• 締切済み

差し押さえされた賃料の支払いは?命令書通り?

今住んでいる賃貸マンションが差し押さえられて競売に掛けられるそうです。 地元の裁判所から今後家主には賃料の支払いをこの命令書を受け取った日(8月18日)以降支払いを禁ずるという通知を受け取りました。 今後は住宅再建機構へ支払うとなっていました。 8月分の賃料はまだ支払ってなかったのですが、命令書を受け取った日以降家主への支払いを禁じている命令書でした。 昨日家主から8月分の賃料の請求の電話がありました。 家主への支払いは如何すべきでしょうか? また、差し押さえされた物件に対して家主は賃料の督促はできるのでしょうか? どなたかご指南下さいませ。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>家主への支払いは如何すべきでしょうか? 払う必要は無い。 >>また、差し押さえされた物件に対して家主は賃料の督促はできるのでしょうか? 出来ません。 >>地元の裁判所から今後家主には賃料の支払いをこの命令書を受け取った日(8月18日)以降支払いを禁ずるという通知を受け取りました。 >>今後は住宅再建機構へ支払うとなっていました。 こういう文面の振込詐欺もあります。 裁判所に出向いてきちんと確かめてから 振り込んでください。 また、競売にかかれば敷金が返ってこなく可能性が高いです。 そのために、敷金分を取り返すため、所有者が変わる前に供託する手もあります。 裁判所で教えてくれるか分かりませんが、一応それも聞いてみてください。

nanamic
質問者

お礼

mimicanさん、早速の回答ありがとうございました。 差し押さえられた物件に対して、家主は未払いの賃料も請求出来ないのですね。 裁判所に確認してありますので、振込み詐欺ではないようです。 供託するのが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 差押後の賃料支払いについて

    競売にかかった借家で、差押後に支払った前払賃料は有効でしょうか、無効でしょうか。 先日家主から、「まとめ払いしてくれるなら1年分を10ヶ月分の家賃で良い。」と連絡があり、それに従い、家賃10ヶ月分を支払ったのですが、後日裁判所より連絡があり、どうも家主が破産して競売(土地と建物まとめて)にかかったようです。 法務局で登記を調べると私が前払賃料を振り込んだのは差押登記の1週間後でした。 これからどうなるかは分かりませんが、前払いした賃料は認められるのでしょうか。 家主に連絡取れないので、対処に困っています。 宜しくお願いします。

  • 債権差押後の賃料と敷金について

    都内でマンションを借りていたのですが、先日債権差押命令が来ました。 私が第三債務者となり、以降の賃料は債務者ではなく債権者に支払えという内容でした。 しかし、10月で現マンションを引っ越す予定で、管理会社に解約通知書を出してあります。 10月分の家賃(10万円)をまだ払っていないのですが、家主からの敷金(20万円)の返還が厳しい状態なので、 敷金との相殺にしたいと思っています。具体的には10月分の家賃を滞納し、引越し(引渡し)後敷金から 清算する形をとりたいと思っています。 しかし、債権者から賃料振込み先の通知と、支払わない場合訴訟手続を行い強制執行する可能性があるとの文書を郵送されました。 このまま引越し日まで賃料を支払わず、引越し後敷金との相殺にすることは可能でしょうか? またその場合の債権者との交渉や裁判所への手続き等を教えてください。 補足ですが件のマンションは、競売に掛けられるらしく裁判所から執行官が来て現況調査が行われました。 長い文章になりましたがよろしくお願いします。

  • 払うしかない?(債権差押命令)

    借地に住んでいますが、債権差押命令がきました。この土地は祖父の名義になっており、祖父が亡くなってからもとくに更新しろとも名義変更しろとも言ってこず賃料を普通に払って住み続けていました。(元々祖父と地主さんが親友で口約束から借りていて正式な契約書も存在しなかったこともあります)しかし、地主さんが息子さんの代になったら突然、更新しなきゃ地代は受けとらないと言われ、それ以降4年ほど地代は払っていませんでした。そんな中で差押命令の紙が送られてきました。差押命令のとおり、今までの滞納分と将来分は支払わなければならないでしょうか。今後、この土地の更新や名義変更を新しい所有者の言うとおりにしなければならないのでしょうか?こちらの権利のようなものはないのでしょうか?

  • 債権差押命令というのが来てしまいました。

    裁判所から「債権差押命令」という書類が来ました。 私は賃貸のアパートに住んでいまして、どうやら家主さんが倒産?された ようなのです。 それによると、 「『債権者』(家主にお金を貸している銀行)は『債務者』(家主)が お金を返してくれないので、債務者の財産である賃料の差押えを裁判所に 申し立てた。そこで、裁判所がこの今回の債権差押命令を出した」 というようなことだそうです。 続けて、「あなたは債権者と債務者とのお金の返還に関する争いに直接 関係はありません」とあります。 家賃は一旦払わずにおいて、あとから何処かへ払うようになるみたいです。 そのための手続き用紙が入っていました。 大体のことや、手続きが詳しく書いてあったので今回の件そのものは そう問題はないのですが、 この先は一体どうなるんでしょうか? そこらへんがちょっと読んだ限りではよくわからないのです。 それがちょっと気になっているところです。 もちろん「先住権」があるのはこっちですから、いきなり「出てけー」 なんてことはないでしょうが、例えば 新しい家主さんが決まったら、「ここ潰してマンションにしたいから いついつまでに出て行って」と言われるとか、 家賃が変わるとか、ありえるんでしょうか? この先起こりうることを、知ってる範囲で良いので教えていただけません でしょうか? お願いいたします。

