値下げしてくれなかったら引っ越しする前提で頼むものです。 契約更新の時期なんて関係ありません。 まずはどうすれば収入が増えるか考え、実際に増やし、支出は減らして1日でも早く滞納分を払う。 引っ越すか値下げを頼むかとか考えるのは、払いきった後です。 頑張ってください。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稼ぐ事に集中→そうですね ごもっともです。 分割を考慮してくれた大家には感謝です。 遅れた家賃には利息なんてないです。 わかってると思いますが。 カードの延滞なら利息付きますね。 利息をどうせ払ってないんでしょ→何を根拠に言い切ってるんでしょうか?そんな言い方される筋合いないです。ローンはありませんから。 大家を裏切る→逆の立場で考えてみました。 もし大家の立場になって、私のようなクズが交渉してきたら、「何を甘えてる!払い切ってからだ!罵倒しそうです」 喝をありがとうございます。 結果は交渉しなかったです。 収入を増やす事と節約して払いきるのが先でした。 喝をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.4

値下げ交渉するのに、何か根拠があるのですか? 周辺相場と比べて高い、設備が古い、他の入居者が自分より安く入っていた、などなど。 根拠もないのに、下げてくださいって言ったって、ダメですで終わり。 >家賃更新の時には、値下げ交渉しやすい 何ですかね、そのデマ情報。 しっかりした根拠に基づくならアリでしょうけど。 ご参考までに。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の部屋が私の部屋より安くなっている情報の根拠はあります。 更新時に交渉しやすい→空き部屋が出れば大家は家賃収入が減ります。 住み続ける代わりに交渉はできます。 ネットでもそういう情報はあります。 デマではないです。 調べてみてください。 ありがとうございました。

回答No.3

家賃の値下げ交渉をする要件としては、物件の設備が古くて不具合がある、使い難いや、契約時と周囲の環境が変わり悪化した、何らかの大家さん側の不手際があった場合などです。 賃貸人が収入が少なくて払えないから家賃を下げてくれと言うのは、全く論外です。 滞納している状況で家賃値下げ交渉をすれば、見切りを付けられて、大家さん側から「契約更新拒否」もあり得るでしょうね。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新時に交渉しやすいと聞いたので、できるのか?という質問でした。 ただし前段階で収入のやりくりがうまくいかなくおくらが出ている。 収入が少ないから値下げしてほしいという意図ではないです。 他者から見ればそう聞こえてしまうんですねm(._.)m 結果は交渉しませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

家賃更新の時には、値下げ交渉しやすいとネットで拝見。 ↑ ???? 大家さんの収入が減るから交渉に応じるとは思えませんね しかし今回言わなければ、交渉できるのは2年後になってしまう。 ↑ 今回言ったら、2年後にはいないんじゃないですかね 現状で値下げ交渉しようものなんて、私は感覚がおかしいですよね? ↑ ネットのバーチャル世界と現実を混同してるんじゃないですか? 家賃の遅れと、更新時に値下げ交渉、これとそれとは別もの考えていいのか? ↑ 大家さんと雖も人間ですからね。感情ってモノがあると思いますよ。 あと、追加して2ヶ月分滞納すれば、追い出し訴訟で追い出せます。 大家さんを怒らせて、追い出されない事を祈るばかりです。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値下げすれば大家の収入は減りますね。 2年後あるかはわかりません。 バーチャルの世界と現実を混同→ 不動産屋と話し、他の部屋の値段はわからないが、限界まで値下げされている、近所の相場はオリンピック効果?で上がっている、毎二年交渉すると印象は良くないかも。下に大家が住んでいて顔を合わすから仲良くしてた方がいいのでは! 逆の立場で考えて、延滞してる上に交渉?なんだこいつと思われても仕方がない。 結果はリアルで不動産と話し交渉しませんでした。 ありがとうございました。