• ベストアンサー

都内で一人暮らししている方

今は家族で東京に住んでいますが、今秋から都内で一人暮らしを考えている者です。 この間Chintaiを見ていたらよい物件があったので、それを掲載している不動産屋に行った所「その物件は難ありでおとり広告だ。多分あなたは気に入らないと思う」と言われ、他の物件の紹介を受けました。 その中で少し気になる物件があったので「下見をしたい」と言ったら「今はみんな下見なんかしない。そんな疑り深い人は大家から断られる」などと言われてしまい、更に検討したいのでその物件のコピーを貰いたいと言うと「決める気がないなら貰っても仕方ないと思いますよ?」と言われ嫌な気分になりそのまま帰りました。 この一件で飛び込みで不動産屋に行くのを躊躇してしまうようになりました。 そこで都内で一人暮らしをしている皆様に質問です。 ・どこの不動産屋を利用しましたか? (エイブルのような支店がある大きな所のほうが安心でしょうか?) ・決定するまでいくつの物件を見ましたか? ・不動産屋に行ってから決まるまでどのくらいの日数がか かりましたか? ・家賃と駅から徒歩何分か(差し支えなければ) 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

>その物件は難ありでおとり広告だ。多分あなたは気に入らないと思う。 自分で掲載している物件について、そのように言うなんて もうここから信用できない不動産屋ですね! >今はみんな下見なんかしない。 嘘つけ!下見しない人なんていないだろう! いまどきひどい不動産屋があったものですね。 私も最初はChintai等の雑誌を数冊買って コレは見てみたい、と思う物件を載せていた不動産屋を3店ぐらいあたり 1店で3~4件紹介してもらって 一番感じの良かったところで決めました。 ただ、いざ住んでみて分かったんですが その街の物件は、地元と密着した不動産屋の方が強いですね。 地元密着型ってのは自社で物件を管理している不動産屋です。 結局、自社で管理するいい物件は エイブルなどのネットワークに出さなくても あるいは出す前に、売れちゃうみたいで。 だから2件目はまず住みたい街を決めて 地元密着型の不動産屋を探して(2店見つけた) そこで決めました。 今、住んでいるのは3件目なんですけど 雑誌などで紹介される気になる物件を開発していた 不動産企画会社を数件、狙い撃ちして決めました。 まあ、こういうヤツを張っていたんですね。 http://www.t-p-o.com/for_rent/0300.htm 時間は掛かりましたが、満足度は当然今までで一番高いです。 最後に、このサイトがとっても参考になると思いますんで よかったらご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4422/index.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4422/index.html
drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広告の物件もいちおう見せてくれないかと食い下がったのですが「いや、絶対気に入りませんから」と言われました。 そんなやり方で借りる客いるんだろうかと呆れてしまいました。 そんな会社なので下見に行ったらガソリン代請求されていたかもしれませんね・・ Chintaiに載っている不動産屋でもいいところあるんですね。 地域密着型がいいと私もどこかで聞いたことがありました。 紹介して頂いたサイトで早速勉強してきました。 住みたい地域を決めてからその土地に精通している不動産屋をたずねるのが一番賢いかもしれませんね。 大変参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。 今度はよく調べてから行きたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。 ずいぶんな不動産屋がいたのですね、同業に関わる者としてお詫びしたい気持ちで一杯です。 どうかそんな不動産屋ばかりだと思わないでください、世の中には大家さんにも入居者さんにも最大限いいようにしていきたい、と心がけている業者もたくさんいるので…(TT) 私は関係者であると共に賃貸で入居している入居者でもありますので、私個人の引越しをお話しますね。 現在1回引っ越して2件目の部屋に住んでいます。 1回目はレ○トハウス、現在の部屋はエ×ブルです。 やっぱり大きなところの方が何かと安心かなーという気持ちで選びましたが、どちらも支店によってエリアが決まってるとかで隣の支店のエリアに入っているものは見せてもらえませんでした。 最初のレ~では2週間ほどかけて10件くらい見せてもらいました。そのときは自分の払える家賃と駅からの距離、周りの環境で決めました。 エ~では2日行って図面を見て3件見に行く予定で内覧に行きましたが、1件目がとても気に入ったのでその場で決めて大家さんにご挨拶してしまいました。 1件目は駅から15分弱、5万3千円、5.5帖のフローリング、収納なし、1.5帖程度のロフト付、バストイレ別、南西向き、夏は暑いけど冬は暖かいアパートでした。 2件目は駅から4分弱、6万5千円、7.5帖のフローリング、半間の収納あり、バストイレ同、南向き、夏も 冬もそれなりに過しやすい鉄筋マンションです。 アドバイス、っていうかですが、不動産屋に行かれるときにちょっとしたことを一つ。 予算が7万ならちょっと下げて6万5千円とおっしゃってください。不動産屋にはワンランク上の部屋をご紹介する業者が多いので、入居する側も対策していかれる事をお勧めします。 いいお部屋と出会えますようお祈りしております(^^)

