• ベストアンサー

賃料滞納による訴訟について

賃料滞納による、契約解除と明渡し遅延損害金支払い訴訟について。 賃借人は今年1月から3月まで賃料を滞納し、3月末に賃貸人弁護士より催告書が届きました。 催告書の内容は、不払い賃料を1週間以内に払え、また何の連絡もない場合は1週間後に契約を解除し、4月以降は、賃料の2倍相当の明渡し損害金(契約書どおりです)を支払えという訴訟を起こすというものです。 この催告書は、連帯保証人には送達されていません。 賃借人はこの催告書をも無視したため、6月に訴訟を起こされました。 訴状は、賃借人及び連帯保証人を被告とするものです。 訴訟請求の事件名は「建物明渡し請求事件」で、主な請求内容は 1 契約は4月に解除されたので、即刻明け渡せ 2 明渡し遅延時の損害金として、4月以降明渡しの期日までの間、賃  料の倍額の金を支払え 3 1月~3月の滞納賃料とその延滞金の支払いを求める(訴状では、  催告書を連帯保証人に送達していなかったので延滞金の起算日は6  月とするとなっている) というものです。 3月末の時点で、連帯保証人は催告書を受取っていないため、賃料滞納が発生していること及び何の連絡も無いまま滞納が継続すると契約が解除され、明渡し遅延損害金が発生するということを知りません。 賃料滞納による契約の解除及び明渡し遅延損害金の請求という重要な事項について、連帯保証人には何らの催告もなく訴訟により賃借人及び連帯保証人に前記1及び2項の請求をする訴訟は通例として問題ないものでしょうか? この訴訟に応訴することは可能でしょうか? 勿論滞納はに賃借人の責任なので、全面的に争う考えは全くありまん。 せめて、連帯保証人がこの事実を知った6月以降について「明渡し遅延損害金」を払うという和解交渉の余地はないものでしょうか? 専門家の方のご意見がいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.4

賃貸契約書に遅延損害金の条項がない場合 2倍は不当と思います。相手方の主張です。2倍の根拠が不明です。 民法419条、420条によるべきと思います。

cqcqhelpme
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ、先方の言うとおりにするより無いようです。 先方弁護士も家賃の倍額はちょっと、と言ってはいるようですが 契約書には記載されていますからどうにもなりません。

cqcqhelpme
質問者

補足

akak71さま。早速のアドバイス、ありがとうございました。 残念ながら、損害遅延金は契約書には賃料の2倍とありました。 この件での抗弁は出来ませんね。 家賃は払うのですから、相手方に損害は発生しないのですけどね。

その他の回答 (4)

• Us-Timoo
回答No.5

No.3です。 当方の書き込みに対してレスがないようですが、気になることが あったので、追加で書き込みします。 >家賃は払うのですから、相手方に損害は発生しないのですけどね。 この認識自体が間違っていませんか? 実質、半年分の家賃を納めていないことになるのですから、大家にとっては、 これは大きな痛手ですよ。 また、間に管理業者などがかんでいる場合は、大家はそこへ手数料の 支払いもしなくてはいけませんし、固定資産税だって払わなくてはいけません。 本来入ってくる収入がなければ、どこかから有利子で借りたりしますから その分の利息の支払いもあるでしょうし、今回の場合、弁護士費用も かかっていますから、金額にもよるでしょうけれど家賃の倍額を払って もらっても、割が合うかどうか怪しいものです。 争うつもりがないなら、応訴などという言葉を使わず 裁判に応じて即和解に持ち込むか、直接大家さんに掛け合って謝罪して、 裁判を取り下げてもらい、分割支払いなどの金額回数などについて 話し合い、大家が納得する形の結論で和解するしかありませんよ。

cqcqhelpme
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう訴訟されていますので、大家さんとの交渉は出来ませんし 先方弁護士も訴訟取り下げはしませんよね。 まあ、先方の言うとおりにするより無いようです。 先方弁護士も家賃の倍額はちょっと、と言ってはいるようですが 契約書には記載されていますからどうにもなりません。

• Us-Timoo
回答No.3

>この訴訟に応訴することは可能でしょうか? 応訴とは、原告の請求を否定する訴訟行為ですが、 被告側はご自分にかかった請求をご否定されたいのですか? >勿論滞納はに賃借人の責任なので、全面的に争う考えは全くありまん。 >せめて、連帯保証人がこの事実を知った6月以降について >「明渡し遅延損害金」を払うという和解交渉の余地はないものでしょうか? 争うつもりがないなら、相手の裁判に出席して、賃借人の責任を認めたうえで、必要であれば謝罪し、和解交渉をされるのが筋でなのではないでしょうか?

• PPPOEVEN
回答No.2

第一に、契約者は借主(すなわち住んでいる人)と貸主(すなわち大家なり不動産屋)です。 連帯保証人は、借主が万が一支払いが滞ったときにその代金を肩代わりしますというものです。 ですから、借主が支払いを滞った時点で連帯保証人に支払い義務が生じますし、賃貸契約自体に 連帯保証人は関与しているわけではないので、契約を解除されたということと連帯保証人は関係 がありません。 当然貸主は連帯保証人に契約を解除すると通知する義務もありません。 実際の代金については、たしかに交渉の余地はあるでしょうが、相手も弁護士を立てて訴訟まで 起こしたということは数十万円近い経費がかかっているはずです。 それはひとえに借主がきちんと家賃を支払わなかったという重過失に基づきます。 ですから家賃がいくらかにもよりますが、2倍の家賃をとっても割が合わないでしょう。 仮に和解を申し出るとしても、せいぜい支払いの分割と、退去までの猶予(当然その分家賃は 生じるでしょう)と言ったところではないでしょうか。 過去の判例までは遡っていませんので、他の方で判例ご存知の方があれば提示いただければと思 いますが、正直厳しく感じます。

• neKo_deux
回答No.1

> 3月末の時点で、連帯保証人は催告書を受取っていないため、賃料滞納が発生していること及び何の連絡も無いまま滞納が継続すると契約が解除され、明渡し遅延損害金が発生するということを知りません。 賃借人が、家賃滞納しているのに連帯保証人に連絡をしなかった事が要因です。 そんな場合でも、責任は連帯します。 争う余地は無いかと。

cqcqhelpme
質問者

お礼

ありがとうございました。 連帯保証人に催告書が送達されていなくても、責任は免れないのですね。