• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃料を口頭で値下げしたのですが、差額を過去さかのぼって請求されています・・・。

大変ややこしい話なのですが・・・。 以前勤めていた会社の社長さんがその会社を廃業する際に工場と機械そのままを借りるということで平成11年に賃貸契約を月40万円の賃料で契約しました。が、その後景気も悪くなり数年後には月30万円の賃料に。また数年後には20万に。そして現在は月10万円まで値下げをしてもらいました。最初の40万円の契約の時には書面での契約でしたがその後の値下げの賃料については口約束という形でした。そして、現在その社長の息子さんが経理?を担当されてるとかで息子さんから「今までの賃料の差額7000万を払え」と請求されてしまいました。そんな大金は無理だとのことを伝えたら「この土地を2400万円で買え」と言われています。その土地は山奥の山奥でとても2400万円の価値など無いので、銀行での評価もなくローンがおりませんし、どうしたら良いか大変困っています。詳しい方お教えください。。。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数422
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)

> どうしたら良いか大変困っています。詳しい方お教えください。。。お願いします。 結論から言えば額も額なので弁護士を入れたほうがいいでしょうね。 ざっとご意見しますと、口答でも契約は有効ですが、それを証明できなければ意味がないので通常は契約書を交わします。 残念ながら月40万円で契約書が存在するのなら、それが唯一の証拠になってしまいますね。 逆に領収書や通帳で金額を証明出来たとしても相手は値引いたのではなく支払の猶予などといってくる事は十分に予想できます。だからそろそろ差額を返せと。 ただし、あるときから突然30万円、10万円という支払が続いているというのも不自然ですし、かといって、後で払うという証拠が相手にもないわけです。 となると、裁判所はどう評価するのか・・・・ 何とも言いがたいですな。 こういうのは成功法で言っても無理です。 今後、通話は全て録音するなどして揚げ足取るのがいいでしょうね。 それで向こうがもし訴えてきたら、「不当な値段で土地の購入を迫るなどの脅迫を受けつづけてきた」と反訴でもしましょう。 こうなってくると五分と五分です。 後は意地にならず、質問者さんも書類を交わさなかったという反省しつつ、腹八分くらいで解決しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえず、通話の録音をしてみたいと思います。社長とは高校を卒業してからの20年以上の信頼関係があったので信じきってしまっていたのが悪かったのかと反省しています。とても参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の賃料を下げてもらいたい

    親が経営している小さな小売り店を継ぐ予定です。 4年前から会社を手伝っております。 25年ほど前に今の場所に店舗を建てました。その時敷地全体の2/3を購入しましたが、 残りの1/3は売りたくないということで毎月7万円の賃料で借りることになりました。 5年ほど前に交渉で6万5000円になったそうです。 地価で考えると25年前からだと35%くらいは下落しているそうです。 土地を管理している不動産屋さんも今の賃料は高いと言っています。 私としては5万円にはできるのではないかと考え、管理会社に値下げの依頼をしてもらいましたが、 6万円までしか下げないとのことです。 賃料が勿体ないので土地を買いたいと申し出ても、売る気はないそうです。 また、気に入らないのなら借りなくていい、とういう事を言ってこられたようです。 借りている土地は駐車場として使用しているので、気に入らないからといって借りないわけにも いきません。 地主さんは近くに住んでいますので、穏便に解決したいです。 良い知恵や方法がございましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場の新賃料

    駐車場の契約についてお尋ねします 5月24日の朝、6年程借りている駐車場に行きますと 車に張り紙がしてあり 『駐車場の持ち主が変わりました    継続申し込みの方は今月中に連絡ください』 との事でした 唐突の事でしたが借りないと不便なので連絡した所 『新しい契約書送りますので署名捺印の上返送ください』 と言われ、契約書が送られてきました 契約書を見ると先月まで月5000円だったものが月7000になっていました 契約会社に連絡し確認した所 ・前の金額は知らない ・新賃料は7000円 ・不満があるなら借りないでいい ・5月中に送って来なければ契約破棄 との事でした 唐突に話を進められ、一方的に新賃料を決められて愕然としてます このような状態では新賃料を支払わないといけないのでしょうか?

