• ベストアンサー

一人暮らしをはじめるには?流れ?など教えてください。

 都内で一人暮らしをしたいと考えています。まず、何から準備すればいいんですか?まったくの初心者です。  地元の駅で不動産やの張り紙をみたりしていますが…良い物件はどうやって探すんですか?  生活費はいくらくらいかかるんですか?給料手取り15万でやっていけますか?引っ越しは業者に頼むんですか?保証人は誰でもいいんですか?一人暮らしをはじめるのに必要なものってなんですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

手取り15万円であれば、だいたい5、6万くらいのお家賃がいいと思います。 これくらいだったら、苦労なく過ごせると思うし、貯金もできると思います。 まずは、あなたの住むに当たっての条件を考えましょう。 (家賃や環境、住まいの広さ。1階がいいですか?2階以上がいいですか?日当たりは?駅が近い方がいいとかはありますか?お風呂はどうですか?) それから費用ですね。 大抵は、敷金礼金プラス1ヶ月分のお家賃が必要です。 敷金礼金がない所もあるようなので、それでしたら関係ないですが。 参考までに、私の場合です。 手取り約 14.5万 家賃 6.5万 敷金 家賃2ヶ月分 礼金家賃1ヶ月分 日割り家賃(月の途中から入居のため)約3万 次の月の家賃 6.5万 仲介手数料 約3.4万 入居者総合保険(損保)2年分 約2万 消毒 約1.6万 合計 約36万 その他、引越し代 約2.5万 以上です。 その他、買い揃える物ですが、これも住む所によっても大分違うと思います。 徐々に買い揃えていけばいいものもありますし、エアコンが完備されている所であれば必要ないし、洗濯もコインランドリーを利用するならいらなし・・・。 冷蔵庫も付いている所もありますし、収納もきちんとなっている所もあります。 なので、この辺りの費用面はご自身や物件によりけりです。 最初の生活費ですが、5,6万くらいあれば余裕だと思います。 よい不動産屋、物件を見つけるのは、やっぱりたくさん直接自分の目で確かめる事が一番です。 必ず、どこでも自分の目で確認してください。 引越しは業者さんへ頼むのが無難です。 私は面倒だったので、不動産さんと提携されている所で頼みました。少し割引もしてもらえました。 ネットで検索して、安い所を探すのもいいですね。 平日にすると安すかったり、いろいろサービスがあると思います。 保証人など、契約時の事は直接不動産屋へ確認してください。(それぞれ物件で違いがあります。)

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり会社の最寄り駅で探した方がいいですよね。自分の足で歩いて探してみます。

その他の回答 (2)

  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.2

私の場合・・北海道から都内に引っ越して来たのですが、その時にやったのは、先にネットである程度物件を探して、住みたいエリアの不動産屋さんとコンタクトを取り、実際に内覧できる日時を決めて一度上京しました。 結果的にはあまり良い物件とは言えませんでした・・内覧はしたのですが、その時気付かなかった事などが後でわかったり、最大の理由として、近隣とのスペースが近すぎて、隣の窓から部屋が丸見え状態で、なおかつお互いに窓を閉めているのに朝の10時になると決まってその家からハーモニカの練習が始まる・・という最悪パターンで、最後の数ヶ月はノイローゼになりそうでした・・(自宅勤務だったので毎日これは辛かったです) 今住んでいる物件は、かなり良いものですが、実は飛び込みで入った不動産屋さんで見つけた物件でした。 大手もかなり良い物件もあるのですが、地元に根ざした不動産屋さんには隠れた物件もあるので見逃せないです。 探すなら、住みたいエリアの不動産を片端から訪ねてみるのもいいかと思います。 3点ユニットにするか2点ユニットにするか、ガスコンロか電気コンロか物件の量も変わってきます。 良い物件と出会うのは、結構運みたいな物もあるので、時間のリミットが決まっていなければ長い目で見る事もコツかと思います。私の場合、約3ヶ月もかかって最後は息切れしてましたが。(笑 もしリミットがなければ、1月になると上京する学生さんでごった返すので、年内中に物件を探す事ができなければ、あきらめて春先に再スタートするのをお勧めします。 1月近くなると礼金を値上げする物件も出てきますし、数も少なくなります。また不動産屋も忙しくて、あまり親切ではありません。 家賃は収入の1/3に押さえるのが一般的です。また収入に見合わない物件ですと、審査がおりない可能性もあります。 手取りで15万だと・・5万前後の物件が良いと言えるでしょう。また入居当初は敷金・礼金などをあわせて、家賃の6ヶ月分は必要とされています。保証人は一般的にはご両親のどちらか・・という事になると思います。 引っ越しは色々ありますが、ネットで一斉に見積を取る事ができます。あまり安いと自分の方に負担がかかる事もあるので注意した方がいいです。 必要な物・・・というのは家電など大きな物から、食器など小さな物までこまごま必要です。・・というか実家で使ってるものすべてがある程度該当すると思います。 一人暮らしを開始するとなると、かなり資金が必要になります・・家電は東芝のレンタルパックを利用しました・・最終的に買い取りもできますので、最初お金をかけたくないと言う人や、家電に特別な思い入れがない人はいいかもしれません。勿論、来る品物はすべて新品です。 一人暮らしをしたいと考えているのなら、「一人暮らし」で検索したりしてまずは調べましょう。 「必要な物は何ですか?」と言ってるようでは、一人暮らしは無理かと思います。色々な面で危険です。

