• 締切済み

コンビニに土地を貸すことについて

両親がコンビニに土地を貸すことを検討しています。 そこで気になってきたのが、3年ごとの賃料見直しです。コンビニ業界のことを調べていくと、フランチャイズ契約に関する厳しい話がたくさんでてきました。とすると、地主に対しても、厳しい態度にでてくるのではないかと不安になってきました。今のところコンビニ側は「賃料は土地の価格をみながら改定していきます。店の収益には関係ありません。」といっているのですが。賃料がどんどん下がっていけば返済計画がかわってきます。 コンビニに土地を貸して、賃料のことでトラブルがあった方がもしおられたら話を聞きたいです。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  某洋菓子のフランチャイズ社に店舗を作って貸そうかという話になったことがあります。  ところが、よくある支柱付き高所看板の、土台(土地深く掘ってセメントで固めた物)は地主の責任、柱はフランチャイズ、てっぺんの看板は本部の物とか別れていて、退去の時、土台は残したまま退去するつもりだと知って、あわて、結局流したことがあります。  そういうふうにバラバラにされると、全員の同意がないと動けないことなるし、処理が面倒なのですが、けっこうほかの店舗でもそうなっているらしいのです。  さらに、あるコンビニの賃貸借契約書を見たこともあります(一読後、すぐ取り戻されてコピーさせてもらえなかった)が、契約内容がボンヤリした(どうとでも解釈できる)ものになっていました。  今考えておられるコンビニの賃料のことは知らないし、契約内容のことも知らないのですが、コンビニもフランチャイズの店が多いでしょ。退去するとき、例えば土台を残して行くことになったり、本部の物が残っていたりすると、処理が面倒で費用もかかります。  賃料ばかりではなく、そういう契約全般に目を通して、全体での収入と支出を考えられるよう、お勧めします。

aiai-kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 このような話は初めてのことでして、よく考えて決断したいと思います。

• MARU270
回答No.1

賃料と言いますか、コンビニが廃業してしまい困った例はあったようです。  知人はガソリンスタンドの建設に関わっていました。  スタンドの建設とコンビニの建設は立地等で重なる事が多いそうです。  どちらも駐車場がある程度確保出来、通行量も多い道沿いの土地が多いですしね。  過去にコンビニと競った結果、その地主はコンビニ建設を決定したそうなんですが、数年後にやっぱりスタンドを建設してくれないか?と再度打診されたそうです。  どうも、業績不振でコンビニは閉店となってしまったそうでした。  土地の価値はそのままなんですが、整地され建物がたっていることがマイナスとなり、取り壊し費用を含めるとスタンドの建設が規定の範囲で消却しきれない為、断らざるを得なかったそうです。  土地の賃貸の場合、賃料も問題ですが、期間と終了後の建物等の撤去問題があります。  この考えが甘い地主が多い。目先の賃料にごまかされる。  土地を貸すなら契約終了後に費用は相手持ちで更地に戻す契約にしとかないと泣きを見る事が多い。  と言ってました。  もちろん、大流行りのコンビニも多くありますし、たまたまだったのかもしれませんが、最悪そういう場合もあることも頭の隅においておいた方がいいんじゃないでしょうか。

aiai-kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 賃料のことと同様に、コンビニが廃業になる不安も大きいです。 よく考えて決断したいと思います。