  • 口頭での借地契約の変更について

    現在会社の隣接地にある400坪の土地を地主より借りて事業を営んでいます。40年前に地主と口頭の約束で借り受け年間150万円の賃料を払い続けてきました。(契約の内容がわかる書類等は一切無いです) 昨今経営陣が交代し、経費削減の為地主と賃貸契約の締結と賃料の値下げの交渉に行った所、事業用の定期借地を結び、賃料はそのままで保証人と保証金を入れて契約をして欲しいとのことでした。 賃料の相場は詳しくはわかりませんが、誰に聞いても高いとの事でした。また、その場所を返還すれば事業に差支えがありますが、返還されれば次に賃貸することはかなり困難だと思います。 こういった場合 (1)まず事業用定期借地で良いのか、また保証金も納めなくてはならないものなのかわかりません。 (2)賃料について正当な金額の算定方法及び根拠の示し方がわかりません。 正直こんな景気ですので保証金といわれても右から左と言う訳にはいきません。賃料についてもなんとか下げてもらいたいと言うのが本音です。 法的に問題ない方法、知恵がある親切な方教えて下さい。お願致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 まず社長さんに直接電話で本当に困っているんだという風を強調しながら(泣き落としで)お話してください。ICレコーダと携帯をつないで録音出来るケーブルが量販店にありますから、録音しながら何度もアタックしてください。普通のひとなら後ろめたいでしょうから、話し方次第でポロリが期待できます。これがあれば裁判になったときに自分の準備書面のなかに書き込めますからこちらの主張を裏付ける強い材料になります(当然録音してあることは相手がそのことを書面で否定するまでかくしておきます。)  逆にここのガードが固いと苦しいのですが、裁判官にも冷たそうに見えてイイ人がいっぱいいますので、書面がないからとあきらめないで自信を持って真実を訴えればどっちがムリを言っているか察してもらえるはずです。  弁護士への依頼は全然文章作成について自信がないのなら仕方ありませんが、本件は7000万円の請求ですから勝った場合の成功報酬まで計算にいれなければなりません。家賃月10万とのことですから弁護士費用の工面も大変でしょう。自分で訴訟した人はたくさんいてネットで経過が公開されたりしています。色々検索して参考にしてみてください。相手は弁護士をたててきているのにこちらは金欠を理由に本人訴訟であれば、訴え方次第で裁判官に好印象を与える場合もあります。ダメもとでトライする価値は十分にあります。私は経験済みですが向こうが悪い場合は真摯に訴えれば案外素人でもプロの弁護士に勝てたりします。  ただ値下げをお願いした頃の経営状況や貴方の資産の推移をもとに妥当な家賃が再計算され、和解条件として裁判官によって提示されるかもしれません。書面が無い以上ゆずらざるを得ない部分もあると思いますので、100%の勝ちは難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 裁判官も人間ですから、こういう情を汲み取ってくれると良いのですが・・・。契約を書面でしていなかったというのが一番の反省点だと思っています。100%の勝ちは無いにしても裁判を検討したいと思っています。

  • 回答No.3

口約束でも契約は成立しますが、往々にして言ったとかいわないとかで揉め事になります。 金額が金額なので裁判まで発展する可能性もあると思います。 その際の証拠ですが、契約書は無くとも先方の社長さんと口約束したときのメモ書きでも書き留めた手帳でもかなりの有効性はあります。 ところで先方の社長は今はどうしているのでしょうか?経理担当の息子さんと同じ論調なのか、それとも家賃を下げたことを納得されているのでしょうか? もし、後者であれば今からでも社長にお願いして覚え書き(できれば公正証書)を作成するのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社長と話をしようとすれば「社長ではなく僕(息子)を通して」と言う感じでお話になりません・・・。息子の言いなりという感じです。もうこうなったら裁判しかないかと考えています。ありがとうございました。