参考URL:
http://www.e1238.com/rental/rental.html
karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人暮らしをしたいと考えているのなら、「一人暮らし」で検索したりしてまずは調べましょう。 「必要な物は何ですか?」と言ってるようでは、一人暮らしは無理かと思います。色々な面で危険です。 仰せの通り世間知らずです。自分でなんでも調べなきゃですよね。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

私は公団の空家物件をネットで探し、申し込みまでしました。 公団は街の不動産屋が言う理不尽な『礼金』『仲介手数料』『契約更新料』なんて馬鹿げたものも要りませんし、保証人も不要ですから楽ですよ。地域によりますが、独り者向けの物件も多数あります。 http://www.ur-net.go.jp/sumai/ 電気代、ガス代、水道代は節約次第でしょうが、それぞれ3000円前後は掛かるのでは?食費は一日の食生活を考え、ご自身で計算してみましょう。15万で行けるかどうかは家賃にもよりますよね。私なら給料の半分以下の家賃で探します。 引越しはヤマト運輸や日通など一流会社で相談したほうが気軽で安心です。お友達がトラックを持っていて手伝ってくれるならそれもアリでしょうが、引越し後にお礼の食事を用意したり、いろいろ気を使って大変ですよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際見に行くこともできるんですか?

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らしします。アドバイスが欲しいです

    手取り14万、初めて一人暮らしを検討している二十代女です。 年明け早々不動産屋さんに行きますが、年末に不動産屋に 行ったら「1月~3月は家賃が高くなりますよ、12月中に早く決めた方がいい」 と言われ安い所で三万~四万あたりといったら千葉の柏、松戸、交通の 不便な所を当然紹介されました。それも木造。とにかくすぐにでも 家を出たいので迷いましたが多少不便でも構わないとそこの物件で決めて しまってもいいと思っていたんですが、見に行きたいと言っているのに 「まだ居住中なので見れません。見ないで決める人も結構たくさん いらっしゃいますよ」と見ないで決めさせようとしている臭が すごいしています。 そして自分で調べて騒音問題、千葉の松戸柏は治安が悪いなどなど上げられて 不安になって しまいました。この物件は見送ろうと思っていますが、 できれば都内で、家賃が安ければ千葉でも埼玉でもいいと安易に考えていました。 もっといろいろな地元の不動産屋でもいいので見て聞いて 行った方がよろしいでしょうか?今のところ この一社のみです。 初心者ですみません… アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 学校が新宿、一人暮らしをするならどこがお勧めでしょうか

     この春から新宿の養成所に通うことになり、東京で一人暮らしを始めようと思います。  今月中に東京の不動産を訪ねて物件を決めて、一旦地元に帰って引っ越し準備をしてから上京する予定です。  そこで質問なのですが ・新宿駅へ乗り換えなしで行ける駅が徒歩圏内にある ・女性が一人暮らししてもある程度安全 ・住みやすい(色々な解釈で結構です)  このような場所を教えて頂けないでしょうか?  不動産屋へ行く際、ある程度の目安にしたいと思います。  どなたかご回答お願い致します。

  • 一人暮らしをするために準備すること

    初めて一人暮らし(引っ越し)をするにあたって準備すべきことを下記以外で挙げてください。物件を契約する、家具家電を購入する、引っ越し業者に依頼する、役所に転居届を提出する

