• 締切済み

土地の賃料を下げてもらいたい

親が経営している小さな小売り店を継ぐ予定です。 4年前から会社を手伝っております。 25年ほど前に今の場所に店舗を建てました。その時敷地全体の2/3を購入しましたが、 残りの1/3は売りたくないということで毎月7万円の賃料で借りることになりました。 5年ほど前に交渉で6万5000円になったそうです。 地価で考えると25年前からだと35%くらいは下落しているそうです。 土地を管理している不動産屋さんも今の賃料は高いと言っています。 私としては5万円にはできるのではないかと考え、管理会社に値下げの依頼をしてもらいましたが、 6万円までしか下げないとのことです。 賃料が勿体ないので土地を買いたいと申し出ても、売る気はないそうです。 また、気に入らないのなら借りなくていい、とういう事を言ってこられたようです。 借りている土地は駐車場として使用しているので、気に入らないからといって借りないわけにも いきません。 地主さんは近くに住んでいますので、穏便に解決したいです。 良い知恵や方法がございましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

土地の賃料は、需要と供給で決まると思います。 現状では、値下げは無理だと思います。あきらめましょう。

funbabatf
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そういうものなんですね。 5000円は下げてもらえるみたいですので、その方向で考えてみます。