  • 回答No.2

弁護士さんを立てるのが無難です。 > ~値下げをしてもらいました。 この旨の事実、値下げしてもらった時期、金額を書面で提示し、これこれこういう経緯ですので、いついつどういう経緯で請求されたいくらの金額の支払いには応じられません。請求どおりの支払いの条件だと知っていたら解約していた。 と、内容証明郵便等の文書で回答します。 相手の主張に乗ったとしても、月40万円の賃料を全額支払わない状況が続いており、それに対して最近まで何の請求も無かったのですから、請求が無かった事実は質問者さんに有利に働きます。 場合によっては詐欺として、相手を訴える事も可能かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ここにきて、突然請求をされるとは夢にも思っていなかったので・・・。 >請求どおりの支払いの条件だと知っていたら解約していた。 >と、内容証明郵便等の文書で回答します。 この件、実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過年度分の追加請求について

    MS法人から医療法人に機械を賃貸し、月に賃料40万円を支払う契約書を交わしています。 しかし、MS法人に利益が出るため月の賃料を20万円に変更していました。賃料の変更について契約書は交わしていません。 数年経ち、MS法人が赤字に、医療法人に大きく利益が出るようになってしまいました。そこで40万円の契約書があるにもかかわらず、 20万円しか払っていなかった分を未払分として請求をあげ 当期の費用として計上することは不可能でしょうか?

  • 立ち入り出来なかった期間の賃料を払う必要があるの?

    コンサルタント会社を通して事業所用に店舗を借りました。実際に店舗内に立ち入りが出来た月の2ヶ月前からの家賃をコンサル会社から請求されました。その2ヶ月間は以前の借主の何らかのトラブルで立ち入りが出来ない状態であったと聞いています。そのような状況でもこちらが賃料を支払う必要があるのでしょうか?賃貸契約上どうであるのか教えて頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 家賃値下げ要求について

    この春、持ちマンションを賃貸に出し念願の大家になりました。 契約後、借主から管理会社を通じ「1Fの部屋のピアノの音がうるさい」との苦情がありました。(賃貸している部屋は2F) 管理会社と1Fの人そして借主の間で、やりとりして条件付きで解決したらしいのですが、今度は借主から「精神的苦痛を生じたので、家賃を値下げしてほしい」との交渉がありました。 私はピアノの音は程度があるにせよ、生活ノイズと認められてると認識してますし、双方で条件付で合意しているのであれば、それで解決ではないかと思ってます。 こういう値下げ交渉って法的にも認められるのでしょうかね? 知り合いに聞いても、聞いたことがないと言われました。 ちなみに賃料は相場だし、契約時に若干値下げ交渉され応じてます。 専門的な方、または経験者、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の値下げ交渉、どの程度できますか?

    半年ほど前に新聞の折り込みチラシで、私たちが探していたエリアの土地が売りに出ていることを知りました。 50坪強ほどの土地が隣り合わせに2区画(南道路)、それぞれ980万円でした。仲介物件ではなく不動産会社が所有している土地です(仲介手数料不要です)。 半年前に売りに出されてから、月に1回ぐらいチラシが入っているのですが、まだ売れていないようです。 私たちはそのエリアで、80坪以上の広さのある土地を予算1500万円以内で探しているのですが、なかなか気に入った広さ・場所の土地がでてきません。 そこで、もうしばらく(2~3ヶ月?)様子を見て、売れないようなら、不動産会社に2つの土地をまとめて買うので、値段を安くして貰えないか、交渉できないかな・・・と考えはじめました。といっても予算的には頑張っても1500~1600万円以内でなければ買えません。 2つ併せて1960万円の土地ですが、そこまで値下げしてもらえる可能性はないでしょうか? また、土地の購入は別に急いでいないので、数年後でも構わないのですが、交渉に適した時期がありましたら教えて頂ければ幸いです。もちろん、それまでに売れてしまったらそれは縁がなかった土地だと諦めますし、そもそも、そこまでの値下げはあり得ない・・・というレベルでしたら、交渉するのも無駄なので諦めます。

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

  • 家賃のトラブル

    家賃のトラブルです。 5年前に借主Aと賃料月10万の賃貸契約を結び、その一月後に付属施設を使用するということで賃料とは別に月2万を支払う口約束をしました。(2万は契約書には書いてありません。) それ以降10万+2万の計12万が銀行の自動落しで支払われ続けました。 ところが、4年経過した時、急に借主Aが「契約書に10万とあるのに毎月12万払ってきた。余分に払った2万×4年分の96万円を返せ。」さらに「毎月12万払い続けたのはただの勘違いで、口約束をした覚えもないし、口約束をしたというなら証拠をだせ。」と言ってきました。 そしてその返金方法として96万円に相当する分の賃料9.6ヶ月分は支払わないと今現在、賃料滞納中です。 ここで教えていただきたいのですが、口約束の証明が無理と仮定して 1, 借主Aの勘違いで支払われ続けたのに返金しなくてはいけないのでしょうか。  2, 数ヶ月ならまだしも4年間払い続けたということは、その状態はお互い納得している状態だといえるのではないか。 の2点です。よろしくご教授ください。

  • テナントより立退き料の請求をされています。

    月11万円で店舗建物を貸しています。このテナントは30年問題なく賃料を払ってくれました。ところが木造のこの建物もうボロボロでとても危険な状態です。丁度私の息子がここで商売をやりたいとのことですので借家契約の解除を5年前からお願いをしていましたが聞き入れてもらえませんでした。最近、子供もいよいよ使いたいといいますので、先日不動産関係の方に中に入っていただき立退きのお話をしたところ立退き料3500万円といわれました。こちらで払えるのは200万程度と考えていたので折衷案も考えたのですが寄り付きは出来ませんでした。その後もう交渉は無理とあきらめてテナントの言う立退き料は払えないのでこの交渉はあきらめる旨を伝えたところ。テナントの社長より俺はもう退去する気になった。立退き料を払ってもらうとすごまています私に支払いの義務があるのでしょうか。 裁判されたら負けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 社長の自己都合による廃業

     少し不安になったので、質問させてください。    有限会社(従業員10人程度)の自主廃業について質問です。 前社長が亡くなり、息子が後を継ぐことになりました。現在、会社は黒字続きで預金がたっぷりある状態です。その中で、社長が廃業を考えているといううわさを耳にしました。廃業をすることによって、現金はすべて社長である自分のものになると考えているようです。  ココで質問なのですが、もし社長が廃業を決めた場合、その決定は覆せないものなのでしょうか。前の社長と共に、皆で頑張って大きくしてきた会社なので、絶対に続けて行きたいと思っています。

  • 悩んでいます

    現在小さな会社の社長をしています。一年半程前に社長をしていた祖父から引き継ぎました。祖父が社長の時から祖父名義の土地と建物を会社が無償で使用していました。(使用貸借契約書は作ってありません。)その建物と土地を昨年の夏に叔父さんが相続し登記を済ましています。祖父が亡くなった後も今まで使用していましたが、5月3日にに5月1日からの賃貸契約書を渡されました。あまりにも相場と比べて高いので悩んでいましたが、早く印鑑を押して持ってこいと催促されたので、賃料の交渉をしましたが断られました。役員で相談をした結果、諦めて叔父さんに戻すことにしました。叔父さんが、それなら裁判をするといっています。 今まで何も言われない為、使用を続けてきた今までの間とこれから片付けて返す間の分の賃料はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。