• ベストアンサー

更新はないんですが、家賃の値下げって可能でしょうか?

 今妹と二人で住んでるんですが、秋に結婚して夫婦で今の所に住む予定にしています。(妹は出ていきます)私が仕事をやめる為、(パートくらいはします)収入が減るので家賃の値下げを交渉したいんですが、可能でしょうか?  入居して4.5年経ちますが、一度も更新という手続きはしたことがありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 家賃を交渉する事は可能ですが、仕事をやめて収入が減る、という理由では交渉の理由にはならないと思います。家賃は、入居者の都合によって決める物ではなくて、貸す側が設定した家賃などの入居条件に対して入居者の希望が合致した場合に、規定されている家賃を支払う事になります。例えば建物の老化が著しいとか、一部が破損しているなどの状態であれば、正規な条件で使用する事が出来ませんので、家賃の値下げも交渉をする事ができるでしょうが、ご質問の理由であれば交渉をする事は可能ですが、応じてくれる事は難しいと思われます。  なお、賃貸借契約については、自動継続がされていると思いますが、これを機会に確認をすると良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

不動産に携わるものですが、「供託」のことが前に出てましたが、 家賃を減額請求する場合、借地借家法32条3項で、家主は現行の賃料を 裁判が確定するまでは請求できるとありますので、減額請求するにしても、 取りあえずは、今までどおりの家賃を支払っていないと、債務不履行で 契約解除される恐れがありますので、十分注意してくださいね。 NO.4さんがおっしゃるとおり、家賃が減額できるケースとしては 通常、契約書に記載されているとおり、近隣相場と格差が出た場合や 公租公課の増減、経済諸事情の変化等が挙げられます。 それ以外の理由は契約書には大抵書いていませんので、難しいかも・・・。 ただ、入居したのが4,5年前とかかれてますよね。 私は関西で不動産をやってますが、5年前と今とでは大分賃料が安くなっている のは事実です。近隣の同じタイプの物件を不動産屋の店頭などで調べて 見てはいかがですか?かなり格差が生じているはずですよ。 あとは、大家さんが認めざるを得ないような程度の額の減額にとどめるのが 賢いかも知れませんね。2000円とか3000円とかね・・・。 いきなり、10000円とかだとかなり難しいと思いますよ。 それでは。Good Luck!! PS 裁判にならざるを得ない事態に突入した場合、まず調停前置主義が 取られますので、いきなり裁判ではなくてまず調停からになります。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

出来ないこともないみたいですが難しいみたいですね。 だんながアパートを経営しているのでだんなに聞けばわかるのですが 夜にならないと家に帰ってこないので今はわかりません。 http://www.din.or.jp/~digicon/04/04-1/i/i.html http://www.smile-a.com/faq.htm#q3 似たような事を考える人がいるんですね。

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/sanmisangyou/yokuaru-yatinhikisage-a.htm
  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.4

契約の更新は借主からの申し出がないかぎり自動更新のはずです。 家賃の値下げは、今の住まいを契約したときの地価よりも現在の地価が 下がっていたり、明らかに周辺の賃料より高いと思う場合は勝算がある かも知れません。 たしか、不当に高いと思っている場合、自分が適当と思う金額を最寄の 法務局に預けることによって、家賃の不払いを防ぎつつ交渉におよぶこと ができると聞いたことがあります。 いずれにしても、かなり無理っぽいですね。

noname#5364
noname#5364
回答No.3

そんなことできればいいですね。。うちの主人も、、子どもが生まれる前から、広いとこ(子どもできてから、引越したくなく)で家賃の高いとこいたので、不況になって、大家は、自分の家立替や、アパートの増設当していましたが、広さは問題ないのですが、家賃がつらくなりました。 不況になったのだから、家賃も下がればいいのに。。でも、最初に契約した金額から、大家(管理会社)がわざわざ、さげてくれることなんてないですよね。まずない。。それが賃貸の悲しさです。。

回答No.2

家賃の値下げは、近隣家賃に比べ極端に高い場合、正々堂々といえます。 あなたの場合、生活費などぜいたくしなければ、いいのでしょう。 何でも、自分の都合で値引き、安く、という風潮はいいとは思いません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう