賃貸契約について知りたい!県外引越しで不安なこと

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約についての不安を解消!県外引越しで気になる点とは?
  • 増築中の建物がベランダの視界を遮る?家賃やキャンセルについての疑問
  • キャンセルすると違約金が発生?家賃交渉や入居後の対応について
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約についてです

お伺いしたいことがあります。 県外に引越しをすることになり、物件を見に行き申し込みをし(申し込み金は払っておりません)、先日契約書2部と請求書が届きました。 支払期限が迫っていますが気になることがあります。 契約しようとしている部屋はベランダ側から4~5メートル離れた所にある建物が上層部に増築中で、ベランダからの視界がそれによって遮られる感じになっていました。現在入居中のため部屋に入れなかったので他の部屋からの確認だけしました。 立地が良かったので申し込みをして保証委託の審査申し込みをして帰りましたが、やはりそれが気になります。 増築中の建物がベランダから見えない部屋の家賃が分からないし、ちょっと聞き辛いというのがあります。他に空きはないようです。 県外のため見に行くこともなかなかできません。 共益費、敷金、礼金それぞれ無しの物件で大家は無く管理会社と直接の契約です。今からキャンセルすると違約金が発生しますでしょうか。 できればキャンセルはしたくないと思っているのですが、家賃の値引き交渉ができますでしょうか。 それと実際入居してからでもすぐに交渉ができるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#186958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 質問者様は、申込をしただけで契約書を返送していないのであれば「お金は発生しません」 気になる事がある物件は契約しない方が良いと思いますので すぐに管理会社に連絡しキャンセルして下さい。 注意点 (1)契約書類は基本返送 (2)<共益費、敷金、礼金それぞれ無しの物件で大家は無く管理会社と直接の契約です。 大家=管理会社の意味でしょうか? 因みにこのように直前キャンセルするとその管理会社の関係する物件には入居できなくなるかもしれません。 申込をして契約書まで送られてきているのに「今更家賃交渉」ですか? 厳しい事を言うようですが ラーメン屋でラーメンを注文して食べる寸前に値切ったりしますか? 申込と言うのは「この条件で申込ます」の意思表示ですから 申し込む時に伝えるものです。 契約書全部作り直しですよ、この時点での交渉については不動産会社としてはお断りしますけど。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。賃貸契約は初めてだったので、慎重にと思っていましたが、注意が足りませんでした。 いい勉強になりました。