  • 債権差押命令について

    先日、別れた元妻の方から、養育費の債権差押命令が、私の会社に届きました。 (調停証書を基に) 養育費を支払わないには、理由が有りましたが、会社に迷惑は掛けられないので、不払い分を含め、支払いました。 又、今後の養育費は、必ず支払っていくと主張しましたが、「あなたとは話さない」「「あなたの会社に支払いを求める」との主張で、債権差押は引下げないとの主張です。 元妻は、私に対して、憎悪があり、苦しめたいという考えがあります。 現状、不払い分の(12月、1月分)は私が支払ったので、債権差押を会社に掛けて来ていませんが、 今後、裁判所に債権差押命令を取り下げるには、条件がある。その条件に同意しろとの元妻の主張です。 とても、その条件を飲めません。(慰謝料として100万払え、子供達には一生涯会わない) 今後、私が調停証書に書かれている通りに毎月支払いをして行くつもりですが、会社に差押が掛かってしまうのでしょうか?(会社と私から二重取りに成ってしまうのでしょうか?) もう、毎月、養育費を支払っても駄目なんでしょうか?

  • 債権差押命令が来ました

    賃貸マンションのオーナーさんの友人で4年前から不動産を介さず、所有のマンションに住まわしてもらっています。 しかし、そのオーナーさんが多額の借金の支払いができず銀行から差し押さえとして、不動産会社と自分に「債権差押命令」が来ました。 第三者債務者の自分に対しては「貸室賃貸借契約書により、所有者が同第三債務者に対して有する賃料に対して、本命令送達時以降支払期の到達するものにつき上記金額に満つるまで」 と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか? オーナーとの契約で(契約書が今手元にないのですが)家賃は月6万円、オーナーの口座に振り込み(最初は手渡しでしたが)で滞りなく支払いもしておりました。(支払いの明細はあります) 退去しようと思えばすぐにできるのですが、まず提示された金額(170万)は払わなくてはいけないのでしょうか? 掻い摘んでの質問で申し訳ありません。 ご教授お願いいたします。

  • 賃料差押の競合

    教えてください。 根抵当権の実行に伴う差押を実施し国税の差押と重なった状態で競売となった場合、根抵当権設定の日付と税金の納期の早い方が優先して配当されますが、賃料の差押が同様に競合となった場合、競売を実行した結果、同じ理屈で配当されますか?タイミングとして、根抵当権の設定日は納期より早いですが、差押は国税が先です。 私は根抵当権設定者で、国税と競合しています。よろしくお願いします。法的根拠を添えてご教授くださいませ。

  • 賃料支払いの督促について

    10月31日までに支払いしなくてはならない賃料の支払いが今現在遅れています。先月 先々月も 10日ぐらいづつ支払いが遅れていました。それで信用が掛けてこのような手紙が来たのだと思いますが、 明日までに振込みをお願いしますという内容と、翌月以降、もしも診療の遅延が続きようでしたら 本契約第16条に基づき契約違反として契約を解除し退去して頂く事も視野に入れ対処します。11月分の賃料は11月9日までにお振込みお願いしますと書かれております。 この文章はもしも11月9日までに支払わないと、もう退去させるということですか?? それとも、翌月(12月分から)からの支払いのみの事を言っているのですか??

  • 賃料差押時の新規契約について

    テナントビルにて営業をしている者ですが、大家の債務により半年ほど賃料が債務者により差押えられています、現在ほかのテナントが大家とのトラブルにより退去するみたいで、テナントビルに当店だけ残るという状態になりそうです、ここで質問なのですが賃料差押時に新たなテナントが入る事は可能なのでしょうか?ちなみに今後競売などにかかる可能性は少ないです。

  • 債権差押命令について。。。

    大家がいない、管理会社が経営?している賃貸マンションに住んでいます。 昨日債権差押命令が送達されました。 素人で書類を見てもよく分からないのですが…これからは今までの管理会社に家賃を支払うのではなくて、債権者に支払う。陳述書を書いて送る。というところまでは理解できました。 でも「差押債権目録」に書かれている 「債務者兼所有者が各第三債務者に対して有する別紙物件目録記載の建物の下記賃貸部分にについての賃料債権にして、本命令送達時に支払い期にある分以降下記差押金額にみつるまで」 この文章はどうゆうことを言っているのでしょうか??(´;ω;`) 私の家の差押金額は94000円と書いてあるのですが、こんな大金を債権者にまとめて払えということでしょうか??? さっぱり分かりません。ド素人で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。