  • 一人暮らしをしようと思います

    自分は今一人暮らしをしようと考えています。 家賃が4~5万円で、探しているのですが、一人暮らしをしている方に質問なのですが、家賃、光熱費含めておいくらくらいいきますか? ちなみに今自分は社会人ですが、給料が14万が良いところでとても厳しいかと思います。なのでバイトも考えています。 あと、どこの不動産屋が良いのでしょうか?初心者なので、なにもわからなくて。 アドバイスお願いします

  • 一人暮らし

    こんにちは。私は現在就職して6年目の会社員です。今は両親に甘えっぱなしで自宅でゆうゆうと暮らしています。しかし、このままではいかんと思い一人暮らしをしようと計画しています。幾つか不動産屋を周っているのですがなかなか納得のいく金額と部屋の広さがありません。気に入ったのであれば予算外なのです。そこで質問ですが、手取りで19万円の給料でやっていくには実際いくら位の家賃だと妥当だと思いますか。一人暮らしのみなさんの給料と家賃・生活費など教えてもらえる範囲でいいので教えて下さい。ちなみに希望の家賃は55000円までで探しています。

  • 初めての一人暮らし

    いつもお世話になっています。 今度引越しをすることになったのですが、初めての一人暮らしで戸惑っています。 平日は仕事をしていますので、なかなか現地の不動産屋に行くことも出来ず インターネットで物件を探しているのですが… 何か注意して確認しておくことや、気を配ったことがいい点はありますでしょうか? 当方、21歳の女です。 神奈川県相模大野駅周辺で物件を探しており、5~6万円程度の家賃を想定しています。 漠然とした質問ですが、オススメ物件など何でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 都内で一人暮らししている方

    今は家族で東京に住んでいますが、今秋から都内で一人暮らしを考えている者です。 この間Chintaiを見ていたらよい物件があったので、それを掲載している不動産屋に行った所「その物件は難ありでおとり広告だ。多分あなたは気に入らないと思う」と言われ、他の物件の紹介を受けました。 その中で少し気になる物件があったので「下見をしたい」と言ったら「今はみんな下見なんかしない。そんな疑り深い人は大家から断られる」などと言われてしまい、更に検討したいのでその物件のコピーを貰いたいと言うと「決める気がないなら貰っても仕方ないと思いますよ?」と言われ嫌な気分になりそのまま帰りました。 この一件で飛び込みで不動産屋に行くのを躊躇してしまうようになりました。 そこで都内で一人暮らしをしている皆様に質問です。 ・どこの不動産屋を利用しましたか? (エイブルのような支店がある大きな所のほうが安心でしょうか?) ・決定するまでいくつの物件を見ましたか? ・不動産屋に行ってから決まるまでどのくらいの日数がか かりましたか? ・家賃と駅から徒歩何分か(差し支えなければ) 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 手取り17万円、女の子の都内での一人暮らし

    今春より社会人になり、一人暮らしをはじめます。 給料は手取りで17万円です。5万円台の物件を都内(勤務地が日暮里なのでその周辺か、沿線)で探しています。 最初は三河島が安いということでしたが、治安が悪いということで京成・常磐沿線あたりで探そうと思います。せめて青砥あたりの距離で探したいのですが、父の知り合いの不動産屋さんに聞くと「7万円台しかない」とのこと。しかし、ネットで探すと5.5万円から物件があります。おそらくの不動産屋さんは女の子の一人暮らしということもあり、安全なとこをと考えたのかも知れません。 そこで質問なのですが女の子の都内(葛飾、足立、荒川あたり)一人暮らしでの相場というのはどれくらいなのでしょうか。 6畳ほどの1R、ふろ、トイレ付き(UB可)、2F以上は最低条件です。 経験者または詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 引越しの流れを教えて下さい。

    引越しをするにあたっての流れを教えて下さい。 物件を探す(不動産会社に行く)のは、何ヶ月前からで 引越し業者を探すのは、いつから等です。 お手数ですが詳しくアドバイス頂ければと思います。 横浜市→横浜市です。(区は変わります)

  • 手取り24万、都内一人暮らし

    20代後半女です。 都内一人暮らしを考えています。 手取り24万でボーナス30万ほどが年2回、住宅手当なしです。 職場が三越前なので30分以内希望で、バストイレ別、出来ればガスコンロ2口、駅から7分以内希望です。 お勧めの場所教えてください! また、この位の給料だと、家賃はいくら位までが妥当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう