- 締切済み
リプラス破産 賃料の再請求がきました
リプラス破産で、管理会社から賃料の再請求がきました。 私は8月分の賃料の支払いを遅らせてしまったため、9月の半ばにリプラスへ振り込んだのですが、 9月25日以前に振り込まれたその賃料は戻ってこないとのことで、再度振り込むように言われました。 マンションの契約当時、前管理会社の条件でリプラスへ加入したことを伝えたところ、現管理会社は逆切れし、 遅れて払うあなたが悪いんだ!!という扱いを受けました。 私はもう一度賃料を支払うべきなのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 17891917
- ベストアンサー率75% (490/652)
リプラスについては,よく存じません。 ただ,破産前のシステムは,形式的にはリプラスが賃料保証を行っていることになっているものの,実質的には,リプラスが賃料振込みの窓口となっていたものと思われます。 つまり,リプラスは,実質的に賃貸人側の集金担当者であり,賃借人が口座に入金(延滞分については,リプラスに直接送金)することによって,賃料債務は,その額について弁済(民法474条以下)があったものとして消滅するものと考えられます。 リプラスが,「9月25日以降に支払われたものと自動引き落しで振り込まれたもの」についてはオーナー又は管理会社に送金するとしているのは,その実態を踏まえ,賃借人に二重弁済の負担をかけることがないように当然の配慮をしたものではないでしょうか。 そう考えれば,延滞賃料についてリプラスに送金した以上,それがいつ振り込もんだものであろうと,その額については債務が消滅しており,二重弁済の必要はないと考えます。 本件については,私だったら再度の支払いを拒否し,最終的には司法の判断に委ねます。
- akak71
- ベストアンサー率27% (741/2672)
http://www.re-plus.co.jp/ja/news/080926/080926-3.pdf 上記参照 家賃は、通常どおり、大家に,送金されるはずです。 大家に送金されていなければ、リプラスなどに、確認を
お礼
akak71様 ありがとうございます。 リプラスと現在の管理会社によると、9月25日以降に支払われたものと、 自動引き落しで振り込まれたものについては問題ないようなのですが、 私のように、9月25日前に、直接リプラスへ振り込みをした場合は もう賃貸人には振り込まれないとのことでしたので大変困っています。
お礼
17891917様 ありがとうございます。 私も、なぜもう一度賃料を支払わなければいけないのかが納得できません。 しかし、管理会社曰く、とにかく通常であればリプラスを通さずに貸主に賃料を振り込むべき私が支払いを遅らせたために リプラスを通すこととなったのだから、その責任は私にあるということでした。 契約当時、私は保証人を立てられたのにも拘らず、契約条件としてリプラスを利用するとあったのでその条件をのんだだけなのですが・・・ 「だったら契約しないで他の物件を探せばよかったじゃないですか?」 というような返答が返ってくるばかりです。 大変困っています。