drifterz
質問者

お礼

不動産関係者の方なんですね。 回答ありがとうございます。 怪しい業者もあると覚悟して行ったのですが、下見やコピーさえしてくれないなんて驚きでした。 親切な不動産屋さんもたくさんあるみたいですが見極めが難しいですね。 レ○トハウスもエ×ブルも大型店でそういう意味では安心ですね。 2件目お部屋の条件とても良いですね!バストイレ別だったら言うことなしです。 店へ行く時は思い切ってワンランク下の家賃を言ってみることにします。アドバイスありがとうございました。

drifterz
質問者

補足

駅からの距離と家賃の関係や決めるまでの期間の相場がわかって参考になりました。回答して頂いた方々、ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.6

>この一件で飛び込みで不動産屋に行くのを躊躇してしまうようになりました。 他の方も皆さん言っておられますが、その不動産屋がダメなだけです。 エイブルとかでも探しましたが、私の住んだ地域では地元の不動産屋のほうがずっとたくさん物件を持っていました。支店が2,3あるくらいの規模です。(ネットで物件を探してから足を運びました) 4つか5つは見ました。 2週間くらいで決めました。かなり長いほうだと思います。 いい物件はどんどん決まっていくことがわかりました。 次回はなるべく即決します。 引越し時期になると、まだ前の人が住んでるうちに決めないといけないので、内見なしのことも珍しくないそうです。 管理費込みで7万と少し、駅からは10分くらいでしょうか。1K。7畳半。

drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1軒目から怪しいところへ行ってしまい、不快な思いをして帰ってきたので、他の人もこんな思いをして決めているのか、自分の探し方がおかしいのか・・と思っていました。 2週間で長いほうなんですね。 春の引越しピークは物件の動きが激しいとか。 これだと思ったものがあれば即行動しないと埋まっちゃうんですね。 地元不動産も視野に入れて考えたいと思います。 一人暮らしで7畳半あれば快適ですね! 私も6畳以上、家賃7万くらいのところを狙ってます。

• secretary
回答No.5

都内1人暮らしを決めたのが2件目です。 ・1回目は知り合いの不動産屋に頼みました。 2回目はネットです。 希望の沿線や家賃、条件等を伝えたら内見したいと言っていた駅の物件よりもオススメのいい物件を紹介してくれました。 自分で探すのもいいですが、不動産屋にイチオシの物件をいくつかファックスとかで間取りの連絡貰って、それから出向くのもいいと思いますよ。 譲れる部分と譲れない部分を伝えると、かなり心揺さぶられる物件がいくつか飛び込んでくると思います。 返事の遅い所は最初から却下です!スピード大事! ・1回目は2件。(場所がかなり限られてましたので) 2回目はそこしか見ていません。その地域の相場や条件から言ってもかなり良かったので。 ・日数は、、両方とも3時間(早っ!) ・1回目は駅10分で5万弱。ただし狭い!!! 2回目は駅から15分とやや遠いですが、その他条件はほぼ完璧ですね。7万円です。 見たい、と伝えたらその日にすぐ連れて行ってくれましたよ。 やっぱり入りやすそうなお店である事。営業さんを信じられそうかはある程度直感勝負だけど重要だと思います。

drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >譲れる部分と譲れない部分を伝える これは重要そうですね。条件や場所をもう一回検討し直して行こうと思います。 3時間で決めたんですか! 駅から10分で5万はお買い得ですね。 おすすめ物件をFAXで送ってもらえば効率良く探せそうですね。 確かに営業さんとの相性や腕は重要かもしれません。 親身になって相談に乗ってくれる不動産屋で探したいと思います。

noname#182464
noname#182464
回答No.3

不動産屋さんとは退去の時も関わる可能性もありますし、人によっては、関わる機会も多いので、その不動産屋は絶対やめた方がいいです。逆に何かあるから物件を見せられないと思った方がいいです。 2回引越しをしましたが、エイブルを使いました。 エイブルでなくてもいいですが、最低コマーシャルくらいしているところがいいと思います。ただ激安という意味の隠れ物件探しには厳しいですが。 絶対的に住みたい街もなかったので、10件は見ました。 3日くらいかけました。 秋からだと物件が限られますが、うまくいけば、いい物件を安く借りるチャンスなので、しぼって物件探しできるのではないでしょうか? 家賃は7万、駅5分ですが、住むところ、間取りでもだいぶ違うので、参考にはならないかも。

drifterz
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 下見を断る不動産屋ってありえないですよね。 「大家が嫌がる」と意味不明な言い訳をされました。車を出すのが面倒だったのか契約を急ぎたかったのか・・ひどい不動産屋でした。 3日で10件下見したんですね。私も絶対に住みたいと決めている街はないので部屋の間取りと家賃次第という感じです。 駅から5分だと便利でいいですね。 とりあえずエイブルには行ってみようと思います。 退去時まで関わるなら安心できる不動産屋で決めたほうがいいですしね。

• namnam6838
回答No.2

内見もさせないで決めさせる業者はダメですよ。 変なところに入ってしまったようですが、出てきてよかったですね。 自分が利用したことがあるのは、エイブル・リゾンと、駅前の小さな不動産屋さんです。 エイブル・リゾンともによかったです。 リゾンは退去時の対応もよかったです(けど埼玉ですね)。 駅前の不動産屋さんはプレハブみたいなところで怪しさ満点でしたが、大変よくしてもらいました。 エイブルのときは内見したのは3カ所、 リゾンは2カ所ですね。リゾンは3週にわたって同じところを2回見たりしました。 駅前の不動産屋さんは気に入ったのですぐに決めましたが、そのかわり礼金を下げてもらいました。

drifterz
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 リゾンという会社初めて知りました。 駅前の不動産屋って仰るとおりプレハブみたいなところが多くて入る勇気なかったのですが、融通が利くという利点もあるんですね。 私が行ったところは新宿にあるボロボロの雑居ビルの中の不動産屋です。入る前からちょっと不安だったのですが予感が的中してしまいました。 下見回数は2~3箇所が平均なんですね。 私もエイブルにしようかなと考えています。

回答No.1

私ではなく友人が一人暮らししてます ・どこの不動産屋を利用しましたか? エイブルでした。駅前にあって目立ってたので。 ・決定するまでいくつの物件を見ましたか? めぼしをつけて2件下見しました。 ・不動産屋に行ってから決まるまでどのくらいの日数がかかりましたか? 1週間以内に決めました。 ・家賃と駅から徒歩何分か(差し支えなければ) 7万前後で駅から10分です 下見は超重要ですよ! しないほうがおかしいと思います。 不動産屋さんを変えたほうが良いのでは?

drifterz
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 エイブル利用したんですか!私もエイブルを考えています。 1週間で決めたんですね。もっとかかるのかと思ってました。 >7万前後で駅から10分 理想的ですね。私もそのくらいの所を探しています。 この不動産屋は即刻やめにしました。 みんな下見はしないなんてそんな馬鹿な!と思いました。 大手のほうが安心ですよね。